記録ID: 1094433 全員に公開 山滑走尾瀬・奥利根

至仏山BC 敗退(1866Pまで)

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス
戸倉ゲート前除雪スペースに駐車

R17 - 渋川IC - 関越道 - 沼田IC - R120 - 戸倉 (77km / 2h05m)

S戸倉ゲート前除雪スペース04:0506:13林道除雪終了点06:45津奈木橋06:55尾根取付き11:511866P12:3714:02林道14:1414:16津奈木橋14:29林道除雪終了点14:3314:38シートラ開始14:4416:00戸倉ゲート前除雪スペースG

備考 水 2L(残400ml)、ポカリ 500ml(残ナシ)、お茶 500ml(残350ml)、お湯 500ml(残all)

戸倉ゲート前の除雪スペースからスタート!
最初からシールで歩けました。
明るくなった
雪壁高くて圧迫感が^^;
除雪終了点
終了点はスロープ状で難なく上に上がれました。
そこからはスノーモービル跡を辿って歩きます。
スノーモービル跡がなかったらかなりのラッセルだ^^;
津奈木橋。
完全ドライだった去年と比べてシール歩行でだいぶ時間オーバーしてしまいました。
このカーブの先で尾根に入るんだけど、、
このままスノーモービル跡を辿るほうが遠回りでも早いか、
激ラッセルで最短距離を行くか、
どーする? わたし^^;
鳩待峠まで行っても結局ラッセルだろうから、最短距離の尾根を行くことにしたけど
こんなまともなラッセル、しかも長いの初めて^^;
しかも私ひとりのトレースじゃ後ろから来るスノーシューのワカさんの助けにはならない^^;
タイムオーバー確実なので1866Pを目標に、今日はラッセルトレーニングってことにしますw
やっと燧ケ岳見えたー
頼みの綱の後続者は来ませんでしたw
鳩待峠が見えました^^
真っ白な至仏の斜面にシュプールを刻みたかったけど
今日はここがゴール♪
面ツルバーンからドロップ!
もと来た尾根を滑走します。
時間的に雪が腐って意外と修行系でした^^;
このあとワカさんとはぐれてしまい山中でひとり大パニック
先に林道まで下りたワカさんから電話が入り、わたしも林道まで下りて無事合流できました。
除雪終了点まではモービル跡に乗っかってぴゅーーんと自動運転。
除雪エリアの雪はところどころ解けて路面が出てました。
一部担げばほとんど滑って帰れる状態だったけど板をザックに付けてしまったのでそのまま歩きました。
戸倉ゲート
疲れたーーー(x_x)
片品といえば芳味亭の唐揚げ定食♡

by junpie

オープン前の至仏山に今年もトライしたけどいろいろ誤算があって1866Pで敗退でした。

誤算1:去年はたまたま鳩待峠駐車場工事のため林道が完全除雪だったから尾根取りつきまでが速かった(私なりに)けど、シールだとぜんぜん遅いっっ
誤算2:天気もイイし土曜日だし、後続者がぜったい来る!(途中でラッセル交代してもらえる〜♪)と信じてたけど、誰も来なかった^^;
誤算3:滑走開始直後にワカさんとはぐれてしまった。滑走ルートの意思疎通が甘かった。

こんなにガッツリしたラッセルをこんなに長くしたのは初めてだったので、これはこれで良い経験になりました^^