京都・北摂

中山 山頂
満願寺西山
阪急山本駅
六甲山も大体のルートは歩いたので、六甲以外の近隣の山道も登ってみようと中山に行ってみました。
天候 晴れ 気温10℃前後
アクセス
阪急宝塚駅下車
8:47 阪急宝塚駅からスタートします。阪急今津線方面(西宮北口)から来ました。清荒神駅までもう一駅乗っても良かったのですが、ウォーミングアップということで歩きを選択します。自宅の土地柄、いきなり坂を上り始めることが多いのですが、10分ほど平地を歩いてからの方がスムーズに登りだしできますよね。
9:10 清荒神の参道入口。阪急清荒神駅北側です。コンビニ探したり、駅でトイレを借りたりして10分ぐらいロスしてます。
9:24 清荒神清澄寺到着。中山山頂方面への山道入口がわからず、参道に沿って歩いているとお寺までついてしまいました。正確に覚えていませんが、どうもこの参道は遠い昔に通ったことがあるようで、懐かしい雰囲気を感じながら歩きました。
9:27 境内を撮影。お天気も良く土曜日なので、同時間帯に20人ほどの参拝客がいらっしゃいました。古い由緒あるお寺、神社ですね。
9:34 中山山頂方面への山道分岐 参道をちょっと引き返して、地図を見ながら山道入口のあたりを付けて見つけました。駐車場を抜けて山道スタートです。
9:41 まずは、「やすらぎ広場」を目指して北上します。尾根道なので最初に急な登りが来ます。気候も暖かく汗がにじみます。
9:51 南側宝塚市街地方面を撮影。左側に武庫川、右側に甲山が写っています。快晴ではありませんが風が無いので快適です。
9:56 山道から外れて車の通れる未舗装路に出てしまいます。どうも脇道に逸れてしまったようです。写真は山道から出て振り返って撮影。右側(西側)は自衛隊の訓練地だそうで立入禁止の案内板が立っていました。この後無事やすらぎ広場に合流し修正できました。
10:07 やすらぎ広場から200m入ったところにある看板。次は中山寺奥の院を目指します。奥の院までの道は自動車が通れる幅のある未舗装路でした。
10:14 中山寺奥の院到着。ここまで来る人はほとんどが山歩き人の格好をしていました。今回は清荒神から登るルートでしたが、次回は中山寺から登るルートで行ってみようと思います。一息入れてから中山山頂を目指します。
10:25 分岐点の看板。
10:47 中山山頂到着。標高478m。山頂地点では南側の宝塚市街地は見えず北側を写真で写しました。写真正面から左にかけて、大宝塚ゴルフ場、右側が川西の市街だと思います。
11:19 中山山頂からは阪急山本駅を目指して満願寺方面へ歩きます。
11:42 満願寺西山の手前で撮影。山稜が今日歩いてきたルートになります。ぐるっと市街地を囲むようにして尾根道を歩いてきました。
12:06 岩場すぐ上の送電鉄塔から宝塚・伊丹市街地を撮影。
12:14 岩が風化してもろくなった岩場を下ります。登りは大丈夫でしょうが、下りは結構危ないです。
12:14 転びこそしませんでしたが、慎重に時間をかけて下ります。
12:37 最明寺の滝への分岐点
12:37 山門っぽいもの? 山本駅の住宅街まではすぐそばです。12:55に山本駅到着で今日の山歩きは終了です。