中国

鬼ヶ城山 〜上深川(広島湾岸トレイル)

2017年03月20日(月) [日帰り]
PQ その他1人

アクセス
コース状況/
裏庭のように整備されています。三鬼会さん有難うございました。トレイルランするなら最高でしょう。ここは広島湾岸トレイルの一部です。
その他周辺情報 登山口にはクルマ2台は停めれる駐車スペースあり。一番のりでしが下山したときにはもう一台HCRピッカピカの新車。高校生みたいなお兄ちゃんに20畳岩で遭遇。彼らのだろう。風呂は3キロ先の深川の湯にいきました。
屋久島の白谷雲水峡ではありません。ここは苔生す岩が転がっています。鬼ヶ城雲水峡と名付けました。アプローチからすぐです。
高鉢山や安駄山、高松山のほうになるのでしょうか。
深川の街がみえています。今日は広島湾岸トレイルを漫歩しています。鬼ヶ城山から白木山のルートにいます。呉の方からくる瀬戸コースに続く広島コースと宇品港からくるエキキタコースが見えているのだと思います。
20畳岩に到着。GPSの軌跡ではルートからはずれ迷ったかと思わせるのですが、ここにビューポイントがあるのです。3分なのでいくべきですね。山頂はいまいち景色がないので帰りにここに再来して昼ご飯しました。ここは北岳の八本歯コルのルート上に似ています。木の梯子もある。なぜかこのポイントを鬼と呼んでました。帰るときには。
20畳岩から見える景色です。手前が別当山、奥が白木山です。広島湾岸トレイルは鬼ヶ城山〜白木山〜押出山と北上しています。走ったら行けるのじゃないかと思ったが、今日は12キログラムの荷物背負っているから白木山まで最初から行く気なしです。
鬼ヶ城山到着です。何だかんだで標高差500以上あったので良い運動になりました。美美さんの看板は今日はゲットできずです。ここは白木山に続く整備されたトレイルの途中という感じ。今日はここまで、あんぱん食べて小腹を満たして、いざ20畳岩まで下ることにしました。
20畳岩。石が刺さってます。今日のご飯はマルタイ棒ラーメン、野菜、玉子のマシマシで。スタンレーに入れた炒飯もあったかです。山と食欲と私読みましたか。トランスギアのメスティンもバリ取りしてます。山登ると昼ご飯楽しい。デザートとともにマキシムちょっと贅沢な珈琲、セブンのガトーショコラ。仕込みは上々です。軽量化、軽快登山を目差すはずが?

感想

今日も楽しくトレーニングです。コースはグッドだけど白木山ほど人気はないようです。展望は期待してなかったけれど20畳岩からは山々が展望できて素晴らしいです。この続きはまた今度ということで。広島湾岸トレイルの構想を立ち上げてくれて感謝です。広島のトレイル素晴らしいです。