記録ID: 1087890 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス
福崎町青少年野外活動センター前に登山者専用駐車場あり

S青少年活動センター08:0009:35七種槍09:4010:45七種山11:1012:50七種薬師山13:0013:40青少年活動センターG
コース状況/
【野外活動センター〜七種槍】金取岩付近の岩場、両側が切れた岩尾根等危険箇所あり
【七種槍〜七種山】小滝林道との分岐辺りから激登り
【七種山山頂】つなぎ岩への下降とつなぎ岩、滑落注意
【七種山〜薬師峰】随所に案内があるが道迷いに注意
【薬師峰〜野外活動センター】途中から激下り

登山者専用駐車場に駐車。団体さんもいて混雑。
野外活動センターの駐車場にある看板。Designed by d○k○ik○
この扉からスタート。
田口奥池の縁を歩いていきます。
登り口に着きました。
いきなりの急登です。
稜線に出ました。
これから行く七種槍、七種山、薬師峰が見渡せます。
ツツジの見頃はもうちょっと先かな?
最初の難所、金取岩。左側が切れ落ちてます。
振り返ると麓に田口奥池と野外活動センター。
一番の難所に来ました。両側が切れた道が続きます。
進行方向の左を見ると七種山。
ズームでつなぎ岩も。あとで行きまーす。
七種槍山頂直下。我が会が設置した標識がありますが、気付かずここをまっすぐスルーして下山してしまう人も多いようです。
七種槍山頂に着きました!結構木生えてきたな〜。
小滝林道との分岐まで来ました。直進します。
そこからの激登り!
市川町の鶴居城山へと繋がる道との分岐まで来ました。直進します。
再び急登を経て七種山山頂への分岐に。左に進みます。
つなぎ岩とほぼ同じ高さまで来ました。
絵になるね(根)!
福崎町の最高峰、七種山山頂に到着しました!貸し切り〜。
つなぎ岩へと下降します。
ええ天気やな〜♪(自撮り)
遠い昔、弘法大師さんがこの岩の上で修行をされたようです。
ちなみにこんな隙間、開いてます。
歩いて来た七種槍からの稜線と
激登り地帯。
この壁を登って山頂に戻ります。
いざ薬師峰へ。ここを左に行くと七種神社方面に下山できますが、今日は直進します。
お隣の明神山☆
再び縦走路に戻って来ました。左に進みます。
林の中を進むと、七種の滝の源流沿いの登山道との分岐に来ました。この縦走路最後のエスケープルートです。
倒木発見!
除去後。
コル状の地点に来ました。ピンクのテープを目印に進みます。
長い長い樹林帯。地獄鎌尾根との分岐に来ました。
地獄鎌尾根の一部。名前からして厳ついですね。
薬師峰山頂に到着しました!七種三山コンプリート〜。
山頂から見た七種山。七種の滝(水無)や七種神社の屋根も見えました。
福崎町のまちなみ。天気がよければ明石海峡大橋や淡路島も見えますが、今日は霞んでて残念。
薬師峰山頂から少し下りたところにあるビューポイント。ここからみた七種槍が一番のお気に入りです♪北アルプスの笠ヶ岳みたいなフォルムでかっこいい!
そうびろ山方面との分岐に来ました。直進します。
このルート最後の激下り。膝や足の筋肉がとどめをさせられた感じです。
林道に下りて来ました。
無事下山しました。

三連休最終日。昨年度までこの山のPRが仕事の一部だったこともあり、久しぶりに登山道の点検も兼ねて縦走路を歩いて来ました。
個人的には七種槍への岩稜登山道がお気に入りで、展望もいい道なのですが、今日は花粉?PM2.5?のせいか、霞みが激しく残念ながら遠くまでは見えませんでした。
登山道は問題なく通れますが、所々倒木があり、手作業で除去しながらの登山。特に七種山から薬師峰の縦走路に多く、かなり除去しましたが、チェーンソーが必要な木もちらほら。でも通行には支障ありませんのでご安心を。
これまで何度も訪れている山ですが、三山縦走は2回目。前回よりもおよそ1時間半タイムを短縮し、最速タイムで下山できました♪
途中何ヵ所もエスケープルートがありますし、日本アルプスや百名山を日帰りで登るにあたってのトレーニングに最適の山です☆
【詳しくはこちらを参照】