記録ID: 1088499 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳撤退寸前

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候曇り、強風
アクセス
休暇村駐車場で、車中泊。

コース状況/
天候が良ければ、問題無し。今回のようにホワイトアウトに近い状況ですと、GPSがないと遭難の危険があります。
その他周辺情報スキー場近くにある 山水館信濃にお邪魔。硫黄の匂いがして ザ、温泉という雰囲気。
疲れが取れ、大満足。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス

スタートです。朝、風が強く吹いています。止むことを願う。
ゲレンデをひたすら登ります。
相棒ガンバ!かもしかリフト前。
ここまで1時間弱。順調。
晴れ間が見えてきた?
かもしかリフト上からが、登山本番。
雲がとれるとうれしい。
ツアーコースのニ来ました。
相変わらず風が強い。
ここからが、本格登山開始。
雪面は、所々クラストして歩き易い。
晴れ間がこのまま続いて欲しい。
ようやく、ようやく 肩の小屋に到着。
徹底するかどうか思案中。
この場所で、単独の人と合流して3名のパーティーで頂上を目指す事にした。
30分程登るとピークへの稜線に出る。ほんの一瞬だけ見え隠れする山頂を見ると、急激に元気が出てくる。
かろうじて撮影できた後続の2人。頑張れ!
相変わらず風が強い。稜線に出るとより一層強さを感じる。
後続の2人ももうすぐ来そう。
やっとの思いで山頂到着。ほこらの中に身を潜め風をしのぐ。体感的には、火打山の時の爆風以上!
かろうじて撮影。剣ヶ峰です。
相棒が、3分程遅れてやっと到着。立ってるのがやっと。
ほこらに入って一安心。
お互いに記念撮影をして、早々に下山する。相棒は、グローブカバーが吹っ飛ぶアクシデント。
単独の人が持っているGPSと私の山用GPSアプリで、無事肩の小屋のさらに下の小屋に戻ってきた。相棒からも安心感がうかがえます。
私もかなりホッとしました。ここまで来れば、下山したも同然。
単独の人とここでお別れ。またどこかでお会いしたいです。
お世話になりました。
私もかなりホッとしました。ここまで来れば、下山したも同然。
単独の人とここでお別れ。またどこかでお会いしたいです。
お世話になりました。
下の方は、かなりポカポカ。暑いぐらい天気がいい。
ひたすら歩きで下って本日の山行終了。温泉楽しみ。

写真からも伺えると思いますが、ほぼホワイトアウトに近い状態。
GPSがないとかなり危険でした。あと何と言っても十分な体力!
先週参加したマラソン大会の為に、毎週20km走り込んできて良かった。