記録ID: 1093776 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

北白老岳と白老岳〜初登頂貸切

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
北広島から滝笛トンネルまで75Km75分

Sスタート地点05:1306:45北白老岳06:5207:45白老岳08:0108:37北白老岳09:1209:56ゴール地点G
コース状況/
雪庇に近づき過ぎないこと。時間帯によってはオールツボ足でもOK

前日までのトレース3名分あり。沈まず、ツボ足で行く
尻別岳に朝日が当たる。羊蹄山は雲の中
日の出が早くなってきた
樽前山から登った朝日
この写真撮るときズボッときて焦る
雪庇には接近注意。北白老岳山頂への道
途中で見えた白老岳と南白老岳。遠くに徳舜瞥山
踊っているように見えた。ダンシング・ツリー
北白老岳山頂到着
これから行く白老岳と、先週登ったホロホロ山
記念に1枚
とてもきれいな景色
北白老岳の隣の山。ここでスノーシューを装着
白老岳を望む
少し登って下を見ると亀裂があった
もう少しで頂上。見上げて1枚
白老岳山頂到着
南白老岳と徳舜瞥山・ホロホロ山。南白老岳は来年以降に
恵庭岳や漁岳がきれい
羊蹄山もすっきり晴れ
また登り返す北白老岳
白老岳登頂記念
山頂からほとんど尻すべり。パウダースノーならでは
登り返して北白老
2週間前に登った932峰と樽前山
先週登った徳舜・ホロホロと白老岳。来年また来ます
戻ってきた
無意根山方面
美笛峠をアップ。自分の車が見える
風の当たらない絶景ポイントで休憩
自分が死んだ後何千・何万年も変わらない景色であってほしい
羊蹄には雲がかかってきた
今日は餅入り。
いきなり落ちたクラック。とんねるずの番組で見たような落ち方だった
人工物はあまり好きではないが開放感あふれて気持ちいい
帰って来た。自分の他は誰もいなかった。先週のバロンのお出迎えが懐かしい

先週ホロホロ山か白老岳か迷ってホロホロにしたので、来年の冬かなと思っていた未踏の白老岳に行ってきました。
3時半過ぎに自宅を出発すると、ラジオから平日の日中によく聞いているカーナビラジオのヤス氏、山根あゆみさん、大森氏の声。ヤス氏が坊主頭になっていく様子など美笛峠に到着する5時まで楽しく特番をやっていました。
初めての山なのでトレースがあって安心。気温は0℃だがほとんど凍っていて沈まずツボ足で行く。北白老岳が人気あるのがわかりますね〜稜線にでると景色がいい。雪庇に近づきすぎて踏み抜くとこがあって焦りましたがその後は慎重に。
北白老岳から白老岳に行き、絶景を楽しみ液体燃料350mℓを10秒チャージ。
このまま南白老岳方面に向かって下山すると眺望の無い林間歩きと駐車地点まで国道歩きが待っているとのレコなので来た道を帰ります。
白老岳の山頂からスノーシューのまま急斜面を降りるのが楽しい。カリカリではなくパウダースノーならではですね。スキーのように降りたり、尻もちついてそのまま尻すべりで降りてきました。北白老岳から少し降りたところで大休止。だれかそろそろ登ってくるかなと思ったが、結局最後まで貸切でした。
いつも行くスポーツジム(ここ1年ほどご無沙汰していた)のインストラクターの兄さんが今月で退職とのことで午後から妻とプログラム参加してきたが、こっちの方がきつかった。

登録日: 2014/6/18
2017/3/26 22:06
 雪庇踏み抜き
kearashi57さん、はじめまして。yo-shaと申します。
本日、白老三山に行ってまして、白老岳から先をkeasashi57さんのトレース近くを歩かせてもらいました。ルートの目印になって、とても助かりました。
北白老岳を下り、途中に雪庇を踏み抜いたあとがあったのですが、kearashi57さんだったんですね。思わずコメントしちゃいました。
よくよく見るとクラックが伸びていたので、「うわあ、これヤバかったなぁ」ってつぶやいちゃいました。深い穴でしたので、かなり焦ったのではないかと
これから雪崩の季節ですね。お互い気をつけて山行しましょう。どこかでお会いした際は、よろしくです。
登録日: 2015/8/25
2017/3/27 5:45
 Re: 雪庇踏み抜き
yo-shaさんコメントありがとうございます。いつもレコ見ていますよ。
人気があるはずの山に自分以外誰も来なかったと思っていましたが、yo-shaさんはじめ数名の方が登られていたのですね。ちょうど自分が白老岳の頂上にいたとき、南白老岳を登っていたのですね。南白老岳の写真をPCで拡大するとyo-shaさんが写っていました。
例の穴ですが北白老岳山頂から少し降りたところで朝飯を食べ、満腹で下山途中、少し雪庇寄りを歩いていたらいきなり腰まで両足ともクラックに落ちてビックリ。雪庇もろとも落ちなくてほんとに良かった〜。雪山に登るのは今シーズンが初めてなので初体験ばかりですが、経験値が上がっても奢らず謙虚に安全に努めたいと下山してから思いました。
いつかお会いした時はよろしくお願いします。