ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1087868
全員に公開
山滑走
北陸

夜叉ヶ池山〜三国岳 (広野ダム〜 福井県)

2017年03月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:36
距離
17.8km
登り
1,520m
下り
1,515m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:57
休憩
0:39
合計
6:36
7:01
83
広野ダム
8:24
8:29
84
9:53
10:00
14
10:14
10:14
28
10:42
11:09
148
13:37
広野ダム
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
これまでの続きで、広野ダムから夜叉ヶ池山〜三国岳に行って来ました♪

本当は上谷山まで周回したかったですが、三国岳手前でスキー金具の取付ボルト2本が
抜けているのに気付き! ルート候補の一つだった三国岳〜上谷山間の支尾根から途中下車
となりました。。。
ただ、上谷山からの下山路に確たる良案も無かったし(※)、余力を残して翌日も金糞岳
北尾根に行けたので、結果オーライだったと思うことにしたいです(苦笑)

笹ヶ峰にも歩きで登ってみたいですが、湖岸道路はまだ除雪されてなかったようなので、
タイミングが合えば良いんだけど〜

※手倉山尾根の下部は雪解けが進んでいそうで、スムーズに下山出来たか不明
※代案として手倉山南のP1069からの北東支尾根を考えていて、林道から見上げる限りでは
 雪があったが、それより上部の状態は不明
※今回の場合、上谷山〜三国岳〜夜叉ヶ池山の順の方が無難かと思いましたが、夜叉ヶ池山
 〜三国岳に早く行きたい気持ちを優先しました
1時間余の林道歩きにも慣れてきたのか?平穏な気分で広野ダムを出発〜
1時間余の林道歩きにも慣れてきたのか?平穏な気分で広野ダムを出発〜
ルート観察であちこち見比べていたら、思ったより早く夜叉ヶ池登山口に到着
ルート観察であちこち見比べていたら、思ったより早く夜叉ヶ池登山口に到着
急登を凌いで尾根に乗ると夜叉ヶ池山が見えて来ました♪
急登を凌いで尾根に乗ると夜叉ヶ池山が見えて来ました♪
夜叉ヶ池を見たかったので東に巻きながら登ります
1
夜叉ヶ池を見たかったので東に巻きながら登ります
夜叉ヶ池山に到着♪
夜叉ヶ池山に到着♪
お隣りのP1206に向かいます
ヤマレコでは夜叉姫ヶ岳と表記が出ました
2
お隣りのP1206に向かいます
ヤマレコでは夜叉姫ヶ岳と表記が出ました
雪の状態が良かったのでシールのまま滑りましたが、凍結してたら要注意
雪の状態が良かったのでシールのまま滑りましたが、凍結してたら要注意
三国岳に向かいますが、スキー金具の取付ボルト抜けに気付きます!
上谷山は諦めて途中下車かな・・・
三国岳に向かいますが、スキー金具の取付ボルト抜けに気付きます!
上谷山は諦めて途中下車かな・・・
ここまでノートレースでしたが、三国岳手前で三国岳〜三周ヶ岳を周回するという方とすれ違います!
体力があれば、変化に富んだとても魅力的なコースです☆
1
ここまでノートレースでしたが、三国岳手前で三国岳〜三周ヶ岳を周回するという方とすれ違います!
体力があれば、変化に富んだとても魅力的なコースです☆
三国岳に到着♪
ランチ休憩しながら晴れ待ちをして、夜叉ヶ池山〜三周ヶ岳〜高丸をパチリ☆
1
三国岳に到着♪
ランチ休憩しながら晴れ待ちをして、夜叉ヶ池山〜三周ヶ岳〜高丸をパチリ☆
左千万?!でしたっけ
2
左千万?!でしたっけ
三国岳を出発♪
三国岳山頂下の地形はちょっと複雑で、もっと右寄りが正解でした
三国岳山頂下の地形はちょっと複雑で、もっと右寄りが正解でした
稜線鞍部からシールを貼って登り返します
稜線鞍部からシールを貼って登り返します
三周ヶ岳〜夜叉ヶ池山〜P1206
三周ヶ岳〜夜叉ヶ池山〜P1206
下降支尾根分岐から三国岳方面
下降支尾根分岐から三国岳方面
下降支尾根分岐から上谷山方面
下降支尾根分岐から上谷山方面
下降する支尾根
上部〜中間は気持ち良い尾根でした♪
上部〜中間は気持ち良い尾根でした♪
下部は細尾根となり左右の斜面も使って下降します
下部は細尾根となり左右の斜面も使って下降します
P542の手前で植林帯に向かって急斜面を下降します
P542の手前で植林帯に向かって急斜面を下降します
林道に無事着地〜
林道に無事着地〜
林道途中からシールを貼って無事帰還
湖岸道路の除雪はまだのよう
スキー金具を取付け直さないと・・・
林道途中からシールを貼って無事帰還
湖岸道路の除雪はまだのよう
スキー金具を取付け直さないと・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1350人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら