記録ID: 1087868 全員に公開 山滑走北陸

夜叉ヶ池山〜三国岳 (広野ダム〜 福井県)

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S広野ダム07:0108:24夜叉ヶ池登山口08:2909:53夜叉丸10:0010:14夜叉姫ヶ岳10:42三国岳11:0913:37広野ダムG
コース状況/
これまでの続きで、広野ダムから夜叉ヶ池山〜三国岳に行って来ました♪

本当は上谷山まで周回したかったですが、三国岳手前でスキー金具の取付ボルト2本が
抜けているのに気付き! ルート候補の一つだった三国岳〜上谷山間の支尾根から途中下車
となりました。。。
ただ、上谷山からの下山路に確たる良案も無かったし(※)、余力を残して翌日も金糞岳
北尾根に行けたので、結果オーライだったと思うことにしたいです(苦笑)

笹ヶ峰にも歩きで登ってみたいですが、湖岸道路はまだ除雪されてなかったようなので、
タイミングが合えば良いんだけど〜

※手倉山尾根の下部は雪解けが進んでいそうで、スムーズに下山出来たか不明
※代案として手倉山南のP1069からの北東支尾根を考えていて、林道から見上げる限りでは
 雪があったが、それより上部の状態は不明
※今回の場合、上谷山〜三国岳〜夜叉ヶ池山の順の方が無難かと思いましたが、夜叉ヶ池山
 〜三国岳に早く行きたい気持ちを優先しました

1時間余の林道歩きにも慣れてきたのか?平穏な気分で広野ダムを出発〜
ルート観察であちこち見比べていたら、思ったより早く夜叉ヶ池登山口に到着
急登を凌いで尾根に乗ると夜叉ヶ池山が見えて来ました♪
夜叉ヶ池を見たかったので東に巻きながら登ります
夜叉ヶ池山に到着♪
お隣りのP1206に向かいます
ヤマレコでは夜叉姫ヶ岳と表記が出ました
雪の状態が良かったのでシールのまま滑りましたが、凍結してたら要注意
三国岳に向かいますが、スキー金具の取付ボルト抜けに気付きます!
上谷山は諦めて途中下車かな・・・
ここまでノートレースでしたが、三国岳手前で三国岳〜三周ヶ岳を周回するという方とすれ違います!
体力があれば、変化に富んだとても魅力的なコースです☆
三国岳に到着♪
ランチ休憩しながら晴れ待ちをして、夜叉ヶ池山〜三周ヶ岳〜高丸をパチリ☆
左千万?!でしたっけ
三国岳山頂下の地形はちょっと複雑で、もっと右寄りが正解でした
稜線鞍部からシールを貼って登り返します
三周ヶ岳〜夜叉ヶ池山〜P1206
下降支尾根分岐から三国岳方面
下降支尾根分岐から上谷山方面
上部〜中間は気持ち良い尾根でした♪
下部は細尾根となり左右の斜面も使って下降します
P542の手前で植林帯に向かって急斜面を下降します