記録ID: 1086777 全員に公開 ハイキング関東

太田金山八王子トレイル☆

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候晴れ、風は強めで木々が揺れていました。
アクセス
行き:自宅から阿左美駅
帰り:太田駅から自宅

S阿左美駅08:5809:12荒神山登山口09:24荒神山09:37寺ノ入山09:3809:49姥沢ノ頭09:5009:59茶臼山10:0310:15姥沢ノ頭10:22八王子山10:2310:26姥沢峠10:34根元山10:41籾山峠10:4211:07高尾山11:17日向山11:25菅塩峠11:3211:36高壷山11:48唐沢山11:5012:05東高壺山12:52八王子丘陵ハイキングコース入口(唐沢山登山口)12:5313:12丸山13:1313:38金山の森キャンプ場 入口13:4313:52高鳥屋山14:04観音山14:10新田金山14:1115:07太田駅15:07ゴール地点G
コース状況/
・思ったよりも距離が長く、時間が掛かります。
 標準CTは7時間30分くらいではないでしょうか。
・案内少なめなので地図やGPSが必要です。
・荒神山から先にある立入禁止は、向かって右側の太陽光発電関連の
 ものですので、突っ切って良いかと思います。
その他周辺情報周辺の風呂を探しましたが、短時間で入れるところは見つかりませんでした。

個人装備 山行計画に記載

8:43 藪塚駅
りょうもう号を下り、普通電車に乗り換えます。
8:59 阿左美駅
数人下りました。ここから出発します。
9:21 荒神山
標高218メートル、簡単に登れてしまいました。2人の方が休憩していました。後ろに戻って茶臼山へ進みます。
茶臼山近くから赤城山
この辺りの象徴的な山ですかね。
9:59 茶臼山
電波塔があります。10人くらいいました。けっこう登られている山かと思います。
茶臼山から袈裟丸山
前袈裟丸山に昨年の5月に登っています。
茶臼山から赤城山
一番右が黒檜山、真ん中奥が地蔵岳、手前は長七郎山、左真ん中が荒山って感じですかね
桜が咲いていました。
花桃ですかねい
微笑仏がありました。
10:22 八王子山
あまり山頂として整備されている感じがしません。
根元山から南西方向
10:45 籾山峠
11:24 菅塩峠
ここで今回の山行の唯一の休憩をしました。おにぎり2個補給。
11:49 唐沢山
ここは休憩舎があり、山頂という感じです。
一旦沢に下り、川を跨いで下っていきます。
この辺り尾根伝いではなく、何回か乗越を越えるアップダウンが続きます。
12:52 八王子丘陵ハイキングコース入口
ここから平地を歩きます。
丸山
平野の中にあるちょっとした山です。
丸山
丸山近くから足利行道山のようです。
庚申塔がたくさんありました。庚申信仰が多い地域だと思います。
薬師如来がたくさんありました。
13:11 丸山
少し休む腰掛けがありました。
13:39 金山の森キャンプ場
14:30太田駅を予定していましたが、遅れそうなのでこの辺りから急ぎ始めます。キャンプ場の中で少し迷いました。キャンプ場奥の整備された道を登るのが正しいようです。
14:12 新田金山城
日本100名城の1つで新田義貞と関係があるらしいです。時間に焦って軽く通過。
新田金山城の日ノ池
綺麗に整備されています。
14:44 大光院(呑龍様)
近くの店で呑龍最中をおみやげとして買う予定でしたが、時間が無いため諦めました。
15:05 太田駅
残りは早足で歩きました。15:10のりょうもう号に乗ることができました。今日も1日お疲れさまでした。
娘レコ クロッカス
アパートのベランダに置いています。2輪となりました。
娘レコ 3/11 我が娘誕生日(7歳)
震災のちょうど1年前に生まれています。
娘レコ 絵皿
お皿に絵を描いてレンジで焼き焼きしました。
娘レコ 3/19 平塚市総合公園
日傘嫁の実家近くにあります。ウサギやモルモットと戯れ、遊具で遊びました。
おまけ 3/14 ホワイトデー、切腹最中
新橋新正堂の切腹最中です。浅野内匠頭終焉の地にお店があり、ちょうど旧暦三月十四日は切腹となった日だそうです。ホワイトデーで買いましたが偶然でした。

太田金山八王子トレイルは、コースタイム7時間から8時間くらい見ておけば
気軽に歩ける山かと思います。首都圏から電車のアクセスで行けますが、
移動にけっこう時間が掛かるので、登り始めの時間が遅くなるかと思います。

北関東の手軽な縦走コースとして太田金山八王子トレイルを選択しました。

2017/3/22 動画を追加しました。