記録ID: 1094286 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

大深岳ー源太ヶ岳

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
天候晴時々曇
アクセス
八幡平リゾート下倉スキー場駐車場

Sスタート地点 第3リフトトップ09:2010:50中倉山12:20源太ヶ岳北斜面 13:00大深岳13:2013:40源太ヶ岳13:5015:30第3リフトトップ15:4016:20ゴール地点 ゲレンデレストハウスG
コース状況/
源太ヶ岳まで前日のトレース有り
その他周辺情報立ち寄り湯
東八幡平温泉郷内(公衆浴場 森乃湯)600円シャンプー、ボディシャンプーあり

今朝の上坊牧野からの岩手山
源美沼からの源太ヶ岳
citさんによれば、この風景
櫛ヶ峯に似る と
お互いを撮りっこしてました
右-中倉山 左奥-安比スキー場
がある前森山
源太ヶ岳北斜面の樹氷
一週間前と変わらず
奥に畚岳と八幡平
ここはノートレース
気持ちいいですね!
樹氷原を大深岳へ向かう
シールを外しゲレンデ滑走
時間的に滑走者は我々だけ

by citrus

もう少し早い時期に、樹氷盛り沢山を見に行く予定だったのですが、不覚にも私が風邪を引きのびのびになっていました。
そんな遅れ感もあり源太ヶ岳斜面の樹氷は半分解けていました。
ですが「大深はいいぞ〜」のポープさんの励ましがあり、疲れた始めた足を引きずりつつ大深岳へたどり着くことができたのですが。。。そこに待っていたのは素晴らしい裏岩手縦走路の雪景色!!!
夏場は何度か見ていた景色ですが、冬となれば簡単には見ることの出来ない絶景は疲れた体を十分に癒してくれました。
あんまり綺麗だったのでとても去りがたく、帰りの時間を少しオーバーしたみたいです。スキー場は営業を終了していました。
早く降りなくてはいけないのですが、私のスキー技術ではたかが知れています。ホープさんにもスキー場の監視委員さんにもご迷惑を掛けしてしまいました。
そんな厄介な私ですが、ポープさん、またのお誘いお願いしま〜す。

by hope55

一週間前とは、別のコースを歩いてみる。
岩手山の観賞コースとしてcitrusさんを誘ったのだが
その岩手山、次第に頭部を隠すようになった。
第三リフトトップからの平坦地のブナ・ダケカンバ・
アオモリトドマツの巨木混交林のハイクも魅力。
源美沼に出ると目の前に源太ヶ岳が、どっしりと
鎮座する。この景色は八甲田・櫛ヶ峯に似ていると
citrusさんが見定める。 なるほどー
大深岳には、強風に晒されもこもこした樹氷が、
一面に広がる。風も弱くゆっくり眺望を楽しむ。
下山に源太ヶ岳を経由す。源太ヶ岳の東急斜面を
すいすいトラバース。
citrusさんもスキーで楽しむ余裕が出て来たよう。
とは反対にゲレンデに出て、自分が大転倒する始末。
スキー場の営業時間が過ぎて、ゲレンデを滑るのは
二人だけ とは初体験。