記録ID: 1086102 全員に公開 山滑走谷川・武尊

谷川岳天神尾根・西黒沢(肩の小屋から)

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
 oec
天候曇・強風のち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S天神平07:2507:54天神尾根・田尻尾根分岐点07:5808:10天神平・天神峠分岐点08:1108:39熊穴沢避難小屋08:5309:50天狗の留まり場09:5110:21天神ザンゲ岩10:2211:04谷川岳・肩の小屋11:4211:46天神ザンゲ岩11:50天狗の留まり場12:34熊穴沢避難小屋13:05土合口駅/谷川岳ベースプラザ13:0613:07ゴール地点G
滑走中にルートミスしてヒッゴウ沢方面へ降りかかってしまい引き返しています。

個人装備 スマートフォン 予備のスマートフォン コンパス 地図 ヘッドランプ ダウンジャケット フリースシャツ 予備のグローブ 帽子 バラクラバ 予備の靴下 水筒 常備薬 行動食 Victorinox ガムテープ カメラ アイゼン ピッケル ヘルメット スコップ プローブ ビーコン スプレーワックス コルク ブラシ シール クトー

この3連休はロープウェーが7時から動きます。一番乗り。
もうここから風が強いです。
山頂方面はガスかかってますが、いつもの事なので。
昨夜積雪があったのかトレースは消えかかっていました。
熊穴沢避難小屋が堀り出されていました。中に入ってみるとボーダーの4人パーティーが泊まっていて、風がやむのを待っていました。私もありがたく休憩させてもらいます。
小屋から這い上がって先へ進みますが、ホワイトアウト気味、、
休憩中に抜かれた人たちに追いつきます。写真ではどこがルートかわかりません。
さらに30分ほど登るとほぼ完全ホワイトアウト、、10mくらい先にスキーで登っている人が1人いるのですが全く見えません。風もますます強くなり、先行者のうち半数以上はこのあたりで撤退していました。
さらに30分。アレが見えました。ということは、トレースは消えていますが左へ歩いて行けば…
肩の小屋、発見!
何度も登っているので地図なしで一発で見つけられましたが、そうでなければ、探し出すのにも苦労しそうでした。
凍り付いています。
トイレもこのとおり。
今日はここまでにすることにして、シールを剥がしてアレまで戻ると人が増えていました。といっても写真ではほとんど見えずw
滑走開始しようと思ったら、万太郎尾根が急に見えてきました。
天神尾根を少し降りると、急に視界が広がります。風も収まってきました。
とりあえず天神尾根を降りることにします。
やったー。
どんどん降りていきます。一部氷化しかかっていましたが、滑れない程ではありません。
気持ちよく滑っていたら、尾根を間違えてしまいました。
すぐ気がついたのですが、天神尾根ははるか上…シールを貼り、登って戻りました。もう風は全くありません。
避難小屋まで戻ってきました。もう入る必要は全くありません。
天候がよくなったので避難小屋の少し先から西黒沢へ降りてみます。
山頂も晴れてきたもよう。
途中まで滑って見返したところ。気温が上がってきたので慎重に滑りました。
谷底から見上げたところ。初めて見る顔です。
山頂方面からボーダーのパーティーが降りてきました。このあたりはもう安全地帯でしょう。
田尻沢コースに合流。あとは消化試合です。
最後は国道を100mほど歩いて立体駐車場へ。
おしまい。

by oec

1月以来の谷川岳。この3連休はロープウェーが7時から動くというので行ってみました。
天気は朝のうちは悪いということでしたが、実際そのとおりで天神平から強めの風が。
熊穴沢避難小屋が堀り出されていたので休憩させてもらったりしながら、肩の小屋までは何とか行きましたがホワイトアウトしかかっていたので今日はここまでとしました。
前夜ある程度降雪があったようで、吹きさらしの稜線以外はそこそこ新雪が積もっており、思ったほど悪くないコンディションでした。滑っているうちに天候も回復しました。
調子に乗って滑っていたら、うっかりしてヒッゴウ沢側の尾根へ行ってしまい、あわてて戻ったり…

滑走後半は西黒沢へ降りてみましたが、谷底から見上げる谷川岳は初めてみる顔でした。