記録ID: 1086541 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

スナフキンと後方羊蹄山

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候登るまではピーカン、登ったら真っ白、降りたらピーカン
アクセス

S京極登山口07:0010:49真狩岳10:54羊蹄山11:3612:17京極登山口12:19ゴール地点G
コース状況/
気温高めの割に雪質は良く楽しめます、山頂までスキー登頂可能でした
(私は担ぎましたがね^^)

本日はお天気の良さそうな羊蹄山を選びましたが、本当に天気が良くってビックリ、雲一つなくくっきりと見えます
今回は京極町の登山口除雪最終地点に車を停めて出発です
雪面も固くサクサク進めました
天気はいいのですが、山頂付近は雪が舞ってます
風が強いのかな、、、
登山口にはスノーモービル禁止って書いてあるけど結構走った跡が有りました、でもこの上を歩くと楽なんですけどね
疎林の中は、みんなの楽しんだ跡でいっぱい
羊蹄山も登り始めると綺麗なお姿とは違って起伏が激しいのですね
おやおや山頂付近に変な雲が掛かってきました
ん〜ん、いやな予感
800mくらいまで来ると樹氷が綺麗です
この青と白のコントラストがたまりません
ラッセルも無くシールも効いてどんどん登れます
本当に楽ちん
京極の街が見えて気分も盛り上がります
登るにつれ斜度が厳しくなっていきます
1000mを超えると油断出来ない傾斜になってきます
京極登山口を出た時は一番乗りだったのにどこからともなく前方に人影が、、、いったいどこから登て来られたのでしょうか?
おや、山頂付近が雲に覆われてしまった
まさか、、、
ガジガジ登って前の人に追いつく頃にはガスガスで真っ白に
初めて冬の羊蹄山に登頂しました

着いたぜベービーを撮りたかったけどセルフタイマーに間に合わず(*´Д`) セルフで撮るのは難しいです
最近山に登るとホワイトアウト、、、やっぱり日頃の行いが悪いのかな、、、あ〜眺望が欲しい もう白い世界は嫌
お釜の中も見えません
一度は滑ってみたかったのに、、、
降りて来ると晴れるのもいつもの事
いったいどこから雲が沸いてきたのかわかりませんが、また登れる理由が出来たって事で^^ また来ます、羊蹄山ありがとう

by to_to

18日土曜日が休みだったのでどこに登ろうかと天気予報を見ると
ほとんどの山が曇り空だったり風が強かったりと言う事で比較的
お天気のいい羊蹄山京極コースにチャレンジ

自宅を3時に出発するも最近夜明けが早くなり着く頃にはすっかり
明るく、さらにのんびり買い物などしてたら出発が7時になって
しまいました(>_<) それでも京極を一番乗りで出発
登山口付近は昨夜積雪があったようですが、雪面も固くトレースもあり
スイスイ進む事が出来ました

1000mを超えた辺りから斜度が増し雪面も凍てつき手こずり始めた時
突然前方に人影が、、、いったいどこから来たのか気になり追いつこうと
必死で登って行くも1500m辺りでスリップが酷く爪に換装
やっと追いつくと外人さん御一行、挨拶以外はコミュニケーション取れずに
またもや語学力の無さに打ちひしがれました(*´Д`)

山頂付近はホワイトアウトになりGPS行進で山頂へ
山頂はそこそこ風が有るものの気温も高くのんびり出来ました
下山準備が整うと山頂からドロップアウト、雪は重い物の滑りやすく
1500m以降は視界も良好で楽しむことが出来ました

次回は是非眺望の有る時に登りたいと思います