白山

104には届かず奥長倉で敗退・・・

2017年03月19日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れなんだか曇りなんだか・・・ホワイトアウトもあり・・・
アクセス
コース状況/
雪が締まっていなくてとても歩きづらかった
その他周辺情報 新中宮温泉(370円)
やっと明るくなってきた
ここまでホント辛かった。。。
でもこんなの序の口
ここまでホント辛かった。。。
でもこんなの序の口
ヤベェ
ホワイトアウトだわ。。。
やっと青空が見えてきた
さっきのホワイトアウトで霧氷ができた
こいつは無駄に終わった。。。
避難小屋
中に入ってみようとしたがめんどくさくなった
ここまでで引き返すことにした

素人の愚行を笑いたきゃ笑え!
ここまでで引き返すことにした

素人の愚行を笑いたきゃ笑え!
素人には敷居が高かった。。。orz
またいつの日かチャレンジしに来ます。。。
続々と登ってこられます
皆さん避難小屋に泊まるようです
続々と登ってこられます
皆さん避難小屋に泊まるようです
104見たかったなぁ。。。orz
仮に行ったとしてもこの状況じゃまともに滝が見えたのだろうか?
導水管
登ってくるときは真っ暗だったのでどんな状況なのかわからなかった
導水管
結構急なところだったんだね
いい加減歩くのが嫌になった
予定よりは早く帰ってこられた・・・って敗退したからね(-_-;)

感想

毎度どうでもよい記録です

百四丈の氷壺を見てみたいっと思い続けてかれこれ10年近く。。。
ヤマレコ登録してから百四丈を見に行ってきた記録が毎年あって、それを見てはうらやましく思っていた
この連休を利用して見に行ってみようっと計画してみた
ただ、白山って家からじゃ東北方面行くよりも遠い。。。初日からアタックするのには夜通し不眠の強行軍になってしまうので1日目を移動でゆっくり現地入りして2日目の深夜から出発してヘッデン覚悟で日帰りをもくろんでいたのだが・・・
初日はカネコロンを遠望してみたり富山の道の駅巡り(ってか頼まれたものの買い物に)したり金沢駅を見に行ってみたりして登山口を確認しに現地に着いたのが17時くらい。同じ時間に同じく登山口を確認しに来た人としばらく立ち話。彼はしかり場分岐から山滑走するとのこと。。。
その場を離れ温泉に浸かって食物購入して道の駅で早めの就寝。ここまでは順調だったのだが・・・
2時前に目覚め準備を済ませいざ登山口へ・・・エンジンがかからん!
バッテリー上げてしまった。。。orz
ロードサービスに連絡してレスキューが来るのに60〜90分とのこと。。。終わったぁ。。。
寒い思いして待っていたところ車が1台入ってきたのでダメ元で頼んでみたところOKとのこと。。。助かりました
それでも出発予定時間よりも大幅に遅れてしまい、結局出発したのは4時半過ぎ。。。おまけに締まりのない雪に足元がおぼつかず大苦戦。。。それでもトレースがあったので幾分は楽は出来たのだが出遅れた分を取り戻そうとした焦りで余計に体力消耗。。。しかり場分岐にたどり着いたところでヘロヘロになりさらに行く方向は黒い雲が・・・どうやらホワイトアウトみたい。。。この日は3日間の中で一番天気が良いってことだったのだけど・・・スキー場の辺りの気温が1℃だったので嫌な予感がしたのが見事に当たった(-_-;)
口長倉までスノシュで来たがせっかく持ってきたフリーベンチャーを使ってみようっと履き替えてみた。。。シール貼っていればスノシュで登るよりも楽なのではっと思ったが急な登りは全然ダメだった。。。そもそもショートスキーはこういう状況だと浮力がないのかズブズブ潜ってしまい履き替えた意味がない。ただの無駄な荷物になってしまった。。。
奥長倉に着いたところで11時を回ってしまっていたのでここで敗退。。。美女坂見て心折れました。。。orz
帰りはいくらか楽になるのではっと思ったが特に変わらず踏み固められたトレースも特に締まっているわけでもなく状況は変わらず。。。
途中で下山してきた人と話ながら歩く。「せっかくスキーあるのならハライ谷を滑ってみたらどう?」って言われたのでチャレンジしてみようっと思い、とりあえずコイツでちゃんと滑ることができるのか試してみることにまずは緩い斜面で・・・全然滑れません(-_-;) こんなんじゃ山滑走なんてできるわけないので素直に来た道を引き返すことにした。。。
無事下山して片付けしていたら巡回の車が寄ってきてどこまで行ってきたのかと稜線の雪の状況について訊かれた。雪の状況を説明したら「そりゃ疲れるねぇ。すごい疲れた顔しているよw」っと温泉に入って帰るように言われたw

残念ながら憧れには届かず敗退して来たけどいい経験は出来た
マジで山スキーやりたくなった。。。っが、とりあえず感覚を取り戻すためにゲレンデでいいから練習しに行こう。。。ってもうシーズン終わってしまうか。。。(-_-;)