ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1092945
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

坂本棚田〜みつまたの森〜野登山〜表参道---森のミツマタはまだ早いかな?

2017年03月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
820m
下り
828m

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
1:22
合計
6:35
9:25
9:40
90
11:10
11:17
21
11:38
12:38
8
12:46
12:46
11
12:57
12:57
123
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
坂本棚田の駐車場に車を停めた。20台位かな、トイレもあります。
コース状況/
危険箇所等
全体に標識やテープなどは少ない感じ。
みつまたの森までは広くてなだらかな道。みつまたの森を過ぎると傾斜が急になってくる。仙鶏尾根に合流し、登り切ると舗装路に出る。山頂付近は残雪あり。帰路の表参道は広くて歩きやすい道。車も通れる舗装路もあって、何度か横断する。
その他周辺情報 登山後の温泉は、亀山の白鳥の湯で日帰り入浴した。一般300円、65歳以上200円。石鹸・タオル等は持参のこと。
8:20 坂本棚田駐車場に到着。満開のミツマタがお出迎えしてくれました!ここからスタートです
6
8:20 坂本棚田駐車場に到着。満開のミツマタがお出迎えしてくれました!ここからスタートです
朝陽を受けて輝いています
1
朝陽を受けて輝いています
黄色いボンボリの様
6
黄色いボンボリの様
まだ田植え前ですが「日本の棚田百選」の風景が広がります
3
まだ田植え前ですが「日本の棚田百選」の風景が広がります
8:43 坂本棚田から獣除けゲートを開けて(開けたら閉める!)みつまたの森コースに入ります
2
8:43 坂本棚田から獣除けゲートを開けて(開けたら閉める!)みつまたの森コースに入ります
車も通れるような広くてなだらかな道が続きます。ヤブツバキの花が彩を添えます。
車も通れるような広くてなだらかな道が続きます。ヤブツバキの花が彩を添えます。
軽く渡渉
9:23「 みつまたの森」かな?ミツマタの木が出てきました。花はまだあまり開いていませんネ
1
9:23「 みつまたの森」かな?ミツマタの木が出てきました。花はまだあまり開いていませんネ
一面に広がっています。満開ならすごいでしょうねェ
3
一面に広がっています。満開ならすごいでしょうねェ
陽は受けているんですが...
5
陽は受けているんですが...
外側の花から開いていくんですネ
4
外側の花から開いていくんですネ
小屋が見えてきました
小屋が見えてきました
9:42 ここから少し傾斜が急になります
9:42 ここから少し傾斜が急になります
ヤセ尾根です
上にもミツマタはありました
上にもミツマタはありました
ぐんぐん高度を上げていきます
2
ぐんぐん高度を上げていきます
残雪が出てきました
1
残雪が出てきました
10:32 仙鶏尾根に合流したようです
10:32 仙鶏尾根に合流したようです
急な斜面の上に車道のガードレールが見えてきました
急な斜面の上に車道のガードレールが見えてきました
車道には雪がたっぷり残っていました。奥は仙ヶ岳から宮指路岳への縦走路
1
車道には雪がたっぷり残っていました。奥は仙ヶ岳から宮指路岳への縦走路
そして鎌尾根から右に鎌ヶ岳、奥には雪の残る雨乞岳が姿を現しました
そして鎌尾根から右に鎌ヶ岳、奥には雪の残る雨乞岳が姿を現しました
雪もだいぶ融けてきています
雪もだいぶ融けてきています
鎌尾根から鎌ヶ岳奥に御在所岳
4
鎌尾根から鎌ヶ岳奥に御在所岳
11:14 電波施設から鶏足山野登寺に下りてみます。「雨壺の社」
11:14 電波施設から鶏足山野登寺に下りてみます。「雨壺の社」
山門から階段を下りて
山門から階段を下りて
面白い伝承のある梵鐘
1
面白い伝承のある梵鐘
横に観音様(?)が並んだ参詣道を通って野登山山頂に向かいます。が、....
横に観音様(?)が並んだ参詣道を通って野登山山頂に向かいます。が、....
11:38 この間いろいろありましたが...何とか開けた所に出て「国見のひろば」に着きます
11:38 この間いろいろありましたが...何とか開けた所に出て「国見のひろば」に着きます
展望が最高です!鎌ヶ岳と御在所岳、レストラン「アゼリア」、ロープウェイ山頂駅、雨量レーダーなどはっきり見えますネ
4
展望が最高です!鎌ヶ岳と御在所岳、レストラン「アゼリア」、ロープウェイ山頂駅、雨量レーダーなどはっきり見えますネ
お隣は入道ヶ岳
雨乞岳は堂々としています
4
雨乞岳は堂々としています
少し遠くに多度山地
1
少し遠くに多度山地
こちらに顔を出しているのは綿向山でしょう
3
こちらに顔を出しているのは綿向山でしょう
景色を堪能しながら昼食。このところの定番になりつつある、味噌ラーメンスープで作る雑炊です。鯖水煮缶も後で混ぜちゃいますヨ〜
5
景色を堪能しながら昼食。このところの定番になりつつある、味噌ラーメンスープで作る雑炊です。鯖水煮缶も後で混ぜちゃいますヨ〜
山頂から伊勢湾方面を見渡します
1
山頂から伊勢湾方面を見渡します
白く雪を被った雨乞岳など景観を楽しむ登山者たち
1
白く雪を被った雨乞岳など景観を楽しむ登山者たち
雨乞岳や鎌ヶ岳を背景に記念写真
12
雨乞岳や鎌ヶ岳を背景に記念写真
12:42 遠くからも良く見える電波施設の横を通って
1
12:42 遠くからも良く見える電波施設の横を通って
12:43 国見石
12:46 そして野登山三角点
4
12:46 そして野登山三角点
横に小さな池を見て
横に小さな池を見て
12:54 さっき通った野登寺参拝道
12:54 さっき通った野登寺参拝道
下の道は杉木立の趣のある参拝道
下の道は杉木立の趣のある参拝道
12:57 階段から野登寺を仰ぎ見て...登らずに帰りま〜す
12:57 階段から野登寺を仰ぎ見て...登らずに帰りま〜す
13:07 10分程でトイレもある駐車スペースに着きました。ここまで車で来ることもできるんだぁ
1
13:07 10分程でトイレもある駐車スペースに着きました。ここまで車で来ることもできるんだぁ
13:18 表参道を下りてくると一旦車道に出て
13:18 表参道を下りてくると一旦車道に出て
すぐに左から夢想庵に入ります
1
すぐに左から夢想庵に入ります
ここからは麓の展望がいい
ここからは麓の展望がいい
夢想庵の建物の間を抜けて
夢想庵の建物の間を抜けて
雪の残る参道を下ります
雪の残る参道を下ります
13:26 何やら祠があって
13:26 何やら祠があって
その先に風力発電の風車が横たわっていました....が、ここは参道から外れているみたい
2
その先に風力発電の風車が横たわっていました....が、ここは参道から外れているみたい
祠まで戻って参道を下ります
祠まで戻って参道を下ります
13:34 また車道に出ました。ここは道路を横断
1
13:34 また車道に出ました。ここは道路を横断
ガードレールを乗り越えて、山を下ります
2
ガードレールを乗り越えて、山を下ります
渡渉あり
14:04 途中でちょっとカフェタイム。
6
14:04 途中でちょっとカフェタイム。
14:23 獣除けゲートを越え
14:23 獣除けゲートを越え
14:25 坂本の集落に戻ってきました
14:25 坂本の集落に戻ってきました
八王子神社の駐車場。ここのミツマタが今一番きれいかな?
1
八王子神社の駐車場。ここのミツマタが今一番きれいかな?
ミツマタと記念撮影!
3
ミツマタと記念撮影!
色鮮やか
ミツマタに囲まれたnrkさん
4
ミツマタに囲まれたnrkさん
上に上がると弥勒菩薩さん
上に上がると弥勒菩薩さん
まだ蕾もたくさん
4
まだ蕾もたくさん
綺麗に咲いています
4
綺麗に咲いています
春の花も咲いていますネ。オオイヌノフグリ
2
春の花も咲いていますネ。オオイヌノフグリ
ホトケノザ
展望台から見た坂本棚田
1
展望台から見た坂本棚田
ナズナも花盛り
タンポポ
棚田の中のミツマタ畑
1
棚田の中のミツマタ畑
15:00 駐車場に戻ってきました
5
15:00 駐車場に戻ってきました
亀山の「白鳥の湯」で日帰り入浴
1
亀山の「白鳥の湯」で日帰り入浴

感想

 野登山の「みつまたの森」、『まだ早いよ』のレコがありましたが、近所のミツマタが満開なのを見て、期待半分で出かけてみました。結果、
森のミツマタは予想通りまだ早いよ〜、のままかな(あと最低1週間はかかるかなぁ)。でも、坂本棚田のミツマタは見頃でしたよ。特に八王子神社駐車場のミツマタは綺麗でした。棚田の中のミツマタも雰囲気があっていいかも。
 山頂付近は、まだ雪の残っているところが沢山あります。滑り止めが必要というほどではありませんが。展望がとても良かったです。それほど期待していなかったので、これは感激。特に雪の残る雨乞岳は堂々としていて素晴らしかった。それと今回も山頂付近では、野登寺と国見のひろばの間でコースがはっきりしていなくて、若干迷走...nrkさん、ぬかるみにはまりました...全体に標識やテープが少ないようで、ルートを外れやすいかな?という印象、ま、多少ルートを外しても結局は行けそうな感じはしますが。帰りの表参道コースも、そばにずっと車道があるので、車道に誘導されないよう目配りが必要かな。
 ナズナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、タンポポ、ツクシ...野に咲く花々から春の到来が感じられます。「みつまたの森」のミツマタは満開になって森の木々の中に黄色いボンボリが幻想的に浮かぶ様を想像すると、是非見てみたいと思うような所でした。その時期、再度訪れたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1189人

コメント

ちょっと早かったんだ
ミツマタの森へ行かれたんですね。
ここ野登山へも一度行かないと。好展望だし・・・。
ミツマタが咲くのはもう10日ほど先かな?
「寅さん!」
ハイinbさん、なんでしょうか?
「カフェタイムに”ちくわ”がええだら〜
そうだら?  今度持参するけんね。
2017/3/26 18:35
Re: ちょっと早かったんだ
寅さん、早速のコメント有難うございま〜す
目ざといですネェ 実は、ちくわは雑炊に入れようと思っていて、ザックに入れたまま忘れていたので、カフェタイムに急遽投入ということになったんですが、これが意外と美味しい お勧めですよ
「みつまたの森」、そう、あと10日ぐらいかな?ここだけなら片道1時間で行けると思いますヨ
2017/3/26 18:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
野登山 (坂本の棚田から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら