記録ID: 1094007 全員に公開 山滑走谷川・武尊

天候曇りのち小雪
アクセス
清水地区の路肩に駐車

S西谷後バス停06:1706:57桜坂駐車場07:0307:24米子沢07:2608:335合目09:0111:415合目11:4512:12桜坂駐車場12:28西谷後バス停12:3012:31ゴール地点G
コース状況/
路肩側に登山ポストあり
その他周辺情報金城の里 320円と安いのにボディそーぷとリンスインシャンプーがつき、貴重品ロッカーは無料

積雪期はここから入山
登山ポストあり
橋の上にも雪がいっぱい
トイレですね、これ
曇ってるけど景色はまぁまぁ
井戸の壁
かなり切り立って見える
滑りにくい重い雪
雪交じりの風が出てきて撤退
緩やかな林道を下る

関東は雨の予報でしたが新潟は晴れか曇り。てんくらもAを出しているので巻機山に出かけました。

清水地区の路肩に何台も駐車車両がいます。どうやら賑わっているようです。しばらくは緩やかな林道ですが、やがて傾斜が立った井戸の壁。なんとか切り返して通過。

晴れてはいないものの風もなく穏やかな気候が、だんだん雪混じりの風が出てきてあっさり撤退。とても重い、初心者にはキビしい雪でした。清水まで下りてきて、ほっと一息。

金城の里は目立つ看板などはありませんが、320円と安くこの値段でボディソープとリンスインシャンプーがついていて、無料の貴重品ロッカーまであります。休憩室の利用は無料。共食施設はありません。