記録ID: 1086359 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

なかがわ水遊園から高舘城跡まで。最後は五峰の湯でまったり。

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ
アクセス
行き:JR宇都宮線 西那須野駅。東野バスbusなかがわ水遊園バス停。
帰り:東野バスbus五峰の湯バス停。JR宇都宮線 西那須野駅。

Sなかがわ水遊園バス停10:5511:20上侍塚古墳11:40下侍塚古墳11:4512:00笠石神社13:35道の駅那須与一の郷13:4013:50那須神社14:10修験光明寺跡14:1514:30コース分岐15:00黒羽橋15:30高舘トンネル15:55高舘城跡16:0516:30高舘トンネル17:15五峰の湯18:4518:50五峰の湯バス停G
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.32「昔をしのぶ古墳のみち」
関東ふれあいの道。栃木県コースNo.33-2「高舘城跡へのみち」
コース状況/
危険箇所は特に無し。
その他周辺情報飲食施設 :五峰の湯。
温泉施設spa:五峰の湯。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR宇都宮駅にやってきました。
宇都宮で黒磯行きの電車 に乗り換えます。
2:西那須野駅に到着です。
3:明るい西那須野駅は初めてです。西口に見える山々。
4:正面は高原山ですね。
5:西那須野駅東口。いつも真っ暗な駅舎しか見ていませんでした。
6:東野バスbusがやってきました。
7:なかがわ水遊園で下車しました。
ここまで家を出てからfour時間半かかりました。
8:なかがわ水遊園。今日はここからスタート runです。
9:関東ふれあいの道の案内板です。
10:なかがわ水遊園の正面の道路です。
11:今日は「道の駅那須与一の郷」を目指します。
12:また直線の道。今日はこのような道が多いです。
13:周りは田畑なので遠くまで望めます。
14:「上侍塚古墳」に到着しました。
15:上侍塚古墳の説明版。
16:那須風土記の丘資料館の「大田原市歴史民俗資料館」に寄ってみます。
17:おっ。埴輪です。
18:あれに見えるは「下侍塚古墳」です。
19:下侍塚公の説明版。
20:下侍塚古墳。「昔をしのぶ古墳のみち」の撮影ポイント です。
21:裏から見た下侍塚古墳。
22:笠石神社(那須国造碑)に寄ってみます。
23:笠石神社です。しっかりと施錠されています。
中には「那須国造碑(国宝)」があります。
24:那須国造碑の説明版。
多賀城碑(宮城県)、多胡碑(群馬県)とともに日本三古碑だそうです。
25:またまた、長い直線道路。
26:威徳院。奥の本堂は改修中。
27:こちらは威徳院天神宮。
28:何もないです。ここから真っ直ぐの方向に・・・・
29:今日のゴールの方面が見えます。まだまだ遠い。
31:道の駅那須与一の郷に到着。
32:「昔をしのぶ古墳のみち」ゴールmotorsportsしました。
続いて「高舘城跡へのみち」に入ります。
33:那須与一の像。
34:那須神社です。
35:楼門。寛永19年(1642)建立だそうです。
37:またまたまた、直線の路。
38:修験光明寺跡。ここを入ります。
39:松尾芭蕉の句の説明版。
40:松尾芭蕉の句碑。「高舘城跡へのみち」の撮影ポイント です。
41:ここからコースが二手に分かれます。高舘城跡コースを選択します。
42:ここも長いですねぇ。
43:明王寺。「那須三十三観音霊場」の一番札所です。
44:もう一方のコースの「黒羽城址公園」の櫓が見えます。
45:黒羽橋から望む那珂川。
46:黒羽橋。向こうから渡ってきました。
47:高舘城跡に向かう本日一番長い直線道路。
48:高舘トンネルがやっと見えました。
49:高舘トンネルです。
50:トンネルを抜けて高舘城跡に登りました。もうすぐ頂上。runupwardright
51:やりました。高舘城跡に到着。
「高舘城跡へのみち」ゴールmotorsportsしました。
52:山頂から望む景色。
53:むこうに休憩所と見晴らし台がありますが、通行止めでいけません。danger
54:高舘城跡の説明版。
55:高舘最高点の標識。
倒れていましたが、枯れ木に「刺しましたsign01
56:こちらは「指しましたsign01
57:高舘城跡頂上全景。
58:左を登ったところが高舘城跡頂上になります。
59:さて、五峰の湯バス停busまで戻りましょう。
60:高舘トンネルを戻ります。
61:向こう側から抜けてきました。
62:先ほど渡った黒羽橋です。
63:五峰の湯に向かいます。
64:五峰の湯バス停に到着です。
バスbusは一時間半後の最終バスです。
65:バスの時間まで「五峰の湯spa」につかりましょう。
66:パンフレットによると、那須岳、大佐飛山、高原山、女峰山、男体山の五峰が一望できることから「五峰の湯」と名付けられたそうです。
67:大浴場spaと五峰が見渡せる露天風呂 がありました。
68:風呂上がりの一杯。
69:最終バスで西那須野駅東口に到着。
いつもの夜の光景です。
70:上野・東京ライン で再び一杯 やって帰路につきました。
お疲れさまでした。

今日は久しぶりに「関東ふれあいの道。栃木県コース」を歩くこととした。

朝6時半に出てJR宇都宮線 西那須野駅に到着。
明るい西那須野駅は初めて。駅舎からは高原山がきれいに見えました。
東野バスbusに乗って「なかがわ水遊園」へ。
前回はここで終了。今日はここからのスタートである。 run
コースは起伏が少なく平坦ではあるが、「直線コース」が多い。
直線コースは先が見えていても、「行けども行けども、まだ着かない」という感覚に陥る。
上侍塚古墳、下侍塚古墳を経て笠石神社へ。
ここには国宝の「那須国造(なすのくにのみやっこ)碑」がある。
しかしながら、碑堂の中に厳重に保管され、直接見ることはできなかった。

笠石神社から道の駅那須与一の郷へ。「昔をしのぶ古墳のみち」のゴールmotorsportsである。
続けてここから次のコースである「高舘城跡へのみち」を進んだ。

那須神社、修験光明寺跡を経て高舘城跡への道を進む。
長い直線道路が「まだかまだか」と行く手を拒む感覚である。
このときから、帰りのバスbusの時間が気になりだした。
五峰の湯バス停16:50に間に合うかと思ったのであるが、
高舘トンネル付近で時間的clockに断念した。あとは最終バスである。
この最終バスも最初18:00発と思い込んでいたので、
最後の急坂を高舘城跡へと急いだ。 runupwardright

高舘城跡でバスの時間を確認すると18:50であった。
これで比較的余裕ができたので、バスを待つ間にひと風呂浴びようと、
「五峰の湯spa」に向かった。
五峰の湯はその名の通り、風呂場から那須岳、大佐飛山、高原山、女峰山、男体山の
五峰が一望できるので「五峰」となったのだが、今回は残念ながら五峰を拝めなかった。

18:50「五峰の湯spa」の玄関先までバスbusが来てくれて、
乗客ひとりpigで終点の西那須野駅東口まで運んでくれて、帰宅は23時過ぎとなりました。
電車が往復six時間。バスが行きと帰りでtwo時間。移動だけでeight時間。
お疲れ様でした。