ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1094313
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

白馬大池・テント泊

2017年03月25日(土) 〜 2017年03月26日(日)
 - 拍手
ajitarou その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
27:49
距離
6.7km
登り
712m
下り
706m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:07
休憩
0:15
合計
4:22
2日目
山行
2:48
休憩
0:02
合計
2:50
10:50
53
11:43
11:45
37
12:22
12:22
8
12:30
12:30
61
13:40
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ゴンドラのチケットを買うときに登山届けが必要です。
自分はネットで出していたのでその旨を伝えたらOKでした。
その他周辺情報 ゴンドラ脇に栂の湯あり。露天風呂あるけど景色なし。
最後のコンビニから見た朝の景色。最高に晴れてる!
最後のコンビニから見た朝の景色。最高に晴れてる!
ロープウェイ降りたとこ。ここからスノーシュー。
1
ロープウェイ降りたとこ。ここからスノーシュー。
BCの人がたくさんいるからトレースはバッチリ!
BCの人がたくさんいるからトレースはバッチリ!
ここからの景色も最高!自然園の散策も絶景だろうね〜
4
ここからの景色も最高!自然園の散策も絶景だろうね〜
すぐに上りです。暑くてすぐに上着脱ぎます。
1
すぐに上りです。暑くてすぐに上着脱ぎます。
斜度も結構あります。辛いです。。
1
斜度も結構あります。辛いです。。
乗鞍岳が見えてきた…
1
乗鞍岳が見えてきた…
天狗原で休憩。
目の前には乗鞍岳の大斜面。みんなここを滑走するために登るんだね…
1
目の前には乗鞍岳の大斜面。みんなここを滑走するために登るんだね…
真ん中の道部分の両脇は雪崩危険区域です。
真ん中の道部分の両脇は雪崩危険区域です。
みんなガシガシ登ります。
みんなガシガシ登ります。
振り返ると絶景なんだけど、結構な急斜面で振り返るの大変だった…スノーシューだし。。
2
振り返ると絶景なんだけど、結構な急斜面で振り返るの大変だった…スノーシューだし。。
Bの人も本当に辛そう。みんな必死です。
2
Bの人も本当に辛そう。みんな必死です。
ここまでくればもう乗鞍岳山頂は近い!
1
ここまでくればもう乗鞍岳山頂は近い!
向こうの山が絵になる。火打妙高辺りかな?
向こうの山が絵になる。火打妙高辺りかな?
登りきると乗鞍岳の平らな山頂が広がってます。
1
登りきると乗鞍岳の平らな山頂が広がってます。
向こう側に小蓮華へ続く稜線が見える。
3
向こう側に小蓮華へ続く稜線が見える。
乗鞍岳から大池への道は、わかんやスノーシューでないと踏み抜きます。
乗鞍岳から大池への道は、わかんやスノーシューでないと踏み抜きます。
大池を横断〜♪
気の遠くなるような真っ白な景色です。
8
気の遠くなるような真っ白な景色です。
テント設営。友達がだいぶ頑張って掘ってました。
5
テント設営。友達がだいぶ頑張って掘ってました。
雪倉岳や朝日岳がきれいに見えました。
2
雪倉岳や朝日岳がきれいに見えました。
夜明けの空は本当にきれい。
3
夜明けの空は本当にきれい。
スキーヤーの人たちのテント。
絵になる場所に建ってる。。
2
スキーヤーの人たちのテント。
絵になる場所に建ってる。。
小屋の焼却炉の煙突。
3
小屋の焼却炉の煙突。
大池から乗鞍岳登り返して見えた景色。
1
大池から乗鞍岳登り返して見えた景色。
名残惜しいけど、午後から崩れるから帰らないと…
3
名残惜しいけど、午後から崩れるから帰らないと…
あっという間にホワイトアウト。
あっという間にホワイトアウト。
小屋の屋根を見つけました。踏まないようにね…
2
小屋の屋根を見つけました。踏まないようにね…
乗鞍岳では雷鳥に出会いました。
8
乗鞍岳では雷鳥に出会いました。
帰りの天狗原からの下り。先行者が霞む…
3
帰りの天狗原からの下り。先行者が霞む…

感想

ゴンドラの始発に乗る予定が、途中で仮眠をとり過ぎてやや遅れて到着。
長蛇の列を予想してたけど、始発組が出発した後で案外空いてました。

前日までの降雪で雪の状態は柔らかく、結構歩きにくかったです。
ほぼバックカントリーの人。1割くらいが登山者で、自然園に散策に行く人や日帰りで乗鞍まで行く人もちらほら。泊まりの登山者は3組だけかな?

夏道の面影はなく、BCのトレースに続いてガンガン登ります。
天狗原までも結構つらい登りでした。
しかし、乗鞍岳の登りは更に急で、ただひたすら真っ直ぐに登ってる人もいましたが、ジグザグに登る方がまだ楽です。つぼ足で登ってるBCの方もいましたが、かなり踏抜いていて辛そうでした。

乗鞍岳の山頂は雪少なく、スノーシューで歩くの難儀しましたが、乗鞍の下りは必要なので付けたままのほうがいいです。自分は付け直して面倒でした。

大池でのテントは風が心配だったので掘って壁作って寝ましたが、
奇跡的にほとんど風がなく、寒かったけど底冷えするほどではなかったような・・・?
でも寒かったです。笑

翌朝は天気が崩れる予報だったので午前中で下山と決めていました。
が、景色が良くて、更に雷鳥にも遭遇してしまい、
下山が遅れてホワイトアウトの中下るはめに・・・
天気が悪いとBCの人もほとんどいなくて3組くらいしか出会わず、
みんなぴゅーって降りていってしまうので、
GPS確認しながら微かなトレース辿って下山しました。
天狗原からの下りで一瞬迷い、ログにもありますが、違う方向に下りかけました。
GPSなかったら・・・と思うと本当に恐ろしかったです。
少しの油断が命取りになると改めて思い知りました。
無事に下山できて良かったです。本当に。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:885人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
白馬乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら