山滑走

根子岳

2017年03月25日(土) [日帰り]

奥ダボスゲレンデトップ
根子岳山頂直下(ランチ場所)
駐車場
アクセス
奥ダボス駐車場(無料)
コース状況/
Snow Cat(ネコバス)のルートは避けて歩きましょう。
狭いところでSnow Catが近づいて来たら除けて退避。
その他周辺情報 駐車場にトイレ、更衣室あり。
リフト1回券:400円。(補償金100円バック)
根子岳へ
過去には何十回と滑っている根子岳ですが、ちょうど一月前に6年ぶりに冬の根子岳に来てから今回が何とシーズン3度目と、全盛期並みの頻度となるorz
歩き始めて1時間ほどしたら、10時始発のネコバスがやってきました。(saku)
そして抜き去って行きました。(saku)
風景
風景
北アルプスも見えました。(saku)
景色
とても3月下旬の根子岳とは思えない
樹林帯はスノーモンスターが復活して来ています。(saku)
(゜-゜;)
景色
樹氷の間を行きます。(saku)
北アルプスを望むランチ地点
今シーズン3度目のランチポイントにして先週イグルー泊した場所
北アルプスを望むランチ地点
飲み物
orz
絞るとローパスフィルターの汚れが写り込みます(゜-゜)
飲み物
orz
絞るとローパスフィルターの汚れが写り込みます(゜-゜)
スノーフラッグ撮影会
動画のラストに登場(゜゜;)
ランチ風景
ネコモンちっくな雰囲気の木々から飛騨山脈を望む絶好のロケーション
本日の山ごはんは得意のカップ麺定食です
超高性能ツアービンディング
信州山遊びねっと特製ステッカー付き
記念撮影
記念撮影
所用のため信州山遊びねっとサンが帰ります
北アルプスを旅するテレマーカーと謳われた滑りは動画でご覧ください(*´▽`*)
ちなみに写真のネコモンの上の顔は私が書きましたorz
所用のため信州山遊びねっとサンが帰ります
ちなみに写真のネコモンの上の顔は私が書きましたorz
リラックマデザート作成中
出来てきました
どうも不器っちょですorz
出来てきました
どうも不器っちょですorz
丸山珈琲信州まつもとブレンドを挽く
珈琲&デザートタイム
(*´▽`*)
an○y隊長のデザートを参考にしました。寒い時はチョコレートのデコペンが難しいですね。湯煎しても水っぽくにじむ。
あっちの方の山々
下山風景
良き眺め。(saku)
下山風景
景色
真田幸村冬の陣、出陣じゃ〜(saku)
(*´▽`*)
お疲れ様でした。
ゲレンデの下の方はシャーベット状の雪質でした。
(*´▽`*)
お疲れ様でした。
ゲレンデの下の方はシャーベット状の雪質でした。

感想

今シーズン初の根子岳。
ここ数日の冷え込みで新雪が20cmほど積もり、
3月末とは思えないパウダースノーで楽しめました。
スノーモンスターも少し復活して、見ることができてよかったです。
以前は山頂に行くルートだった辺りでランチ。
最近はここを通らないのか、誰も来ませんでした。
食後はリラックマ🍰作りとスノーフラッグで遊んだりして
よき山遊びの一日でした。

(*´▽`*)
今年はどうなってしまったのか。
 近年では冬は活動が低調な冬眠状態が続いて、だいたい初滑りが4月末の志賀高原鉢山で、滑り収めが5月のブナの新緑の鍋倉と言うパターンとなり、テレマークスキーなどは滑り方も忘れていたのに今年は3度目の根子岳。
 3月末の根子岳とは思えない風景と雪質、テレマークも少し思い出してきて、もうアルペンに戻そうかと思っていたところ、もう少しテレマークを滑ってみようかな(*´▽`*)なんて少し思いました。ちなみに私はアルペンスキーなら全く別人ですがね。

動画の滑走シーンは滑り出し始めの頃に撮影してもらったため、まだぎこちないのですが、この後に徐々に感覚を取り戻して後半はまずまず納得の滑りが出来ました。何ていうのかな、ターンの時にナチュラルに前足を踏み込めるようになって、荷重移動がスムーズに行くと歩くような滑りになる。そのはじめの一歩が何年も出せずにいましたから。
 ターン自体も横滑りではなく、エッジを使って滑る感覚が戻ってきて、だいたい5年分くらい感覚を取り戻しました。あとはもう5年分の感覚を取り戻し、エッジ、フォールラインと高速ターンでの重心ポジションを意識せずとも熟せるようになれば10年前に戻って、恐らくはブナの新緑の鍋倉のザラメでも滑れるようになるのではないかと(*´▽`*)

相棒の信州山遊びねっとサンの命令でスノーフラッグ&パウダーダイブをやらされ、一度目は撮れてなかったからもう一度やってくれorz.などと、雪まみれのチビたい思いもしました(゜-゜;)が、ネコモン樹林と飛騨山脈を望む根子岳の正しい楽しみ方を久しぶりに満喫しました。

2017年3月25日根子岳テレマークスキーのほか、リラックマデザートやスノーフラッグの様子など。
2分55秒、ラストにおまけ映像あり(゜゜;)

うむ。
いつでも気楽に行けるウラ山的な根子岳はコースも手ごろで良いですね。
 反面、俗化されているとか、モノ足りないとかもアル事はありますけど、いつも計画書の山行目的に挙げているように、生活習慣病予防にもモッテ来いのステージだし、思い立ったら気軽に繰り出せる有難い山であり、先週のイグルー焚き火キャンプのように荷物の物資的な面でもムチャが出来る山でもあります。
 ま、手頃な根子岳で荷物が軽いにも関わらず修羅場になって必死こいて登っているヘタレなメンバーも中にはいたようですがねorz.

3月末で滑れること自体が珍しいところに、好天の大展望のなか、極上のパウダーにモンスターも楽しめて良い休日でございました。