講習/トレーニング
伊豆・愛鷹

城山〜沼津アルプス(城山 - 葛城山 - 発端丈山 - 鷲津山 - 徳倉山)

2010年11月21日(日) [日帰り]

AM08:00 伊豆箱根鉄道駿豆線大仁駅下車
AM08:25 城山登山口到着
AM08:40 城山山頂
AM09:55 葛城山山頂(パラグライダー滑空場)
AM11:40 発端丈山山頂

伊豆箱根鉄道駿豆線大仁駅
伊豆箱根鉄道駿豆線大場駅
コース状況/
城山から葛城山へ向かう途中の分岐点「外山(西向き)・内山(東向き)」のルートがあるのだが、
内山ルートは人が進んだ形跡がなく、この時は草木が生茂ってました。

徳倉山から沼津商業前へ下山するルートは、
所々水が脇から染み出て道がぬかるんでました。
伊豆のロッククライング地としても有名な大仁の城山。
(修善寺にも同じ漢字の「城山」があります。)
城山山頂から富士山。
ここへ登る間に何枚か撮影したのですが全てピントボケしてました。
葛城山西側にて富士山と沼津アルプスの山並みを撮影。
手前の枝をアクセントにしようと四苦八苦しながら撮影。
発端丈山の山頂にある銀杏の木。
時期がよければ黄金色に輝く銀杏の木と富士山、
そして西に駿河湾を一望できます。
三津中央口から撮影。
鷲津山の岩尾根にウバメガシの群生。
沼津アルプスはウバメガシが至る所に群生しています。
志下山から鷲津山と小鷲津山を望む。南側は若干雲が出てました。

知らなかったのですが鷲津山もロッククライミング出来る山らしいです。
海側かな?

徳倉山から夕陽に染まる富士山。
もう少し紅く染まって欲しかった・・・。

感想

近場に良い山が有るのでトレーニングと気分転換がてら、
静浦山地トレッキング&ウォーキング!

城山から葛城山、そして発端丈山までの南端ルート(伊豆三山)を登り、
内浦、江浦の湾岸沿いを歩き、
多比から徳倉山までの北端ルート(沼津アルプス)を登りました。

城山登山口へ向う途中、地元民と思われるおばあちゃんと軽く挨拶&雑談。
正式な呼び名は「じょうやま」らしいのですが、
ボクは小さい頃に「大仁のしろやま」と教わったような気がしないでもない・・・(記憶アヤフヤ

そのおばあちゃんも「しろやま」と言ってました。やっぱり地元の人間はしろやまと呼ぶのか?

内山ルートは人が進んだ形跡がない・・・興味は有るがヘタレなボクは今回も外山ルートを選ぶ。
が、外山ルートから背面登山口を進みウバメガシが群生するトラバースと言うか獣道な急勾配を進む。
葛城山山頂南にあるパラグライダー滑空場へ到着です!
背面登山口は小さい立て札がポツンと刺さってるだけなので、ちょっと判り辛いかもしれないですね。

葛城山から発端丈山へ向う途中写真を撮るポイント選びで時間を食うって少し遅れるも、
発端丈山山頂12:00到着予定より20分も早く到着!?思ったより順調でした。

ここで20分間のお昼休憩を取りました。
日曜日なのに葛城〜発端の間で2組しかすれ違わなかった・・・。

本当は長浜口へ下山予定だったのですが、分岐点(長浜口方面)にスズメバチが・・・。
瞬間移動かって位の素早さで中央口方面へと降りました。(笑
・・・スズメバチの音だけでも鳥肌です。

その後は内浦、口野、多比と海沿いをのんびり歩きます。

一応、発端丈山から山は繋がってるのですが、登山道がない。
もしかしたら長瀬へ降りれば地元農家の人が山へ入るルートとかの、何かかしらの隠れルートがある・・・かもしれない。

多比のセブンイレブンを過ぎて少ししたら直ぐに峠入り口と書かれた小さな看板が有るのが目印です。

海側へ出て海を見ながら歩いてたので見事にセブンイレブンを通り過ぎてた事に気付かず、
13:30分位には登山口に入ってる予定だったのが30分オーバーorz

鷲頭山向かう途中で下山する人とは多くすえれ違ったのですが、さすがに3時近くだと山頂には人っ気が無かったです・・・。

徳倉山を下山する途中に同じく下山している1人の方と遭遇。最近ではそこそこ人気の沼津アルプスだが、
やはりこの時季の夕暮れ時は薄暗くなるのが早いので、この人と遭遇するまで誰とも遭遇しませんでした。

薄暗くなり、ライトなどを持ち合わせていなかったので、計画を変更して香貫山へは向わずに、
徳倉山から沼津商業前へ下山して大場駅へと向かいました。