記録ID: 1089200 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

徳舜瞥山とホロホロ山〜全道ピーカン

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
天候ピーカン
アクセス
北広島から約90Km90分

Sスタート地点05:3007:43徳舜瞥山07:5008:21ホロホロ山08:4409:14徳舜瞥山09:2010:41ゴール地点G
コース状況/
昨日のザクザク雪が凍ってカリカリサクサク。アイゼンやスノーシューの歯が効く

駐車場着いたらすぐバロンのお出まし。準備していると次の車が来たのでそちらに行った
さっきまで雲がかかっていたが取れた。でも風が強そう
ミニ展望台と陽に当たる羊蹄山
ここから強風と急登なので準備。ハードシェルにアイゼンとゴーグル装着
朝陽が当たる。風は強いが美しい
徳舜瞥山頂上到着
景色は最高
有珠山と内浦湾
オロフレ山。稜線伝いに行けそう
記念に1枚。次はホロホロ山
ほとんど尻すべりで降りてきた。肥料袋はスピードが出るので生尻で
ホロホロ山への道。光と影がきれいだ
もうすぐ山頂
夏場の岩を乗り越えながら登るより、硬い雪のステップがあるので今の方が登りやすい
ホロホロ山山頂到着
この景色が見たくてホロホロ山までやって来た
素晴らしい
トレースがあればスノーシューに履き替えて山頂まで行こうかなと思ったが、トレースが無いオロオロ
これも定番のショットですね
記念に1枚
至福の時間。風が強くても寒くても美味い
羊蹄山と中岳の間は積丹岳と余別岳かな
さっき尻すべりで降りてきた斜面を登り返す
中間点でスライドした単独男性がデポしたザック。そういえばカメラとピッケルのみだった
もう一度徳舜瞥山山頂から無意根山方面
漁・小漁・恵庭岳と白老3山
オロフレ山の向こうは秀峰駒ヶ岳かな
昆布岳方面
オロフレ山からの稜線と太平洋
最後にホロホロ・オロオロ
ここは慎重に尻すべりせず降りてきた
この辺踏み抜き注意。短い足だが股まで埋まる
朝アイゼン装着した場所。風もおさまってきて暖かい
スライドした方々はスノーシューが多い。この時間からは正解ですね
帰ってきた
バロンのお出迎え。ワサビの柿ピーあげたら完食。オヤジか
全然足りなさそう。おにぎりはホロホロで食べてしまったので湯を沸かす。自分はコーヒー
おとなしく待っているバロン。この後も完食
帰りの道路からホロホロ山と徳舜瞥山。ありがとう。また来ます

快晴予報の連休。でも日曜日は親のデイ・サービスの参観日。ひな祭りでいろいろなゲームやクイズで盛り上がり、美味しくちらし寿司をいただきました。
さあ、今日は先週樽前山から見ていた白老岳かホロホロ山のどっちに行こうか迷いましたが、どうせなら白老岳も見下ろせる徳舜瞥・ホロホロにしました。
皆様のレコのおかげで駐車場に到着。これまたレコの通りバロンのお出迎え。知らなかったらビックリしますよね〜意外とデカい。靴下履き替えてると前足乗っけてきた。
朝のうちは風が強く、山にかかっていた雲の動きが早かった。
登りはツボ足で、急登手前でアイゼン装着。下りも滑るので最後まで履いていました。
景色は最高。夏に見た景色がそのまま雪景色で美しい。特に朝の時間の影ができる時がきれいですね。見渡す限り快晴で絶景を堪能してきました。
帰ってくるとまたまたバロンがおねだり。雪割していたご主人に「カップラーメン食べさせていいですか〜」と聞くと「ラーメン食べさせたことが無いから食べるかね〜」との返事。結局汁を捨てた麺を完食してました。しかも食べたのは黒ゴマ担々麺。わさび柿ピーといい、オヤジ犬でした。バロンまた来年の冬来るから元気でね。