記録ID: 1086718 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳〜湯の丸山

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【往路】
11:05 湯の丸高原スキー場 (11:13発)
11:17 ロープウェー終点

【復路】
    湯の丸高原スキー場 (16:00発)

湯の丸高原スキー場第一リフト終点 (11:18発)
12:35 烏帽子岳

烏帽子岳付近から四阿山
湯の丸山から烏帽子岳
牛丼
美味しゅうございました。
牛丼
美味しゅうございました。
名物ソフトクリーム
大宮駅エキュート内
カオマンガイキッチン 大宮
ダブルカオマンガイ大盛り

3連休だが犬の留守番の為泊まり山行は出来ないし、早朝出発も土曜日以外不可なので、初日は湯の丸に雪山ハイクに行くことに。いつもと違うツアーバスを予約。スノボ(スキー)レンタルもセットでついてくる。朝起きるのがおっくうなので、電車賃が余分にかかるが川越駅でバスに乗車。同じ苗字の人がいたみたいで、最初違う人のチケットをもらってしまった。

坂戸で事故の為、東松山まで下道経由。その後は比較的順調で横川1ストップで湯の丸には30分遅れで到着。途中ロングスパッツの部品が欠損していることに気づきショックを受ける。第一リフトに乗って体力・時間を節約。天気は晴れているがガスが濃い為絶景ルートにも関わらず遠望はきかず。南側斜面は溶け始めてザラザラ。

最初湯の丸はまいて、烏帽子岳を目指す。鞍部の先でアイゼンを装着。登りはトラバースルート。稜線に乗って前烏帽子岳を経て烏帽子岳へ。残念ながら北アルプスや日光は見えない。帰りは直登コースだが、斜面もゆるやかでこちらの方が楽だった。

鞍部から湯の丸山に登る。山頂は雪がほとんどなかった。山頂でわかん等荷物を置いて角幡峠を目指すが、途中からトレースが消えてツボ足だとペースが落ちる。時間も微妙なので湯の丸山に戻って荷物を回収し、下山。第一リフトトップから薄いトレースを辿って林道に下りたが若干苦労した。ロッジ花紋で牛丼とソフトクリームを頂きお土産の蕎麦を購入。ほかにも気になるお店があった。バスに乗車して帰りは2ストップだが、渋滞は高坂付近1か所で短かった。

川越到着は早かったが、大宮市内が渋滞して予想より遅れた。大宮駅構内のカオマンガイのお店で夕食を食べて帰宅した。