関東

鎌倉アルプス【天園ハイキングコース→明月院】

2017年03月25日(土) [日帰り]

前回と逆コースでしたが、こちらの方が登りが山道なので雰囲気が出ますね。建長寺から来ると、ほとんど階段なので…。地図を見て気づきましたが、明月院通りの先から六国見山行けそうですね。今度は大船駅まで縦走したいと思います!
天候
アクセス
【電車利用】JR横須賀線鎌倉駅からコース入口まで約2.6km
コース状況/
2度目の鎌倉アルプス!
今回は前回と逆コース、鎌倉方面からスタートし、明月院方面まで行ってみることにしました。というのも、建長寺を通ると当然ですが拝観料がかかるからです。
瑞泉寺脇のコース入口は相変わらず目立たないですが、土曜日ということもあって大変賑わっていました。気軽なハイキングコースなので、トートバッグ持った普段着に近いような人も歩いていました。
建長寺方面と明月院方面の分岐を過ぎると、人がまばらになります。どうやらメインコースは建長寺側のようですね。ただ、こちらも道は整備されているので何も心配はいりません。
できればここからさらに六国見山まで行ってみたかったのですが、直通ルートはなさそうでした。もしかしたら一旦団地方面に下りれば、つながっているかもしれません。しかしこのアルプス、快適過ぎて癖になります〜。また来る!!
その他周辺情報 【登山後の温泉】自宅笑
【登山後の食事】自宅笑
今回は前回の終点・JR鎌倉駅から出発!休日の鎌倉は檄混み!!
去年工事が終わった段葛を歩きます〜。きれいになった!
さあ、ハイキングコースのスタートです!
建長寺方面にズズイと進んでいきます。快調快調
タンポポ発見〜。ああもう春なのですね〜
相変わらず歩き易い良コースです。毎度ながらありがとう神奈川県と鎌倉市
鎌倉らしい切通も健在です。岩がいいですね〜
前回おでんとビールで休憩した天園休憩所も間近です
前より全然賑わってる!おじいちゃんいたかな
大平山頂下の広場はレジャー客(死語?)で賑わっていました
おにぎりと水分補給したらすぐに出発します
大平山頂から見下ろした様子。隣はゴルフ場です
このコース唯一のロープ。前回は逆だったから気づかなかった
建長寺方面との分岐の勝上献展望台に到着。逆光だから画面が白い…
ずいずい進み、案内は団地方面に下りろとありますが、直進します
道も狭くなり、人もまばらですが迷うことはありません
コース出口です!とっても分かりづらいので入口にする場合は注意
明月院前を通過します。有名なあじさい寺ですね
北鎌倉駅に到着〜。あぁ、目の前で電車が行ってしまった笑

感想

家から近い、人が多い、標高差がない、ということでトレーニングに最高の鎌倉アルプス。思い立ったら鎌倉アルプス。