記録ID: 1092712 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山

日程 2017年03月24日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り 少し雪
アクセス
高尾山口駅前の駐車場に止めました。1500円です。1000円の駐車場も手前に何か所かありました。

S高尾山口駅11:0011:25金比羅台11:40リフト山上駅11:4111:44高尾山駅12:06高尾山薬王院12:1112:25高尾山12:2912:34もみじ台12:3713:00一丁平13:4914:04城山14:0714:23一丁平14:2714:54もみじ台15:04高尾山15:1315:28高尾山薬王院15:3415:50霞台園地15:54高尾山駅16:09金比羅台16:1116:29高尾山・清滝駅16:35高尾山口駅16:3716:37ゴール地点G
コース状況/
よく整備されたコースです。
その他周辺情報高尾山口駅すぐ隣の極楽湯に行きました。入浴料1000円で、駐車場は3時間無料です。

久しぶりの山行です。平日休みを取って、高尾山に登りました。写真は高尾山口駅です、とても綺麗です。
高尾山の登山道はたくさんありますね、下から登っていくのは1号線(表参道)と6号線のようです。
ケーブルカーとリフトの駅です。6号線入口は駅の左側にあります。
今日は表参道の1号線を登ります。上までずっと舗装されており、あまり登山っぽくないです。
リフトの山頂側駅に着きました。
こちらはケーブルカーの駅です。
駅から、東京が一望できます。写真では見えませんが、スカイツリーが見えました。
タコ杉です、たしかにそれっぽい。
お団子が美味しそうですが、先を急ぎます。
もうすぐ薬王院です。
こちらが本堂です。世界平和、実現してほしいです。
こちらが本社です。色使いが綺麗です、ちょっと褪せてますが。
薬王院をすぎ、もうすぐ山頂に到着です。
山頂の展望台から、丹沢が綺麗に見えました。
晴れていれば、このあたりに富士山も見えるらしいです。
裏高尾に向かいます。今日は小仏城山まで。
雰囲気がガラッと変わります。でもよく整備されています。
お昼休憩を挟んで、小仏城山到着です。寒いと思ったら、雪が降ってきました。
大きな休憩所があります。土日はすごく混むんでしょうね。
お疲れ様でした。丹沢も雪が降っているようです。真ん中の高い山が蛭ヶ岳、神奈川県最高峰です。

登録日: 2011/11/3
2017/3/27 7:27
 ご無沙汰してます!
久々のヤマレコ記録ですね!

やはり王道の高尾山から復帰ですね!
2017/3/28 23:06
 Re: ご無沙汰してます!
ツネさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
12月に丹沢に登ったのですが、一緒にいった妻(元陸上部)にあっさりおいて行かれたのが悲しくて、幻の山行記録となっていました
高尾山、整備されすぎて登山という感じではないですが、その分お手軽に登れていいですよ。山頂で幼稚園児がお弁当を食べていて、なんか遠足気分になりました
登録日: 2010/7/27
2017/3/31 11:01
 一時帰国ですか?
いつも聞く質問ですが、中国ではあんまり山には行かれない?

>入浴料1000円で
高っ。。。
2017/4/2 5:55
 Re: 一時帰国ですか?
宙さん、こんにちは、コメントありがとうございます。
昨年の4月から帰国しているんですよ 戻り先は神奈川県です。
中国でも行ってみたい山はあったんですが、子供が生まれたのでちょっと行ける状態ではなかったです 武当山(太極拳発祥の地)や華山(世界一怖い?登山道がある)が比較的近くに有ったので、ずっと気になっていました。

高尾山は観光地なので、なんでも高いです。下調べをほとんどしていなかったので、駐車場1500円が一番びっくりしました
登録日: 2010/7/27
2017/4/2 7:00
 Re[2]: 一時帰国ですか?
うわっほんとだ2016年6月も国内、、、多分見たけど一時帰国と思い違いですね。
華山、あの狭い道の、、、地獄谷ってのをふさわしそうな、、、懸垂下降してみたい

駐車場1500円かぁ〜都会は やりにくいなー。。。
2017/4/4 5:46
 Re[3]: 一時帰国ですか?
あれを懸垂下降したら そーとう怖いとおもいますよ

駐車場1500円は失敗しました 次に高尾山に行く時は、安いとこを調べてから行こうと思います。