景信山(東尾根)〜奈良子峠〜イタドリ沢ノ頭

2017年03月25日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き:高尾駅より小仏行きバス乗車。大下下車。
帰り:藤野駅まで徒歩。
コース状況/
景信山東尾根の取っ付きはややわかりにくいが、コースそのものは踏み跡も明瞭といえる。
その他周辺情報 栃谷に温泉あり。
小下沢梅林にて。
景信山東尾根の取っ付き。
結局、わかりやすいのは中央高速の見える左端沿いを歩くのが正解か。
景信山東尾根の取っ付き。
という私はテープや階段のあるところを選択するのですが。
本当は間違ってるのかなぁ、と思ったら中央高速沿いの階段に合流。
側溝沿いに登る。側溝の左手は中央高速。
その後側溝から右手に離れ、後ははっきりした踏み跡のある登山道を行く。
大久保山。間も無く小下沢からの登山道と合流。
大久保山付近から見る景信山。
小下沢登山道との合流地点。
景信山に到着。
山名板は工事中。
景信山からの眺望。かろうじてスカイツリーが見えた。
名物のなめこ汁と高尾駅で買ったおむすびで早お昼♪
景信山から陣馬山方面では、業者の方がコースを整備してました。
お疲れ様でございます。
今回は初めて歩く奈良子尾根で下山。
奈良子尾根の終わりには姫谷。
こういうところでゆっくりしたい気持ちもあるんだけな〜〜
奈良子尾根で下山とは言ったものの、今度はイタドリ沢の頭に取っ付きます。
ここの取っ付きは民家と墓地の間を通り、この橋を渡って右手に入ります。
登り一辺倒でしたが奈良本峠を経て、イタドリ沢の頭に到着。
西側が伐採されていてわずかに眺望が得られる。
今日最後のポイントは大沢の頭。
そろそろ下山。
いつもは“向こう側”から見る中央電子(株)をこちら側から見る。
下山完了。
藤野駅までもうちょっと。

感想

腰痛とやる気の問題(?)でまたまた間が空いてしまいましたが、本日登ってまいりまいた。
登ったのは前回同じ山域ですが景信山から陣馬山方面・・・
ただし、取っ付きは初めて歩く景信山東尾根。
みなさまの記録も参考にしましたが、取っ付きはややわかりにくいものの、コースそのものは踏み跡ありで迷いようもない。

景信山に到着して早いお昼♪
今日はここまでがちゃんとしたプランでそのあとは例によってノープラン^^;
腰痛が気になれば小仏バス停にそのまま下山予定も大丈夫そう。
というわけで今回はいつも通り陣馬山方面に歩き、ここも初めて歩く奈良子尾根で栃谷方面に下山。そのあとは、ここも初めてのイタドリ沢ノ頭方面を歩く。

なんてことのないコースでしたが、初めて歩くコースを楽しんできました。