記録ID: 1093703 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

銭函天狗山(ナイトハイク)

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス
銭函ICから降りた道道147号線から「大倉山学院」の看板を左折、坂道を上へ向かって進んだ最終除雪地点に車を止めました。前回は少し手前の道路に駐車しましたが、季節外れの大雪の影響で狭くなっていたため、今回はパス。他に車はありませんでした。

S銭函天狗山登山口17:5418:10銭天山荘20:20銭函天狗山21:1021:59銭函天狗山登山口G
コース状況/
大雪後は誰も足を踏み入れていなかったらしく、全行程10〜最大40冂度のラッセルを強いられました。頂上付近にだけ、他のコースから入ってきたと思われるスノーシューの跡がありましたが、どこから来たかは不明です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

前回は他の車両もあったため遠慮して少し手前に止めましたが、この日は他に誰も居ない様子。最終除雪地点に駐車させていただきました。辺りは既に夕闇が迫っています。
季節外れの大雪で、トレースは無し!土曜日なので誰か入っていると思っていたのですが。。ラッセル決定。しかも本日、三脚持参!
まあ、行けるところまで行ってみるとしますか。
砂防ダム下の橋。前に残っていた雪は消滅して、新しい雪が積もった感じ。
銭天山荘前でライト点灯。この時期にしてパッフパフのパウダースノー!ここからが大変。。
コースは、ほぼ夏道通り。前半の急斜面ラッセルを何とかクリアし、稜線に出たところで大休憩。完全に息が上がってます。。後半はもっとキツい!
雪まみれになりながら、何とか到着!
キツかった〜!
でも、初めて見る銭天からの夜景!
なかなかイイ感じです。
ただ。。
久々の夜景撮影で凡ミス。。
レンズの手ぶれ補正スイッチをOFFにするの忘れてました。
Σ( ̄ロ ̄lll
風も無いのに、な〜んか妙にブレるな〜。。?っと思っていたのですが。。気づいたのは家に帰ってから。

多少マシだった写真をUPします。。
でも、初めて見る銭天からの夜景!
なかなかイイ感じです。
ただ。。
久々の夜景撮影で凡ミス。。
レンズの手ぶれ補正スイッチをOFFにするの忘れてました。
Σ( ̄ロ ̄lll

多少マシだった写真をUPします。。
中心部は見えませんが、それでも稜線の向こうに広がる光の海は、宝石を散りばめたような美しさ。
ズームすると。。やっぱりちょっとブレてますね。(^^;
まあ、雰囲気だけでもお伝えできればと。。

汗だくになった影響で、動きを止めると急速に体が冷えてきました。ホントはもっと居たかったのですが。。この景色を目に焼き付けて、そそくさと下山を開始しました。
ズームすると。。やっぱりちょっとブレてますね。(^^;
まあ、雰囲気だけでもお伝えできればと。。

下山完了。
今日も無事戻って来られたことに感謝です。

初めて見た銭天からの夜景。思ったより煌びやかで、良いものを見させていただきました。また来る機会があれば。。手ぶれ補正スイッチOFFにするのを忘れないようにします。
下山完了。
今日も無事戻って来られたことに感謝です。

土曜日の休日出勤後、ふと思い立って銭天のナイトハイクへ行ってきました。ホントは、晴天が予想された日曜日にニセコ方面の山へ行こうと思っていたのですが、両親が孫(私の娘)の高校入学祝いを持って家に来たいと言い始め。。うーん、結構な出費になってるし、これは無下にもできますまい。ここは有り難くお迎えし、場所と時間を変えて山行することとしたワケであります。

ただ、北海道は季節外れの大雪に見舞われ、前回行った時よりも積雪が増えていることは予想していたものの。。まさかオールラッセルとは!2時間半近くも掛けて何とか山頂へ辿り着くという、思いがけない雪中行軍となりました。お陰で、足腰と心肺機能がイイ感じで鍛えられたような気がします。

でも、山頂から見えた夜景、ちょっとローカルだけど定番の藻岩山や大倉山とは一味違う、なかなか良い風情でした。次は、雪がある内に盤渓山の夜景をGETしたいと思っています。