記録ID: 1086336 全員に公開 ハイキング中国

高畑山 小日本を見下ろす

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1610:10ハンググライダーテイクオフ場10:1710:31高畑山11:1211:40鉄塔ピーク11:4112:15ゴール地点G

県道233号線(美祢菊川線)から、ここを左折します。
こんな感じの舗装林道が続きます。
途中、見えた山頂。
この囲いは何だろう。
分岐は左にとります。
ミツマタが咲いていました。
右手が歩いてきた舗装道。折り返すように左の道に入ります。
ここからは、荒れた林道。
ハンググライダーのテイクオフ場に着きました。眺めいいです。菊川盆地(小日本)が眼下です。
頂上もすぐそこです。
ここからは、尾根伝いの山道。
頂上の下は、杉林の中の急登。
頂上に着きました。三角点は欠けています。
頂上からも、菊川盆地が望めます。今日は残念ながら霞んでいます。PM2.5かな。最奥に見えるのは、狩音山〜鬼ヶ城〜竜王山と連なる北浦スカイライン。
華山も見えます。
今日のチップスターは、レッド。季節限定の、オマール海老のビスク味。レッドはオリジナル色なので、季節限定物に使われるのは珍しい。それにしてもビスクって何だ?
下りは、ここの尾根分岐で別の道をとることにしました。右の尾根が上ってきた道、左にとります。
林道に出ました。
4枚目の写真の分岐に戻ります。
囲いの正体がわかりました。動物を捕まえる罠です。おそらく鹿でしょう。よく見る箱罠と違い、これなら群れごと捕まえられそうです。
しばらく林道を歩いた後、また、ここから外れて、尾根歩き。
鉄塔広場のあるピークに出ます。
そこからこんな尾根道。このまま下って、下山しました。

下関市(旧菊川町)の菊川盆地を見下ろす高畑山に登りました。

菊川盆地は小日本(こにっぽん)と呼ばれています。
昔、山間の超狭い谷間に住んでいた親子が、山を下り、初めて菊川盆地を見た時に、息子が「日本にはこんなに広いところがあるのか」と驚いたところ、父親が知ったかぶりをして「これで驚いてどうする、日本はこの10倍はある」と教え、息子は「それならここは、小日本だね」と答えたことから、そう呼ばれるようになったそうです。

登りは林道を忠実にたどったので、迷うところもありません。ハンググライダーのテイクオフ場を過ぎると山道の後、杉林を急登、まもなく山頂です。
山頂からは、菊川盆地が望め、六万坊山の後ろに、狩音山〜鬼ヶ城〜竜王山の北浦スカイラインが見えます。
華山もすぐそこです。

下りは別尾根を下った後、林道に戻り、途中からまた林道を外れ、尾根道を歩いてみました。