記録ID: 1087699 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

唐沢山・諏訪岳[栃木県]

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:2809:54唐沢山神社10:1510:59京路戸峠11:14諏訪岳11:1711:39村檜神社11:4412:59ゴール地点G

露垂根神社の近くにある唐沢山ポケットパークに駐車してスタート
露垂根神社の左手側から尾根沿いに登っていきます
登山道にはスミレが多く咲いていました
唐澤山神社の近くまできました
神社周辺には猫が多いです
今日は霞んでいて遠望は利きませんでした
唐沢山山頂。唐澤山神社 本殿(本丸)があります
本殿の近くにもいらっしゃいました
本殿の裏側から京路戸峠方面へ進みます
オオアラセイトウ
案内板が多くあるので迷いそうな所はありませんでした
諏訪岳が見えてきました
らくだ岩。この他にもふくろう岩やかえる岩等がありました
スミレは数種類見られました
京路戸峠に到着。村檜神社方面へ進みます
少し進むと諏訪岳と村檜神社の分岐があります。諏訪岳へ向かいます
諏訪岳への登りは少し急で、ロープも設置されていました
所々開けた場所があります
諏訪岳山頂。四等三角点「京路戸」があります
山頂付近のヤマツツジが咲き始めていました
諏訪岳からの下りも急坂で、さらさらの土と落ち葉で滑りやすかったです
村檜神社。下野国の三之宮です
小野寺山 転法輪院 大慈寺
大慈寺から車のある唐沢山ポケットパークまではひたすら舗装道歩きです
道端に菜の花が咲いていました。春らしいですね
やっと戻ってきました。左足も痛いし花粉症も酷いので来週はお休みかな
唐澤山神社 御朱印

数日前から左足に痛みがありましたが、土曜日に痛みが引いたため、低山をのんびり歩こうと思い、唐沢山から諏訪岳まで歩いてみました。
先週の三峰山の時は大したことがなかったので油断していましたが、今回は風があったためか花粉症の症状が酷く、結構辛い山行となってしまいました。
左足も村檜神社まで下りてくるまでは問題なかったのですが、その後の舗装道歩きで痛みが増してきてしまいました。
行きたい山は沢山あるのですが、痛みが完全になくなるまで山はちょっとお休みしようと思います。