記録ID: 1088809 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大山(日帰り)

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候3/19(日)晴れ
アクセス
・市営第2駐車場がお祭りで閉鎖されていたので、近くの民間駐車場に誘導されました。1日\1000
・市営駐車場下にトイレ、水道有

S大山ケーブルバス停07:1408:01阿夫利神社下社08:1009:34大山09:4510:49阿夫利神社下社11:29大山ケーブルバス停G
コース状況/
・ヤビツ峠からの道と合流点より上は泥濘、凍結あります。
その他周辺情報・多数あり

階段地獄スタート!
もちろん男坂
出だしでこれか〜
霞んでいる…
ここも出だしは階段!
富士見ではなかった…
頂上付近はカッチカチ
久々の大山
やっぱり霞んでる
人が多いです
帰りも男坂でしょ
降りました〜

本当は大月の扇山へ行こうかと思っていたのですが、朝、Tさんと集合した時に「大山でいいじゃないか?」と突然の提案があり、毎日眺めている大山へ急遽変更しました。下社から登るのは10年以上振りです。
 大山の市営第2駐車場に着くと、なんと今日は「豆腐まつり」で駐車場が閉鎖!ただし、地元のオジサンに誘導されて民間駐車場を確保しました…危ない危ない…
 Tさんの階段嫌いはかなりのものなのに、自ら大山を(下社経由)選ぶなんて珍しいとは思いましたが、参道を歩いている時点で「失敗した…」と後悔の言葉が出ていました。急登の男坂をせっせと登り、下社に到着。暖かいせいもあり景色は霞みがち。
 下社からの最初の階段を登り、登山道に入りました。淡々と登り、久しぶりなので景色も忘れていたので新鮮でした。富士見台でも霞んで富士山はごくごく薄ら程度…
 ヤビツ峠からの道と合流した付近から泥濘、凍結が酷くなり、頂上付近はカッチカチです。転ばずに登頂!少し、休憩して下山開始です。
 まあ、登ってくる登ってくる、蟻の行列です…すれ違いも大変でした〜下社からは女坂で降りようと思ったのですが、あまりにも登ってくるので男坂に変更。こちらは人も少なめで一気に下山しました。
 豆腐まつりも見ようかと思ったのですが、Tさんが「ラーメン、ラーメン」と言っていたので、急いで厚木の「麺や食堂」へ向かいました。
 久々の大山…思ったよりも登りごたえありました。調べたら標高差900m以上ですからね〜