記録ID: 1084955 全員に公開 山滑走甲信越

横前倉山(北野から)

日程 2017年03月15日(水) [日帰り]
 YSHR(CL)
, その他メンバー1人

8.28 1907m 横前倉山山頂
8.44 1907m 横前倉山山頂発
9.12 680m 北野集落着

登り4時間48分 帰り26分でした。

今日はいつもより少し遅く4時前に北野集落出発
しばらくで雪が降ってきた。
南俣沢に合流すると薄明るくなってきた
南俣沢から風吹岳-横前倉山鞍部の沢に入る
鞍部目指してガンガン行く
少し日が差してきた
鞍部沢を見下ろす
鞍部を目指して
むむ 青空が出てきた
今日も神はお見捨てにならなかった。
鞍部が見えた、左風吹岳、右横前倉山
太陽がいっぱい!
風吹岳アップ
プチパウ2
南俣沢も雪は良かった
頸城の山々
下部は雪が重くなってきた
北野集落到着
北野集落の雪の大谷

by YSHR

今日は悪天の予報で Big dayは諦めて単独ならショウガ山に新ルート開拓だったが、名人も行くと言うので甲府と金沢の中間点にある横前倉山を目指すことにした。朝4時北野集落発の約束で深夜1時前に金沢を出た。出発から雨だった。まあ今日は悪天予想だが山は雪だから許せる。3時過ぎに北野に着くと名人号はすでにスタンバイ、急いで支度して4時前に出た。

月が見えるまずまずの天候じゃないですか、期待できるかも、、このコース完璧にルートを取れば帰りは一切登り返しはなく下山も早い。今や風吹岳、横前倉山、フスブリへのメジャールートにななってもおかしくない。ガリの上に新雪まずまずのコンディション、いつのまにか月は隠れ雪が降り出した。まあこんなもんだろう。南俣沢への合流も完璧だ。これで帰りは楽できる。

南俣沢を詰めて途中で風吹、横前の鞍部への沢へ入ってあとはただ詰めるだけ標高が上がると太陽と青空が出てきた。今日も神はお見捨てにならなかった。マンダムな景色が広がった。さあ左に風吹、右に横前ただ高度を上げると目的の横前倉山に飛び出した。このコースもお手軽なコースですね。早いわ!

山頂で雨飾方面の展望をマンダムしてあとはシールを剥いで落ちて行くだけ。帰りは底つきパウダーだったが滑る雪でした。写真を交互に取り合いガンガン降って行く。山頂から26分、9時過ぎには北野集落に着いた。うーん早すぎたな、昼食場所の予定を変更せざるを得ないな。

今日も楽しいスキーでした。ちょっと物足りないが、早く帰ってやることも一杯あるので良しとしよう。昼前には自宅に着いた。