ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1090695
全員に公開
雪山ハイキング
大雪山

南ペトウトル山

2017年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:35
距離
4.6km
登り
534m
下り
530m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:28
合計
3:22
12:27
92
スタート地点
13:59
14:27
82
15:49
ゴール地点
山頂でスマホの電源落ちたので、帰りのログは直線になってます
天候 晴れ、強風・寒い
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
然別湖畔の駐車場を利用。たくさん停めれます
コース状況/
危険箇所等
午後からなのでザクザク、スノーシューがいいと思います。
その他周辺情報 十勝に温泉たくさんありますが、マニアおすすめの帯広アサヒ湯(440円)
ここに停めてたら、バス駐車場とのこと。左奥の駐車場に移動しました
1
ここに停めてたら、バス駐車場とのこと。左奥の駐車場に移動しました
登山口に入林届あり。この3日で3組入山。今日は私達のみ。
登山口に入林届あり。この3日で3組入山。今日は私達のみ。
いきなりの急登…を、
1
いきなりの急登…を、
10分ほど頑張ると然別湖が見下ろせる
5
10分ほど頑張ると然別湖が見下ろせる
昨年の台風の影響?荒れ気味の尾根を登る
5
昨年の台風の影響?荒れ気味の尾根を登る
しかし、しっかりと登山道確保されてます。整備されている方に感謝<(_ _)>
1
しかし、しっかりと登山道確保されてます。整備されている方に感謝<(_ _)>
くちびる山を背景に登る。夏の湖面に映ると、唇にみえるそうです
4
くちびる山を背景に登る。夏の湖面に映ると、唇にみえるそうです
今日は珍しく頑張る私…、
1
今日は珍しく頑張る私…、
結構な急登なんですよ〜
結構な急登なんですよ〜
って調子のってると、ポール落とした…(^^;
5
って調子のってると、ポール落とした…(^^;
てなうちに、南ペトウトル山到着\(^o^)/
(なんとも覚えにくい名…)
13
てなうちに、南ペトウトル山到着\(^o^)/
(なんとも覚えにくい名…)
然別湖にくちびる山(天望山)・白雲山
8
然別湖にくちびる山(天望山)・白雲山
左は西ヌプカ
正面はウペペサンケ(だと思ってます)
2
正面はウペペサンケ(だと思ってます)
見えずらいが十勝岳方面?? 自信なし…ですが、いずれにせよ、いい景色(^^♪ ・・・でも、風強い(>_<)
2
見えずらいが十勝岳方面?? 自信なし…ですが、いずれにせよ、いい景色(^^♪ ・・・でも、風強い(>_<)
下山中、こんなアスレチックも(^^ゞ
7
下山中、こんなアスレチックも(^^ゞ
ちょっとトレース外すと、ズボる!!
ちなみに今日はソリの出番なし
2
ちょっとトレース外すと、ズボる!!
ちなみに今日はソリの出番なし
最後の急登はツボ足で安全に…、
最後の急登はツボ足で安全に…、
と思ったら、やっぱりズボる(笑)
2
と思ったら、やっぱりズボる(笑)
せっかくなので行ってみた
1
せっかくなので行ってみた
湖はまだしっかり氷っている
3
湖はまだしっかり氷っている
左奥が南ペトウトル山かな。
湖の露天風呂、賑わってましたー
左奥が南ペトウトル山かな。
湖の露天風呂、賑わってましたー
帰りに南ペトウトル山を望む、たぶん左手のどれか(^^ゞ
2
帰りに南ペトウトル山を望む、たぶん左手のどれか(^^ゞ
モールのツルッ・シュワッの温泉♨ こじんまりですが、さすがのお湯!
5
モールのツルッ・シュワッの温泉♨ こじんまりですが、さすがのお湯!
息子の彼女に頂いた、十勝トテッポのプリン。濃いしっかり味だがくどくなくとっても美味しい…、いい͡娘だなぁ(^_^)
5
息子の彼女に頂いた、十勝トテッポのプリン。濃いしっかり味だがくどくなくとっても美味しい…、いい͡娘だなぁ(^_^)

感想

 息子の引っ越しのお手伝いで帯広へ。思ったより早く終わり、時間ができたので近場の山で短時間で登れそうな南ペトウトル山に行ってみた。
 晴れだが強風で、どうしようかと悩んだが(基本、軟弱なんです(^^ゞ)まあ、行けるとこまで登ってみることに。
 狭い尾根を延々と登る感じだが、樹木で風が遮られ結局、山頂まで行ってしまいました(^^)v でも山頂に出て、奥の展望良いところまで行くと冷たい風が吹きすさぶ…顔が冷たい・痛い(>_<) iphoneで山座同定してたら、久しぶりに電源が落ちた…、うわぁ、やっぱり寒いんだ〜、とっとと降りる(^^ゞ
 短時間で登れますが、最後は急登もありなかなか登りごたえのある山でした。景色は一級品です✌ 
 夜は、息子と彼女と帯広で焼肉三昧♪ さすが十勝、肉、美味〜い(^^♪ しかも今日は息子のおごり…、なおさら美味〜い(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:632人

コメント

仲睦まじい
jei-boyさん、hatikenmamaさん。南ペトウトル山(確かに言いにくい 笑)お疲れ様でした。

ここ最近は、ご夫婦が仲良しと分かるレコが続きましたが・・・今回は、息子さんの引越し手伝いがてらのさっくり山行。下山後は、息子さんの奢りで焼き肉に、息子さんの彼女からのお土産付き。ご家族の仲睦まじい様子が伝わってきて、春の日和のように心がほっこりするレコでした。私も年頃の子供達がおりますので、とても羨ましく思いましたよ−(^^)。 

あっ、山登りと関係のない、世間話的なコメントになってしまいました(笑)。でも、最初にGPSログ見たとき、山頂から真っ逆さまに落ちたのでは?とビックリしました(^^)
2017/3/23 10:43
Re: 仲睦まじい
ysk50さん、こんばんは〜。コメントありがとうございます。
息子、なかなか家に帰ってこないなぁ、と思っていたら彼女がいたんですね〜。なんか経験あるんで、納得しちゃいました(^^ゞ 孤高の人っぽい息子とはちょっと違って、明るくていい娘でした(^_^) って、おやじ飲み会の話みたいになってますね(笑)

スマホはiphone6プラスでバッテリー容量大きく落ちたことないんですが、今回は70%位残っていても落ちました、ビックリ(゜.゜) よっぽど強風が冷たかったんでしょうね。

とりあえず時間できたので、短時間で登れる山を探していきましたが、結構良い景色で満足でした。でも、今回の目的のお山は翌日のオダッシュ山! 早くレコ書こうと思ってますが、送別会続きでなかなかレコあげれません!(ーー;)
2017/3/23 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら