日光・那須・筑波

古賀志山(森林公園P〜496/559〜古賀志山〜赤岩山〜森林公園P)

2017年03月18日(土) [日帰り]

【496P〜559P〜富士見峠】
歩きやすいハイキングコース
【富士見峠〜古賀志山】
ハイキングコース。申し訳程度に岩場がある。
【古賀志山〜御嶽山】
岩場と鎖場、梯子はあるが難易度は低い。初級者向け。
【御嶽山〜赤岩山】
非常に危険な岩場に長い鎖場、尾根歩きがある。上級者向け。
【古賀志山〜森林公園駐車場(南コース)】
木道、舗装路、整備されたハイキングコース。散歩道。
その他周辺情報 ◆道の駅うつのみや ろまんちっく村 湯処あぐり
〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254番地

大人 510円 広い露天風呂あり。
9:28 森林公園駐車場をスタート
赤川ダムを眺めつつ舗装路を進む
何やら壊れているようです。北登山道が通行止めになっている原因?
細川ダム。エメラルドグリーンで美しい。
休憩所らしきところで山側の舗装路へ ※496Pまではノープランで適当に歩いてます
30分程舗装路を歩いて林道に入る
木が倒れていたり枝が顔の高さにあったりして歩き辛い。最初は明瞭だった道も進むにつれて不明瞭に。
地図で496Pの方向を確認し、道なき道を直線的に突き進んで登山道に無理やり出た。(本当はダメだが‥)
非常に歩きやすいハイキングコース
富士見峠・559Pへの標
申し訳程度にロープ付きの岩場もある
展望が開けてきた
はげ山状態。カラカラの砂道になる。
低山ながら非常に展望が良い!
富士見峠に到着
富士見峠から古賀志山までは急登が続く
11:25 古賀志山山頂に到着!
山頂は広くテーブルや椅子がある快適空間。先客5名様ほど。
展望も良好
休憩そこそこに御嶽山へ向かう
突然現れる鳥居にはとても惹かれるものがある
山頂前の岩場。どうやら迂回ルートもあるようだ。
鎖場の難易度は低い。慣れている人なら問題にはならない。
梯子も安定している
11:46 御嶽山に到着!先客10名様ほどで賑わっていた。
素晴らしい見晴らし!
一番目立つのが男体山
なんとパラグライダー!赤岩山の上空あたりを飛んでます。すごいなぁ‥。
時間と体力に余裕があるので赤岩山を目指すことに
御嶽山から5分程でさっそく難所が現れる
とっかかりが多いので登りやすいが危険度と難易度は跳ね上がる
岩場を進んで中岩に到着
危険な尾根歩きが続く。その分展望はとても良い。
中岩の少し先、2m程の岩場で躓き50cm程転落して左脛を岩に強打してしまった。幸い打撲と裂傷で済んだため応急処置をして先に進む。
ロープ+鎖の長い岩場。苦手な下り、慎重に進む。先ほどの負傷で気が引き締まり逆に安定する。
二尊岩
頭でっかちな奇岩です
急な鎖場は続く
緑の網が張られている。さっき見たパラグライダーと関係があるのかも。
ロープに加えて1cm程の太さのワイヤーが張ってある。しっかりしているので体重をかけても問題なさそう。
山頂直前に休憩所あり
12:48 赤岩山に到着!
山頂は狭く特に何もない。休憩所に戻って昼飯タイム。
何かの旗?赤岩山はきっとパラグライダーのベースなんでしょうね。
休憩中にタテハチョウが寄ってきた。尾根道ではこいつを良く見かけます。
当然帰りも鎖場岩場ラッシュ
テンポ良く、しかし慎重に。
左脛の痛みが戒めとなって気が緩むことは無かった
尾根で立ち止まれば午後の風が気持ちいい。
13:48 御嶽山に帰還
古賀志山まで戻ればあとは整備された道だけ
整った木階段をトントン下る
いったん舗装路に出る
一般車両は通れないようでほぼ歩行者専用
再度林道に入る
真っ平な道。犬の散歩をされてる方も居るくらい。
赤川ダムまで帰還
14:59 森林公園駐車場に帰還!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 GPSアプリ「Geographica」使用

感想

先週の大菩薩は足だけを使った登山だったので、岩場鎖場登りがしたくて起伏の激しい低山を選んだ。9:20頃到着で駐車場は結構な混雑ぶり。何でも地元の方に教えてもらったのは明日(3/19)は自転車のレースで山には入れないのだとか。

相当に暖かいので防寒着は持たない。一部のルートが通行禁止らしく496Pまではノープランで歩いた。この山は100にも及ぶルートがあるらしく多少の道迷いは補正が効く。

景色と山歩きを楽しみつつ古賀志山、御嶽山と順調に到着。時間と体力に余裕があるため赤岩山へ。御嶽山から先は難易度が跳ね上がった。岩場鎖場はとっかかりが多いため登りやすいが、相当な高低差があるので危険。

中岩の少し先でやってしまった。2m程の岩場で(あまり良く覚えていないが)何かに足が引っかかって転倒、というか50cm程落下。左脛を岩に強打した。状態としては打撲+裂傷で骨に異常はなさそうだがズボンに滲む程度に出血している。軽く止血する程度で済んだが血の気は引いた。気を付けていたつもりだが油断はあったと思う。10mの岩場と2mの岩場では後者の方が気は緩む。低山の方が事故や遭難が多い原因と同じだろう。気を引き締め直して山行を続行。後で振り返るとこのケガは自分への良い戒めになったと思う。これ以降は集中力が高まってヒヤリとすることすら無かった。

舗装路、林道、木道、岩場に鎖場、尾根道が歩けてダムに鳥居、奇岩、展望台と非常にバラエティに富んだ飽きの来ない山行だった。左脛のケガはいい勉強になったと思うことにする。

-筋肉痛記録+α-
3/19 上半身:肩甲骨あたりに弱い痛み 太もも:弱い痛み ふくらはぎ:弱い痛み
    左脛(打撲+裂傷):特に変色は無いが裂傷はかさぶたになりきっていない
3/20 筋肉痛は完治。裂傷はどうにか表面は塞がった。全治2週間と予想。