記録ID: 1085635 全員に公開 ハイキングオセアニア

Mount Kosciuszko / Australia

日程 2017年03月17日(金) [日帰り]
アクセス
キャンベラ空港からレンタカー利用。片道211km2時30分。途中クーマ(Cooma)まではトイレ休憩ができる駐車エリアが結構あります。Thredboでは川沿いの駐車場(無料)に駐車。

※日帰りでは無い場合、24時間毎に$29の「National park entry fee」が必要になります。Thredboに向かう途中にゲートがあり、そこで現金で支払いました。

Sスタート地点08:1011:30コジオスコ12:0014:40ゴール地点G
コース状況/
▫Merritts Nature Track
階段が多く樹林帯メイン。自転車コースと何度も交錯して、道がわかりにくいです。
Mt.Kosciuszkoへはリフトを利用している人がほとんどのようで登山者は見ませんでした。

▫Kosciuszko walk
リフトトップ以降山頂までは、金網の道が続きます。濡れているとスリップしやすそう。森林限界を超えていて見通しは良いです。
その他周辺情報Thredbo YHA泊。
ショッピングセンター付近にFreeWifi。

個人装備 バックパック アルミシート レインウェア グローブ クッカー・コッヘル・カトラリー ウォーターキャリア 緊急セット 携帯電話&携帯用品 サングラス 食料 燃料 その他消耗品 ストック
備考 ストックはいらなかった(Merritts Nature Trackの下山でちょっと使ったくらい)。

登山口のあるThredboの当日の天気予報は曇り空。。
Mt.Kosciuszko の当日の天気予報はピーカン。どっちが正解?
また、この日の最高気温は11度。2日前のウルル(エアーズロック)の最高気温が40度だったので気温差がすごい。
結局、曇り空の中でスタート。
登山口。リフトもあるけど乗らずに歩く。
高度を上げるとガスの中に。レース大会中で、たくさんのMTBを見た。
リフトトップ。MTBもリフトに乗っけてる。
Kosciuszko Walk に向かうと、うっすらと青空も。
霧虹。初めて見た。
霧虹を見ていたら、ここで青空が増えてくる。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
トラックの先は快晴だった。
山頂まで6.5km
金網に距離が書いてある。
森林限界を超えているので見通しは良い。
左のピークが山頂。だいぶ近づいて来た。
Rawson Passにある、オーストラリアで一番高い場所にあるトイレ。
なんかシェルターみたいな重々しいトイレでした。
山頂。七大陸最高峰の一つですよ〜。
山頂からぐるっと。なだらかな斜面が広がっていて高度感はあまり感じない。
帰り道。Thredboの街。冬スキー場・夏MTBの街という感じでした。
マウンテンバイクのレース大会のスタート地点を通過。
立ち枯れが気になった。
下山後、遅めの昼食を食べるためBARでビールを頼もうとしたら、聖パトリックデイ(3月17日)ということで。
地ビールを頼んだら緑になって来ました。味は普通。
ステーキと緑ビールで乾杯。

七大陸最高峰ということで行って来ました。他は難しいので、ココだけでも行けてよかったです。