記録ID: 1085217 全員に公開 雪山ハイキング近畿

雪の白倉岳〜金糞岳

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:1009:05奥山09:3013:41金糞岳14:15小朝の頭北方コル14:2014:20坂内村登山道合流地点14:21坂内村登山口15:0014:44小朝ノ頭16:02小森口(鳥越林道/中津尾根取り付き(650m))16:0117:50ゴール地点G
コース状況/
コース全般に積雪あり、前日に登山者があり、奥山までは、トレースあり、この先は、先行していたスキーヤーの跡を踏むがスノーシューでも沈むくらい雪が緩んでいた。どちらの取り付きも3合目辺りは、樹林が広がり道迷いの危険あり、要注意!

共同装備 GPS

登山口の高山キャンプ場ここからスタート、雪が凍ってガチガチです。
朝日に、出会えました。
通り抜けてきた集落でしょうか
尾根から白倉岳と金糞岳が顔を出しました。
奥山に続く尾根
奥山に、着きました。皆さん、白倉岳と金糞岳に、くぎ付けです。
白倉岳に向う尾根、手前の雪庇を超えて行きます。
越えた雪庇は、こうなってます。
先をずんずん進まれます。
振り返ると歩いてきた尾根
北方の山並、とても綺麗な銀世界です。
左が白倉岳、右が金糞岳
白倉岳アップ
シュカブラと奥伊吹
吊尾根の様
はしゃぎすぎです。
嬉し〜いです。
想像以上!
歩いてきた尾根、白く輝いてます。素晴らしいですね!

全長17キロ、3月に、新雪が降り雪がスノーシューでも沈み込み歩きにくく、全コースタイムより時間を2時間程余分に取られ12時間の山歩きとなった。しかしずっと稜線歩きの爽快な気分の味わえるコースでした。白倉岳と金糞岳からの360°の眺望は、見応えあります。私は、一度も見たことのない滋賀県西部の武奈ヶ岳や赤坂山、福井県側の北方の山並みなど最高の景色でした。