記録ID: 1085720 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ハナネコノメと梅の高尾山 八王子城から周回

日程 2017年03月17日(金) [日帰り]
天候はれ
アクセス
八王子城の駐車場を利用
利用可能時間は 8:30から17:00 までです。

Sスタート地点08:3508:56八王子城山09:0209:05八王子城跡09:1209:29八王子城天守閣跡09:3009:47富士見台09:5210:13こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)10:1410:27木下沢梅林10:3511:24ウッディハウス愛林11:2612:11高尾山12:2912:46高尾山薬王院12:5313:09霞台園地13:16高尾山駅13:2213:30蛇滝13:45高尾梅の郷まち広場14:43御主殿の滝14:4715:01ゴール地点G

八王子城からスタートします。
八王子神社に到着しました。
展望のいいところから八王子市内が一望できました。少し霞んでいますが遠くには都心のビルも見えていました。
スカイツリーと新宿の辺りをアップで。
八王子城本丸跡に到着しました。本丸のわりにはとても狭いところです。
富士見台に向かう途中で、足のない木にサルノコシカケを見つけました。
八王子城をなめていましたが、意外と登りがきつかったです。
富士見台に到着しました。
富士見台からは、木が邪魔なのか雲に隠れているのかは分かりませんが、富士山は見えませんでした。
富士見台から小下沢へ悪路を下ります。
悪路というほどでもな悪路です。
ずるずると滑るのでお助けロープのお世話になりました。
こげさわの森1番口で林道に出ました。
木下沢梅林に到着しました。八王子城とは打って変わって人が沢山いました。
ちょうど列車が通過していきました。特急あずさ か かいじでしょうか。
続いては、日影沢にあれを見に行きます。
すでに大勢の人が夢中であれを撮影しています。
いましたハナネコノメ。
近くにはコチャルメルソウもいました。
ヨゴレネコノメソウ。
ヨゴレネコノメソウとセミの抜け殻。
イチリンソウかニリンソウでしょうか。
またまたコチャルメルソウ。
猫が日向ぼっこしていました。よくみると鼻の下にチョビ髭があります。
高尾山の山頂に到着しました。人がいなくなるのを待って写真を撮影しました。
見晴らし台ですが、今日は富士山見えませんでした。残念でした。
薬王院の天狗さん。
天狗さん。デカいです。
高尾山八十八大師巡拝霊場。四国八十八ヶ所巡拝と同じ功徳があるらしいので、取りあえず一周しておきました。
おみやげには天狗焼を購入しました。
帰りは蛇滝方面へ。水行道場の横を通過します。
ユリワサビでしょうか。小さい花はピントが合いづらです。
イチリンソウかニリンソウだと思います。
ここにもハナネコノメが咲いていました。
路傍の石垣にオキナグサを発見しました。
民家のミツマタ。
路傍にピンク花を発見しました。よく見るとイチゴの花でした。
高速道路をくぐって八王子城へ戻ります。八王子ジャンクション。
富士見台へは行かずに、何も表示のない右側の道を下ります。
八王子城御主殿跡に到着しました。
八王子城主北条氏照が居住したところだそうです。
ゴールの駐車場に戻ってきました。
最後にガイダンス棟で日本100名城のスタンプをゲットしました。

by u2hs

久しぶりの山歩きは、足馴らしを兼ねて、最近のヤマレコで気になっていた日影沢のハナネコノメと木下沢梅林の梅を見に高尾山にでかけてきました。
ついでに日本100名城の八王子城も行きたかったので、いろいろ考えてこんなコースにしてみました。
久々だったせいか、腿がパンパンになりました。