記録ID: 1092881 全員に公開 ハイキング東北

割山峠〜閑居山〜黒森山〜四方山〜深山

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
 je7snv(CL)
, その他メンバー10人
天候曇時々晴
アクセス
車3台で登山口の割山峠に行き、同乗者は下車。1台駐車し2台で下山口の深山少年の森に移動し1台駐車。下山後に車回収

Sスタート地点07:5909:00閑居山09:0609:54黒森山10:0710:34四方山11:1811:46明通峠11:5012:19山家山 旧瀧浅山12:2212:50231標高点12:5613:14深山13:2514:06ゴール地点G
コース状況/
整備されており危険個所なし。四方山〜明通峠は車道
その他周辺情報わたり温泉鳥の海入浴500円

登山口に駐車し登山準備
ヒノキ林の登り
亘理町と名取市の境界の尾根からは蔵王方面が見える
閑居山 三等三角点「竜円寺」204.0m
夜討坂 地図とは位置がずれている
夜討坂の東側にある山神碑
亘理町方面には数か所の分岐がある
黒森山 一等三角点「黒森山」254.5m
黒森山から蔵王方面 下には阿武隈川
黒森山にて記念撮影 総勢11名
木の階段上り
四方山北端の展望台
亘理町まちづくり協議会の案内図 同じものは「亘理町まちづくり協議会」HPからダウンロードできる
四方山の展望台
遠く牡鹿半島まで見える
四方山にて
四方山から中央に深山。遠く鹿狼山まで見える
車道が大きく東側に回る部分はカットして下る
この標識は初めて見たと思ったら、昨年12月に設置されたものでした
「瀧浅山」標識は無くなり、代わりに「山家山」標識がある。四等三角点「瀧浅山」197.4mがあるのですが
お太鼓峠 下山はここから亀石コースを下った
深山山頂の鎮魂の鐘
鎮魂の鐘にて
深山 三等三角点「深山」286.6m
南蔵王の不忘山・屏風岳・後烏帽子岳が分かる
深山から海岸方向
深山山麓少年の森に下山
梅が満開でした

by je7snv

元NHK文化センター山形教室登山講座の受講生だった方々を案内してのハイキング。今回で4年目で(毎年1回)鹿狼山から割山峠までを歩いた。割山峠から北側は採石場の通過などがあり、自分は歩いたが多くの方を案内してのハイキング向けではないのでこれにて終了。
詳しくはブログをご覧くださいhttp://je7snv.at.webry.info/201703/article_9.html