奥武蔵

上谷の大クス巨樹めぐり 関八州見晴台

2017年03月15日(水) [日帰り]

ルート手入力です。車道歩きが長いです。
天候 曇り
アクセス
八高線明覚駅から路線バス→せせらぎバスセンターでデマンドバス乗り換え
→慈光寺入口下車 220円
コース状況/
・上谷大クスまでは道標でてくるが、詳細わかりづらいです。
・上谷大クスから大築山方面も入口がわかりづらいが踏まれている
・飯盛峠付近飯盛山が二つあるそうです。【写真参照】
・飯盛山ー関八州見晴台方面も林道と登山道を行ったり来たりする。
・高山不動から奥武蔵休暇村方面にぬけるには三社方面に行く必要あり、吾野駅方面まで行ってしまいました。
レトロな明覚駅から路線バスで慈光寺入口へ
まずは萩日吉神社の児持スギ 左側が幹回り8m越えで大きく立派
ミツマタかな
堂平山と笠山かな冠雪してました。
次の巨木は日枝神社のケヤキ 主幹が朽ちて元気なさげ
上谷の大クスは貫禄。幹回り15mで関東地方で最大級の巨木
コーヒーブレイク
枝張りが広いので大クスの傘のもと、なんか和みます。
まだまだ元気そのもの、クスは常緑樹なので葉が落ちません。広い。
大クスで落ち着いた後は長距離移動でやっと山道。竹林と雑木林で不思議な雰囲気
途中で西行スギに寄り道、巨木ではなかったが古木然として雰囲気ありました。
今回巨木つなぎでたまたま来たけど色々と歴史あります。
680m越えてくると雪道に変わりました。
飯盛峠付近は錯綜してわかりづらいです。
深々とした いい雰囲気。
今回は通り道
高山不動の
大イチョウで巨木のしめ
幹回り12mと大きいが威圧感は思ったよりなかったです。

感想

先週上越の雪山の疲労が意外と早く抜けたので
雪のない巨木鑑賞ルートでリフレッシュの山旅

スギ、クス、ケヤキ、イチョウが日本の樹木の中では
長生きする樹木だそうです。上谷の大クスメインでしたが
地図で見ると幾つか樹木マークがあったので繋いでみました。
今回大カヤを見ることが叶わなかったのでまた弓立山と組み合わせて