記録ID: 1095387 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鶏足山(P)からミツマタ群生地等周回

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
アクセス
鶏足山駐車場(城里町旧七会村地区上赤沢)。
H.25年に普通車17台マイクロバス1台スペース(トイレ・手洗い付き)のハイキング登山者用の駐車場ができています。

S上赤沢の駐車場08:0008:49ベンチで休憩09:0109:22焼森山09:2310:02ミツマタ遊歩道入口広場10:1210:12遊歩道10:3011:04鶏石(昼食休憩)11:3811:47鶏足山11:4911:55鶏足山 赤沢三角点11:5812:58上赤沢の駐車場G
コース状況/
シモンさん主催の「茨城の山探検」オープン山行第58回が3月26日に予定されいたのですが、雨天中止となりした。 そのエクストラとして本日(29日)オープン山行がありましたので参加しました。
その他周辺情報県道1号線から右折して県道226号線に入ると、笠間採石場が近くにあって大型トラックが多く走行し、また道幅が一部狭いので、運転注意を要する。

個人装備 地形図 マグネットコンパス GARMIN etrex-20 デジカメ

赤沢富士経由して鶏足山へ向かうときは、この看板の奥の山道を登りますが、今回は手前の林道を行きます。
林道を離れて左の山道へ向かう。
途中のこの分岐点は右へ行きます。
稜線の途中に、簡易テーブルと丸太椅子等の休憩地がありました。見晴らしが良い。
下小貫(焼森の里)からの合流点。
焼森山へ向かう。
焼森山山頂。
山頂から少し降りた所のこだま岩から茂木方面(雨巻山の稜線)を見る。
林道に着く。左側は駐車場となっているが、ミツマタが満開となる時期は、もっと先の駐車場までしか車は侵入できない。右へ行くとミツマタ遊歩道の入口広場。
いま、焼森山からぐるっと回って下りてきた山道です。
ミツマタ遊歩道の入口です。ぐるっと1周すると634mとなります。
群生地の遊歩道。まだ満開ではありません。
これは満開。
マンガン鉱採掘跡(明治11年)。
ミツマタの群生。
鶏石へ向かう斜面に、一昨日の残雪が。
花香月山へ行く稜線上の看板。
この稜線上から鶏石の間、藪漕ぎしてショートカット。
鶏石です。この傍にちょうど良い陽だまりの場所がありました。ちょっと早めの昼食休憩です。
鶏足山山頂。この一本松が焼森山から見るとちょうど鶏の形に見える。
この山頂は周囲360度の見晴らし良好です。
左端に花香月山、中央付近に八瓶山。
左手前が焼森山。
鶏足山山頂の祠。
二等三角点「下赤沢」 430.45m。
右奥に筑波山、その前に加波山連山、さらにその前に県境の山々。
三角点のすぐ下の分岐点。左の大沢峠方面を選択。
ここからも鶏足山山頂の一本松が鶏の形に見える。
この標識は大沢峠から登る人のためですが、右奥に行き林道へ向かいます。
林道に出ました。
林道から県道226号線に出た所。
鶏足山駐車場(城里町旧七会村地区上赤沢)。

天候に恵まれて良い山行でした。