ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1091520
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【雪山の翌日はぽかぽか陽気の春山へ】陣馬山【丸一日陣馬周辺を満喫】

2017年03月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:44
距離
23.1km
登り
1,470m
下り
1,458m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
2:32
合計
8:43
8:08
27
8:35
8:35
12
陣馬山登山口
8:47
9:00
11
舗装路終点
9:19
9:19
10
めおと坂分岐
9:29
9:29
11
一ノ尾テラス
10:07
10:29
19
10:48
10:48
5
10:53
10:53
8
11:01
11:01
12
11:13
11:13
5
11:18
11:18
5
山下屋Go'sルート入口
12:10
12:35
8
陣馬そば 山下屋
12:43
12:43
8
12:51
12:51
52
13:43
15:05
10
15:37
15:37
8
一ノ尾テラス
15:45
15:45
8
めおと坂分岐
16:02
16:12
10
舗装路終点
16:22
16:22
29
16:51
藤野駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〇往路
自宅⇒(中央線・中央本線)⇒藤野St.
※高尾St.で乗り換え
藤野St.⇒(徒歩)⇒一ノ尾根入口舗装路終点

〇復路
一ノ尾根入口舗装路終点⇒(徒歩)⇒藤野St.
藤野St.⇒(中央本線・中央線)⇒自宅
※高尾St.で乗り換え
コース状況/
危険箇所等
〇登山者ポスト・トイレ
登山者ポスト⇒陣馬山登山口

トイレ⇒藤野St.・陣馬山登山口・陣馬山山頂・明王峠
陣馬高原下BS

〇ルート状況
△一ノ尾根
一部泥濘箇所がありましたが
それ以外に問題はなく歩きやすかったです

△山下屋Go'sルート
一部踏み跡が不明瞭な箇所もありますが
以前歩いた時よりも踏み跡がしっかりついた様に感じました。
前回歩いた時から間が空きましたが
目印テープが増えた様に感じました。
増えたテープは作業用のものみたいで
ルートに沿って貼られた箇所もありますが
ルートから外れる箇所にもありアテにしない方がいいです。

△陣馬山新道コース
一部泥濘箇所がありましたが
それ以外問題なし。
その他周辺情報 〇陣馬そば 山下屋
陣馬高原下から再度登り返すので今回は食事とお酒は無し。
お店では珈琲とあわ漬けをいただきました。
珈琲と共に出して頂いたあわ漬けは
マスターがいう通りに珈琲にも合いとても美味しかったです。

再度山頂に登った際のおやつに陣馬高原あんぱんを購入(一つ150円)
生地によもぎが入っていてこしあんとつぶあんの2種類あり。

山下屋 WEB SITE
http://www.jinbasan.com/
フキノトウ

カタクリ自生地では
カタクリの葉を
見付ける事が
できましたが
花はまだ
咲いていませんでした

カタクリの花には
会えませんでしたが
フキノトウを
見付けました
フキノトウ

カタクリ自生地では
カタクリの葉を
見付ける事が
できましたが
花はまだ
咲いていませんでした

カタクリの花には
会えませんでしたが
フキノトウを
見付けました
オオアラセイトウ

登山口へと向かう間に
この紫の花を多く
道端で見掛けました

名前を教えて頂きました
ありがとうございます

ムラサキハナナという
別名も可愛く
気に入りました
オオアラセイトウ

登山口へと向かう間に
この紫の花を多く
道端で見掛けました

名前を教えて頂きました
ありがとうございます

ムラサキハナナという
別名も可愛く
気に入りました
タチツボスミレ

スミレの姿も
見掛けました
里は
春らしくなりました
タチツボスミレ

スミレの姿も
見掛けました
里は
春らしくなりました
前日は雪山
翌日は春を感じる山

短時間で
季節を飛び越えた
感覚になりました
前日は雪山
翌日は春を感じる山

短時間で
季節を飛び越えた
感覚になりました
ハナニラ

舗装路終点辺りには
ハナニラが
咲いていました
ハナニラ

舗装路終点辺りには
ハナニラが
咲いていました
ハナニラ
ハナニラ

開花し始めの
ハナニラが可愛らしい
ハナニラ

開花し始めの
ハナニラが可愛らしい
ミチタネツケバナ

この小さな白い花も
舗装路終点辺りで
見掛けました

名前を教えて頂きました
ありがとうございます
ミチタネツケバナ

この小さな白い花も
舗装路終点辺りで
見掛けました

名前を教えて頂きました
ありがとうございます
オオイヌノフグリ
(ホシノヒトミ)

この花を見ると
春が来たなぁって
毎年感じます

しかし
毎度思う事だけど
小さく可愛らしい花を
つけるのに
すごい名前だなぁ(苦笑)

ホシノヒトミという
別名がある事を
教えていただきました
これからは
別名の方で
呼んであげようっと
オオイヌノフグリ
(ホシノヒトミ)

この花を見ると
春が来たなぁって
毎年感じます

しかし
毎度思う事だけど
小さく可愛らしい花を
つけるのに
すごい名前だなぁ(苦笑)

ホシノヒトミという
別名がある事を
教えていただきました
これからは
別名の方で
呼んであげようっと
ヒメオドリコソウ

オオイヌノフグリと共に
この花も
多く見掛けました
ヒメオドリコソウ

オオイヌノフグリと共に
この花も
多く見掛けました
舗装路終点までは
あちこちに
花の姿を見付けましたが
一ノ尾根を登り始めると
ほとんど
花の姿を見付けられず...

一ノ尾根の花の季節が
待ち遠しいです
舗装路終点までは
あちこちに
花の姿を見付けましたが
一ノ尾根を登り始めると
ほとんど
花の姿を見付けられず...

一ノ尾根の花の季節が
待ち遠しいです
ダンコウバイ

まだほとんど
花の姿を見ない
一ノ尾根で咲く
ダンコウバイの
黄色い花は
ひと際目を引きました
ダンコウバイ

まだほとんど
花の姿を見ない
一ノ尾根で咲く
ダンコウバイの
黄色い花は
ひと際目を引きました
ダンコウバイ
ダンコウバイ
陣馬山頂からの展望
丹沢・道志方面と
富士山

霞んでいるけれど
これでも
この時期では
展望が良い方かな?
陣馬山頂からの展望
丹沢・道志方面と
富士山

霞んでいるけれど
これでも
この時期では
展望が良い方かな?
山頂からの展望2
奥多摩方面
山頂からの展望2
奥多摩方面
山頂からの展望3
中央線沿線と御坂方面
+富士山
山頂からの展望3
中央線沿線と御坂方面
+富士山
空と
同化してしまいそうに
霞んではいたけれど
富士山の姿が見れて
ラッキーでした
空と
同化してしまいそうに
霞んではいたけれど
富士山の姿が見れて
ラッキーでした
いつもの場所から
山頂の白馬を撮影

山頂で小休止した後
一度陣馬高原下へと
降ります
いつもの場所から
山頂の白馬を撮影

山頂で小休止した後
一度陣馬高原下へと
降ります
明王峠に立っていた
改修工事お知らせの看板

地図を見ると
かなり広範囲で
工事がされる様子
明王峠に立っていた
改修工事お知らせの看板

地図を見ると
かなり広範囲で
工事がされる様子
結構大掛かりな
改修工事の様です
結構大掛かりな
改修工事の様です
山下屋Go'sルート入口

堂所山を経由して
Go'sルート入口まで
来ました

久し振りに
Go'sルートを降り
陣馬高原下へ向かいます
山下屋Go'sルート入口

堂所山を経由して
Go'sルート入口まで
来ました

久し振りに
Go'sルートを降り
陣馬高原下へ向かいます
この道標に
辿り着く手前で
支尾根に入ってしまい
登り返し
ルート修正する羽目に...

歩いた事があるルートでも
注意が必要ですね(反省)
この道標に
辿り着く手前で
支尾根に入ってしまい
登り返し
ルート修正する羽目に...

歩いた事があるルートでも
注意が必要ですね(反省)
ルート修正後
無事陣馬高原下へ降り
山下屋さんへと
立ち寄ります
ルート修正後
無事陣馬高原下へ降り
山下屋さんへと
立ち寄ります
割らずに無事お土産を
手渡せてホッと一安心w

今回は
食事とお酒は無しなので
珈琲をいただきました

食べ掛け写真に
なってしまったけど
珈琲と共に出して頂いた
あわ漬けが美味しかった♪
割らずに無事お土産を
手渡せてホッと一安心w

今回は
食事とお酒は無しなので
珈琲をいただきました

食べ掛け写真に
なってしまったけど
珈琲と共に出して頂いた
あわ漬けが美味しかった♪
陣馬山新道コース入口

山下屋さんで過ごした後
新道コースで
再び陣馬山頂へ向かいます

前日
入山後即下山だったので
その分たっぷり歩きますw
陣馬山新道コース入口

山下屋さんで過ごした後
新道コースで
再び陣馬山頂へ向かいます

前日
入山後即下山だったので
その分たっぷり歩きますw
この日2度目の
陣馬山頂

すっかり霞んで
山頂からの展望は
真っ白でした

前日とは
違った状況での
ホワイトアウト?
この日2度目の
陣馬山頂

すっかり霞んで
山頂からの展望は
真っ白でした

前日とは
違った状況での
ホワイトアウト?
登り返してくる間
暑いくらいだったので
山頂に着いて
信玄茶屋さんで
ゆずサイダーを購入し
がぶ飲み♪

登り返してくる間
暑いくらいだったので
山頂に着いて
信玄茶屋さんで
ゆずサイダーを購入し
がぶ飲み♪

2度目の山頂では
のんびり過ごし
山下屋さんで
購入してきた
あんぱんで
おやつタイム♪

あんこ好きなので
つぶあん・こしあん
2個をペロリw
2度目の山頂では
のんびり過ごし
山下屋さんで
購入してきた
あんぱんで
おやつタイム♪

あんこ好きなので
つぶあん・こしあん
2個をペロリw
山頂で
のんびり過ごした後
一ノ尾根で
下山しました

前日歩き足りなかった分も
山を歩き
丸一日陣馬周辺を
満喫しました
山頂で
のんびり過ごした後
一ノ尾根で
下山しました

前日歩き足りなかった分も
山を歩き
丸一日陣馬周辺を
満喫しました
下山も往路と同じ
一ノ尾根を降ったので
ダンコウバイの花を
眺め下山する事ができました
下山も往路と同じ
一ノ尾根を降ったので
ダンコウバイの花を
眺め下山する事ができました

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料水 テルモス ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:186人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら