ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1094667
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

塔ノ岳(青天の霹靂、大倉尾根ピストン)

2017年03月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
1,253m
下り
1,247m
天候 ◆2017年3月28日(火) 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
◆3月28日(火)の状況
アイゼンは往路は使用せず。復路は山頂から萱場ノ平まで着けました。
花立の大階段は朝は凍っていましたが昼前はシャーベット状でした。
滑り止めはスノースパイク(4本爪のような)を使いました。
泥濘は朝の早い時間の低い標高の箇所ですでに始まっていました。
復路は凍っていた雪が溶け泥濘は往路より大変でした。

丹沢山方面は踏み跡がなくワカンが必要とのこと。
表尾根、尊仏ノ土平方面、鍋割山稜もまだ踏み跡はありませんでした。
気が付くと今年初の丹沢。
ちょうど3ヶ月ぶりです。
 
20
気が付くと今年初の丹沢。
ちょうど3ヶ月ぶりです。
 
堀山の家を過ぎ、萱場ノ平
あたりからドーンと雪が
増えてきました。
12
堀山の家を過ぎ、萱場ノ平
あたりからドーンと雪が
増えてきました。
花立山荘直下の大階段。
昼近くなるとシャーベット状
になっていました。
14
花立山荘直下の大階段。
昼近くなるとシャーベット状
になっていました。
花立山荘。
往路はアイゼンなしで
登りました。
7
花立山荘。
往路はアイゼンなしで
登りました。
この大倉尾根とは思えない
雪の坂を越えると、
 
56
この大倉尾根とは思えない
雪の坂を越えると、
 
左手に
鍋割山稜越しに富士山。
踏み跡なしでした。
69
左手に
鍋割山稜越しに富士山。
踏み跡なしでした。
蛭ヶ岳
塔ノ岳以北はワカンが必要
とのこと。
34
蛭ヶ岳
塔ノ岳以北はワカンが必要
とのこと。
塔ノ岳。

 
馬ノ背。

 
チャンプ。

 
もうすぐ山頂。

 
17
もうすぐ山頂。

 
塔ノ岳。

見事な青空です。
55
塔ノ岳。

見事な青空です。
塔ノ岳。
山頂の積雪状況。
50〜60cmとのこと。
38
塔ノ岳。
山頂の積雪状況。
50〜60cmとのこと。
塔ノ岳。
猫ベンチ。雪かきがなされ、
スペース十分でした。
41
塔ノ岳。
猫ベンチ。雪かきがなされ、
スペース十分でした。
塔ノ岳。

足跡。誰のでしょうか。
46
塔ノ岳。

足跡。誰のでしょうか。
尊仏山荘。
積雪の雰囲気が伝わるかと
思います。
26
尊仏山荘。
積雪の雰囲気が伝わるかと
思います。
尊仏山荘。
食べた後、驚くべき話を
お聞きしました・・・。
42
尊仏山荘。
食べた後、驚くべき話を
お聞きしました・・・。
西丹沢方面の美しい眺望。
得られた情報に対し、気持ち
の整理をつけています。
31
西丹沢方面の美しい眺望。
得られた情報に対し、気持ち
の整理をつけています。
最後に美しい丹沢最高峰、
蛭ヶ岳を目に焼き付けて
下山します。
33
最後に美しい丹沢最高峰、
蛭ヶ岳を目に焼き付けて
下山します。
大倉に降りてきました。
塔猫くん、三度の冬を越えて
ついに春が来たね。
44
大倉に降りてきました。
塔猫くん、三度の冬を越えて
ついに春が来たね。

感想

この3年、塔猫くんが塔ノ岳に来てから
(たぶん)最大積雪量になった今回の降雪。

大丈夫かと思い、本日、行ってきました。

山頂に姿はありませんでした。


山荘に入って、Hオーナーにそれとなく
お聞きしてみたら・・・

「先週の金曜日、登っていたら下る人のバッグ
 の中から猫の声が聞こえたよ
       あの猫、もう下山したんじゃないか」

確かに3月25日(土)以降、レコを通しての塔猫くんの
生存確認ができていない。

しかし、今月上旬のような約1週間の行方不明のあと
戻ってきたりするかも・・・。
しばらく皆さんの塔ノ岳のレコから目が離せません。



※尊仏山荘でお聞きした内容は個人の判断において
 必要最小限の記載にとどめておいています。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5261人

コメント

豪雪地帯の山
navecatさん、こんにちは。

山頂付近の積雪は凄いの一言ですね。
どこの山かと思うほどの積雪
もうすぐ4月なのに塔ノ岳もすごいことになっていますね

”青天の霹靂”
私も彼とは2度の対面がありました。
そうでしたか、そんな状況でした、言葉がありません
2017/3/28 16:52
Re: 豪雪地帯の山
s4redsさん、おはようございます soccer

26日(日)、27日(月)と二日間降った雪はまだ
あまり登山者も歩かれておらずビックリする
ほどの雪景色でした

この2年、3月中旬にドンと降って雪は終わり、
という展開で、今年も先週の降雪で終わりかと
思っていたのですが、タイミング一つで天候は
どうなるか分かりませんね

猫ベンチの近くに動物の足跡があったので、
生存はしているのだなと思い、さらになにか
と思って山荘でお聞きすればと思いましたが
予想外のお話でビックリしました・・・
2017/3/29 6:30
ゲスト
すっかり雪山に
はじめまして 今日の丹沢界隈はスゴい雪山ですね
私の今日煤ヶ谷から三峰方面に歩きに行きましたが 標高600位から膝元までの雪でズボズボ歩き ルートも不明瞭で チェーンのみだったのでやむなく途中で撤退しました

塔くんちょっと心配ですね、
元気だとよいのですが
2017/3/28 17:18
Re: すっかり雪山に
orangeledさん、はじめまして
コメント、ありがとうございます。

私が山頂に着いた時点で、表尾根、鍋割山稜、丹沢山方面、
尊仏ノ土平方面に踏み跡はまだないとのことでした。
メインルート・大倉尾根も上の方は一方通行分の踏み跡を
なんとか前日に付けていただいたような状況で、大変さが
伝わってきました

最初は、丹沢も久しぶりだったので寄沢からユーシン方面
を回ってと考えていたのですが、変更しました・・・。
さぞ、大変だったかと推測いたします

猫を山に捨てに来る人もいれば山頂で捨て猫を保護して
いただける方もいるのかなと思っています。
確保するまではできてもそこから先、下山するのは相当
大変ではないかと・・・。
なんにしましてもしばらく様子をみて、と思っています。
2017/3/29 6:41
足跡があるのに?
なべきゃっとさん こんにちは

バッグで保護されたということですか?
週末も雪が降っていたと思いますので
塔君の足跡は消えますよね・・
2017/3/28 18:30
Re: 足跡があるのに?
hobbitさん、おはようございます baseball

昨日(も?)、夕方から予定があり、レコ全体について
必要最小限の状態で公開しています
「取り急ぎ・・・」という感じです

さて、バッグといいますのは、「ショルダーバッグ」と
いうように言われていました。
犬や猫を動物病院などに連れていく場合、顔だけ出せて
仕まえる肩から下げられるバッグのことだと思います。

2015年10月、八ヶ岳・赤岳の黒猫くんの保護の場合は
ケージを背負子に積んでという態勢でした。
そういったあたりから推測しますと一般の登山者さんが
保護されたのだと思います。

足跡に関しては、明らかに27日(月)、雪が降りやんだ後
のものでした。なので、元気にしているのかと思ったの
ですが、25日(土)以降の目撃談がないことから違う動物、
あるいは違う猫のもの?

この件に関しては正直、よく分かりません・・・
2017/3/29 7:47
えーーーっ!!!
navecat さん
こんばんは。(^-^)/

タイトルを拝見して
胸騒ぎがしました。
本当ですか。。。

久しぶりのコメント欄オープン
なのにすみません、
言葉がみつかりません。m(__)m
2017/3/28 19:17
Re: えーーーっ!!!
sionさん、おはようございます cat

昨年の冬、大雪が降り交通マヒするなか、塔猫くんを
心配する日記を公開されていたsionさんですから
驚きは尋常ではないかと推測いたします。

私もHオーナーにお聞きしたとき、
「そういやぁ、見かけてねぇなぁ」か、
「元気にピンピンしてたぜ」
のどちらかのお答えを想定していたので
目が点に、というか二の句を継げませんでした。

長ければ二、三週のあいだ様子をみたいと思います
やっと始まった今年の塔ノ岳山行ですがこれから
急ピッチになるかも、です
2017/3/29 8:15
言葉が。。。
初めまして。

そうですか、そんなことがあったんですか。
なんと言ったらいいのか、ちょっと言葉が見つかりません。。。

もし、山荘のご主人が聞いた猫の声が塔君のものだったとしたら、
連れて下山した方が良い人で、これからの塔君の生活が
幸せなものとなることを願うしかありませんね。。。
2017/3/28 19:26
Re: 言葉が。。。
jiggingerzさん、はじめまして
コメント、ありがとうございます。

山荘のご主人は猫バッグの声の主の顔を見ては
いないそうです。
しかし、
「塔ノ岳に通じる登山道で猫の声といったら
 アイツしかいないだろう」とのことでした。

個人的には権現岳のゴン太くんのことが頭から
離れません。保護作戦もうまくいかずその後、
どうなったかは不明。
本望なのかもしれませんが家猫であればそれは
どうなのかと思ってしまいます。

今回のことが保護ということであれば、下界で
新しい飼い主様のもと、良い時間を少しでも長く
過ごして欲しいものです。
2017/3/29 9:20
突然の事態に…
navecatさんこんばんは

突然のことに気持ちの整理ができません
足跡はいつのものだったのでしょうか…

どこでどうしてるだろうと考えると胸がつまります
現地でこのことをお聞きしたnavecatさんの心中を思うとまた切ないです
複雑な気持ちの中でもレコにあげていただき感謝します

どこかで元気でいてくれることを願うしかできません(;_q)
2017/3/28 19:54
Re: 突然の事態に…
treetop83さん、こんにちは cat

足跡についてですが、雪が止んだのが27日(月)の昼ぐらい。
明らかにその後に付いていました。
見た目、猫かと思って山荘に入り確認してみると、まったく
違うお話をお聞きし、びっくり仰天です

雪の塔ノ岳で頑張っているのかと思ったら、予想だにしない
展開に気持ちを整理させるのは大変でした。
それだけ、私に限らずですが大きな存在になっていたのだと
あらためて思いました。

2015年末の保護作戦がうまくいかなかった一つの理由として
ケージに入れたら暴れたとお聞きしました。
今回、それが塔猫くんであった場合、おとなしくしていたので
あれば本人(猫)がその保護主さんと一緒に降りるという決断を
したのかと思いました。
2017/3/29 9:36
私もその場に居ました
navecatさん、初めまして。

私も今日偶然、尊仏山荘の人が塔ちゃん(塔くん)が先週の金曜日に云々を外野ながら聞いて居ました。話されていた常連の方がnavecatさんだったんですね!(甘酒を頼んだ挙動不審なオヤジが私ですw)
でも今日、塔ノ岳に猫のような足跡があったので、ひょっとして塔ちゃんまだいるのかと淡い期待も持っています。
私も同じく塔ノ岳のレコに注目します。
2017/3/28 20:00
Re: 私もその場に居ました
artpanoramaさん、はじめまして
コメント、ありがとうございます

ミー君の遺影の近くに座られていましたね。
山荘のなかで甘酒を注文されたのを覚えております。

その後、オーナーさんに積雪量をお聞きし、そんなに
雪が降ったのならあの猫はどうでしょうかね?
というお約束の展開のつもりだったのですが、
よもやの事態に・・・。

保護された方の性別、人数、およその年齢、オーナーさんが
なぜ塔猫くんだと確信されているかなど、しっかり聞かれた
ことと思います。

あの空間で、あの衝撃的な情報を一緒に聞かれていたという
ことはなにか重さを共有してもらっているようで今になって
ですが、ホッと安心しています。

今度、塔ノ岳に行けるのも来週、平日のどこかになりますが
それまでは皆さんのレコを待つのみですね
2017/3/29 9:58
🐾足跡は?
navecat様

こんばんは😃🌃
心ある方が天気予報で心配して
一時避難目的地で連れ帰って下さり。
そしてまた塔ノ岳に戻して下さったのではないでしょうか?!

極寒な日が続いていたので心配で、
あのこの事を忘れた事がないですが
3月は塔ノ岳に一度も行く事が出来なかったので
また会える事に期待しつつも
あのコを想い下界でゆるい暮らしを与えて下さったている方がいれば幸いです。
御忙しい中ご報告レコありがとうございましたm(._.)m
2017/3/28 20:22
Re: 🐾足跡は?
bskylightさん、こんにちは cat

24日(金)の午前中、下山させ、27日(月)の午後、雪が止んだあと
また、戻してくれた、、、そして塔猫くんの足跡が付けられた foot
ツジツマが合いますね

私も3月は自分の周辺のことでバタバタしており、塔猫くんが
約1週間、行方不明になっていたとかあとで知りました。
今回のことが本格的な保護であればもう顔を見ることはない
ですが家猫らしくヌクヌクと暮らしてくれるのであれば
十二分でそれに優るものはないです cat

ヤマレコに籍を置く者として、皆さんのレコを拝見して
おりますと、高尾山のハナネコノメや西丹沢のミツマタとか
あれこれ行きたいなと思うのですが、
どうしても向かう山は一つ。
それがこの先、変化してくるかも、、、です。
2017/3/29 10:13
塔くん、どこへ。。。
初めまして。
塔ノ岳、すごい雪ですね。
こんな大雪で塔くん大丈夫かとずっと気になっていました。
でもそんなことがあったなんて・・・今はショックでなんと言ったらいいか。
山頂での足跡の写真、すっかり塔くんのかと思い込んで見てました。
でもまだわからないですよね。
またひょっこり戻ってきてくれるような気もします。
できればまた塔くんに会いたいです。
いずれにしても、塔くんが元気で幸せに暮らしていけるのであれば。。。
2017/3/28 20:25
Re: 塔くん、どこへ。。。
rumiponさん、はじめまして
コメント、ありがとうございます

今年を含めたこの3回の冬、塔ノ岳の雪は過去30年で
最小レベルを続けていました。
つまり、塔猫くんが居ついてからの3年です。

普通は1m、多いとき、4年前は2mぐらいの積雪でした。
それが40〜50cmの積雪。塔猫くんは運が強いと思っていました。
そして、先週の降雪で今年の雪も終わりかと思っていましたが
最後にドカンときました

生きているかどうなのかと思って登ってみたら
予期せぬ展開で戸惑うばかりです。

私も昨年12月末に会って、それが最後というのはなかなか
気持の整理がつきません
それでも雪に埋もれて、、、ということでないのは良かった
かと思っています。
2017/3/29 10:41
Twitterの目撃情報…
こんばんは!
ご無沙汰しております。

塔くんの件、ちょっと心配ですね…
今朝4時頃、ライブカメラ越しに猫が走り回っていたというTwitterの目撃情報があったのですが、それは幻なのでしょうか…😢

追記:先ほど帰宅し、何度かライブカメラで確認しましたが、塔くんではないかもしれません…
塔くんが元気でいてくれるよう祈ります。
情報ありがとうございました!
2017/3/28 21:18
Re: Twitterの目撃情報…
umico721さん、こんにちは cat

塔ノ岳から下山するとき、この情報の取扱いについて
考えておりますと、塔猫くんを心配されているだろう
ユーザーさんのお名前がテロップのように流れていき
ました。どのように感じ、受け止められるのか・・・。

いろいろな情報媒体を通し安否確認をされていますね。

以前、行政機関の方にお聞きしたことがあるのですが
もし保護されたら、多くの常連さんが塔猫くんと会う
ことを楽しみに登られているので結果だけでも教えて
欲しいと言われていました

昨日、下山後にその行政機関に行ってみましたが最新
の情報はありませんでした
これから少しずつでもあがってくると良いのですが。

今ごろ、こたつの中でヌクヌク、ゴロゴロしているの
かなと思います。下界の生活ができるのかそれはそれ
で心配だったりしますね
2017/3/29 12:05
塔くん 保護?
navecatさん、お久しぶりですm(__)m

塔くん、もしかしたら保護されたかもですね。
大雪予報の前ですし、心配した方が保護したのかな。。
もう会えないのは寂しい(´Д⊂グスンですが。
もし家猫としてヌクヌクしているなら、
塔クンにとっては良いことですよね。
もう極寒の夜、頑張らなくても良いのですから。
いずれにせよ続報欲しいですね。
2017/3/28 23:22
Re: 塔くん 保護?
houraikenさん、こんにちは cat

おそらく連れ去りとか誘拐の類ではないと思います。

私も保護だと思います。
3ヶ月ぶり、今年初の丹沢なので頑張るぞ・・・
と思っていたらビックリ仰天の一人では背負いきれない
情報をいただいてしまいました
塔猫くんとは昨年末、降雪後の面会が最後かと思うと
少々、残念ではありますがそれでも通算32回もよく会えたものだと
しみじみ感じています

ウチの近所に地域猫というか半外飼いの猫がいるのですが
人懐っこく家のなかに入りたがるそうです。
そういうのを見ているとあの厳しい山頂でよく3回もの冬を
独りで無事に越せたなと思います。

もうこれ以上、そこで頑張らなくていいよ。と思います。

2015年末の保護作戦は当事者様が山荘や行政機関と連絡を
取り合ってのことでしたので情報が回ってきましたが
今回は、本当に個人レベルで決行された保護作戦のようです。
元気にしている様子が少しでも伝わってくればよいのですが。
余談ですが、昨日時点ではチャンプもこの件、ご存知ないようでした。
2017/3/29 12:27
naveさん、こんばんは!
まず山に関して言えば、降雪直後の晴天という最高の条件の時に登られましたね!
当日は都内からも丹沢の山並みも白くなっているのがハッキリと見えたので、今日登っている人は羨ましいなぁ〜と思っていましたが、まさかその中にnaveさんもいたとは
やはり塔猫ちゃんのことが頭にあったので写真の足跡を見た時はホッとしたんですが、まさかあんな後日談?があるなんて…
タイミング的に雪の心配をした方が保護したというのがしっくりくると思いますし、そのまま下界でぬくぬくと安寧に暮らしてくれたほうがいいと思っていましたから、良かったかなと思います。

本当に保護されたとしたらこれから塔に行く楽しみが減ってしまいますが、塔猫ちゃんファーストで考えれば仕方がないですよね
でもホントに数日後、どなたかのレコにひょっこりと姿を見せていたりして
2017/3/30 22:45
Re: naveさん、こんばんは!
kenさん、おはようございます cat

塔ノ岳に塔猫くんが居ついて3回目の冬が終わろうとしています。
印象に残っているのが、一番最初、その情報を目にし、出向いたのが2014年12月19日でした。これから本格的に始まる冬を前にHオーナーが「山頂にいてもあの猫は越冬できないだろう」と言われていました。2013年〜2014年の冬、塔ノ岳の積雪は過去最高の約2mでしたから。
それから3回の冬、雪が降ったあと様子を確認しようと出向き、渋沢駅の橋上から塔ノ岳を見上げると、絶望的な白い山頂が目に入りました

下山が完了したのであればそういった心配はこれからしなくて済むのはよかったです。それとタイミングもありますが遅くても10:00には着くようにと考えますと自ずとルート選択も絞られましたがそれもなくなるのかなと思います

今回で塔ノ岳102回になりました。塔猫くんの存在を知るまでは61回。2015年・2016年はそれぞれ19回。一気に100回に。おそらくこれからはペースダウンしそうです sweat02

エサの問題、本人(猫)の健康、他の動物への影響、もともと家猫であるなどなど考えると責任と覚悟を持たれた方のもとで暮らすのが良いと私も思います。その第一歩であれば良いのですが house

なんにしましても当面、皆さまの塔ノ岳レコから目が離せません
2017/3/31 5:33
塔くんの行方
おはようございます

塔くん、幸せにヌクヌクしているといいですね。
大勢の方々が見守っていたので
近況がわかれば安心できるのに

どうか穏やかにせますように祈っております
2017/4/1 8:28
Re: 塔くんの行方
akubi_nekoさん、こんにちは cat

塔ノ岳の山頂で多くの登山者に愛されてきた猫ですから、
どのような方のもとで、どのような生活を今送っているか、
本当に幸せにしているか・・・
もし下山したのであれば気になりますよね。

ただ、私もいろいろと保護作戦を考えたりしたのですが
簡単ではないし、難しい部分が多々、想定されました。
今回、無事にそれを成功させ、下山させた方なので塔猫くんも
安心して自分を預けたのかなと思っています。
塔猫くんがそう決断したのですからそれが全てかと。

これからは、今までのように頑張って山頂まで登って、
でも、山頂標識よりも先に右折して猫ベンチに向かう、
そして元気な姿をみて安心する・・・

この2年、そんな塔ノ岳の登山でしたがこれからどうなるのか、
なんとも言えないですが、やはり猫ベンチに彼の影を求める
のだろうと思っています cat
2017/4/1 15:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら