記録ID: 1084253 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

《百名山 No.044》筑波山

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候晴時々曇
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【往路】つくば駅(つくばセンター) - (バス) - 筑波山神社入口
【復路】筑波山神社入口 - (バス) - つくば駅(つくばセンター)

S筑波山神社入口09:4010:15白蛇弁天10:2511:20弁慶七戻り11:2512:00女体山頂上12:2012:30筑波山頂駅G
コース状況/
女体山登山道に多少の岩場があるものの、危険な箇所は特になし。
その他周辺情報筑波山温泉に旅館・ホテルが複数あります。
今回は青木屋 http://www.aokiya-hotel.com/spa.html にお世話になりました。

意外と登りがいのあるコースでした。
白蛇弁天。
立ち枯れ木が美しい。
弁慶七戻り。
女体山の三角点タッチ。
女体山山頂。
山頂からの景色。
山頂は人が多くゆっくりできませんでした。
山頂の小屋でいただいたラーメン。
焼き団子。

今回は会社のメンバーを連れて筑波山へ。

ハイキングでも少し登山らしい箇所を経験してもらうことと、梅林を見ることを目的にして計画を立てた。

総勢8名の登山したが、天気にも恵まれ、メンバー全員が楽しめる山行となりました。

個人的には距離や標高差には物足りなさはあるものの、前回の登山で膝の古傷が再発したため、リハビリ登山としては良い訓練になりました。
ただ、高尾山のように登山客が多く、静かな山が好きな自分としては当分来なくても良いかと感じました。
女体山の山頂は狭く、人が大変多いためゆっくりすることは難しいですね。
とはいえ、都心から近く、ケーブルカーもあって気軽に登れて、頂上にお店もたくさんあり、百名山ということも考えると、人気があるのも納得できます。

御幸ヶ原の小屋でラーメンを頂き、筑波山の山バッジも購入し、ケーブルカーで下山。

下山後は梅祭りへ。
あまり期待しないで寄ったのですが、これがとても綺麗で大正解。
梅の香りも良く、花も美しく、大変素敵な場所でした。

その後は青木屋の温泉にも入り、充実した1日を過ごすことができました。