記録ID: 1085813 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

奥三角山、朝活登山

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候晴れ、気温はマイナス1℃ほどで、風はほんの少し
アクセス
無料駐車場4台目でした。下山時には満車になっていました。

S山の手登山口06:0206:39大倉山06:4007:09奥三角山07:2207:42大倉山08:21山の手登山口G
三角山をトラバースして奥三角山を目指しました。帰りも同じです。
コース状況/
登山道はトレースガッチリ、ガリガリです。トレース外もかなりガリガリしています。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 常備薬 保険証 携帯 ストック カメラ スノーシュー

朝焼けが見える中、登山開始。いつものことです。
三角山の麓で雪だるま発見
登山道の様子
大倉山の展望台
大倉山の表札
奥三角に向かうとすぐにベンチ発見
もう溶けちゃってるんだねえ
さらに雪だるまっぽいもの発見
奥三角山の急登がはじまる
奥三角山の麓に表札、ここからアイゼンを外し、スノーシューに変更して直登開始。
山頂が見えた。
自分の踏み跡と検証開始
登攀中のハマリ方を観察
自分もハマってみる検証
少しだけ柔らかいところのトレース跡で埋まり具合検証
左・プラのカンジキ、右・自分のスノーシュー
うーん。スノーシュー重いし、こんなので十分だなー。
これだと片足300g以下だろう。
帰りは雪の中の散策を楽しむ
間もなく下山完了、すっかり明るい

by grane

ついに朝活で奥三角山を目指すという挑戦をしました。

前日の夜更かしのせいで二度寝してしまい、登山開始が6時。仕事に間に合わなくなるリミットは8時30分です。途中断念は悲しいので休憩最小でそこそこ頑張りました。とは言え、タイムアタックしているワケではなく、ゆっくり登山です。

結果は大倉山まで40分、奥三角山までは計1時間で到達。前のようなラッセルさえなければ大丈夫なんですね。

途中、奥三角山の直登からスノーシューを付けて、その後登山口までずっとスノーシューのままで散策して降りました。スノーシューの【ヒールリフト】が楽チン過ぎて、急登になるほどアイゼンがイヤですわ・・・。

帰り道でプラスチックのワカンジキと思われる足跡を見て、色々検証していました。パウダースノーじゃないなら、やっぱこんなので十分だよね〜。スノーシューと遜色ない程の浮力があるようです。

あ、体重の問題か・・・(^_^;)