記録ID: 1094468 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

荒地山ボルダー巡り(岩場歩き)

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
 kojiyoshi(記録)
 kazu1043(CL)
, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇りのち雨
アクセス
芦屋川駅8:30集合

阪急芦屋川駅8:30→高座滝(ストレッチ・地図用意)→高座谷・2堰堤(装備装着)→ ̄高座の滝→9:40▲ャスルウォール(FIX通過練習)→岩梯子→12:20お座敷岩・ハンドジャム・ビックボルダー・クジラ岩(昼食)→13:20サンデーモーニング・プラクティススラブ(FIX登降)→荒地山山頂→なかみ山→魚屋道→げC哂ロックガーデン中央陵→15:30高座の滝(ストレッチ・解散)

読図スタート!
奥高座の滝
分岐まで引き換えし
キャッスルウォールへ
トップロープされてました
片隅お借りして登下降練習
お次は向こうに見えるボルダー群を目指します
人気の岩梯子
最後が狭い!
抜ける時に頭打たないよう注意です
絶景かな?
移動中も岩続きます
スメアを効かせて
くじらを愛でながらお昼です
今日はここで遊びながら
岩に慣れます
ビックボルダー岩です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ビックボルダー岩です
サンデーモーニングとプラックティススラブ。
横の簡単なボルダー岩で遊びました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
横の簡単なボルダー岩で遊びました。
落ち着いてフットホールドを探す事が大切
手よりも足!
岩陰から見守る傍観者あり
ひとしきり遊んだ後は荒地山山頂を経て
なかみ山を越え
横池を目指します
今静かなるブーム到来!
皆大好き横池に到着
カエルの卵?がいっぱい
いつ孵化するのか…気になって仕方ありません
次回はピラーロックにも行きましょう。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 次回はピラーロックにも行きましょう。
そろそろ雨が降り出しそう…
下山は細心の注意で
転倒しないよう高座の滝へと帰ります
イノシンがいました

しばらく山歩きをしていなかったので、夏山に向けて足慣らし、体力作りをしなくては。ゆっくり岩場歩きを楽しみに参加。
地図は一応用意していたものの、「´↓い鯡椹悗靴特録淨匹澆靴栃發ます」というのをすっかり忘れていて、全くの準備不足。装備の装着では、簡易ハーネスの結び方も忘れてしまっていて、人のを見ながら…いやはや、ちゃんと教えてもらったのに、ごめんなさい。いつまでも、地図読みができないのはまずいなと思いつつ、今回も人の後をついて歩く。
キャッスルウォールの横でロープを張ってもらい、FIX通過練習。クライムハイスト、プルージックは何とか覚えていたけれど、久しぶりで、さっさときれいにはできない。でも、岩場を登るのは楽しい。岩梯子の最後のくぐりでは、ロープで荷物を引き上げてもらい、お座敷岩で展望。略称OI、別名チーズ岩。クジラ岩を見上げながら、お昼ご飯。
この岩がなぜ「サンデーモーニング」と呼ばれるのか。日曜日の朝にぴったりな爽やかなクライミングが楽しめるのかな。
昼食の後は、小プラクティスにロープを張ってもらい、FIX登降練習。手で持つところ、足を置くところを探して……、ドキドキしながらも、全身を使ってバランスをとる面白さ、何とか上まで登れたときの嬉しさを味わいました。
天気を気にしつつ、荒地山山頂を通過、3つ目のチェックポイントのなかみ山は通り過ぎて引き返して確認、横池でカエルの卵を見て、高座の滝に着いた頃、雨がポツポツと降り始めました。
安全に練習させていただき、岩場の面白さ、楽しさも思い出しました。地図読み、岩場歩きと、充実した例会を企画いただき、手際良くロープを張り、サポートしていただいた皆さん、ありがとうございました。(KOJ)

読図しながらボルダー岩をゆっくり巡る岩場歩きハイキングでした。
狭い岩穴くぐりではリュックはひっぱり上げました。
FIXロープとプルージックで安全確保しながら登下降や簡単なボルダー岩遊びもしました。