記録ID: 1089257 全員に公開 雪山ハイキング白山

薙刀山

日程 2017年03月18日(土) 〜 2017年03月19日(日)
 seisman(SL)
 loser310(CL)
天候[19日]薄曇り、夜中に軽く雪 [20日]晴れ時々曇り
アクセス
石徹白神社前駐車場(20台程度)

1日目
S白山中居神社11:1913:30和田山牧場跡
2日目
和田山牧場跡07:4910:51薙刀山11:2514:11和田山牧場跡16:0017:20白山中居神社G
コース状況/
全面積雪
トレースは明瞭。午後になるとつぼ足になるが、ワカン・スノーシューを使えば問題がないレベル。

和田山牧場跡付近より野伏ヶ岳を望む
野伏と薙刀
大日に至る稜線
エコなビールクーラー
初・雪洞作成
雪洞壁に突き刺されるビール
この後、手前にもう一つツェルトを屋根にして完成しました。
夜のメイン、パスタ
朝方の野伏
学生さんのテント群
鞍部付近は平原状
鞍部付近から野伏
薙刀へと向かう稜線からの野伏
ホイップクリームみたいな雪庇
山頂から両白中核方面、白んでいます。
薙刀山山頂にて。背景は野伏ヶ岳。贅沢すぎる借景です。
別にステマするわけではないんですが…手間と値段を考えると、山小屋で山小屋価格のカレーを食べるよりは、カレーメシの方がお得かもしらん…。
雪洞撤収後、振り返って
大日へと至る稜線
最後の野伏。
大日、下山します。

ほぼ一年ぶりのまともな登山。
「何度か来てる山だし」「半分レジャーみたいなもんだし」といろんな言い訳をザックに詰め込み、道中で弟を車に乗せ石徹白へ。

二年前に来たときに比べ、とにかくトレースが明瞭。GPSアプリもある。
「この道で正しいんだろうか?」「今どこなんだろう?」という不安を少なく登れるのは心強くもあり、そんな自分を不安にも思う。まあ…そんなことは山の上で心配することではあるまい。

健脚な人なら1日で上り下りする距離を2日に分けているので、行程としては余裕。雪洞掘りも楽しめたし、レトルト食材の活用(スパゲティ式ソフト麺、カレーメシ)も試せた。なにより…多少のブランクがあれども、無理をしなければちゃんと山に登れた経験が大きかった。

とはいえ…やはり小さくてもいいから山には登らないとね…。
たくさんの楽しみと、細々とした反省の得られた、有意義な山行でした。

今シーズンは幾度か両白積雪ハイキングに挑んでいるものの、ことごとく惨敗。
"未踏"かつ"勝てそう"で、さらには"負けてもいい"山を探した結果。
途中までは勝手知ったる薙刀山に登ることとしました。

すっかり人気山岳となっていた野伏薙刀界隈。
薙刀山にもそれなりの人が入れ代わり立ち代わり訪れます。
雪山の静寂感はもう欠片も残っておりません。

しかし、こちらも今後のことを踏まえたうえでの実験登山、静寂は二の次。
雪洞掘りには思ったよりも手応えを感じ、試験導入したカレーメシの満足度も上々。
マンネリ感の漂い始めた山遊びに、新たな風を起こす材料を見つけられた二日間でした。