記録ID: 1095488 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

ポカポカ陽気の馬老山☀

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
天候
アクセス
取り付き手前に広い駐車スペースあり。
この時期は除雪された雪が集められているのでほぼスペースが無い。

Sスタート地点08:5311:34馬老山12:1213:54ゴール地点G
コース状況/
取り付きからしばらくは急斜面。

本日登る馬老山。写真は夫婦滝の帰りに撮ったものです。
ヨモギ沢左岸より取り付きます。
雪もありこれから傾斜がキツくなるのでアイゼンをつけました。
取り付いて即左手に罠あり!
写真では表現されないけどかなりの急斜面! もうちょっと先まで進んで緩そうなところから登ります。
たいして斜度は緩くないけど、そろそろ適当に登ります。
途中からお互い好きなところを選んで登りました。
ふう〜ε-(´∀`; ) ひとまず核心部分は抜けました。
あそこまで行くのか…急斜面を登った後だと辿り着けないくらい遠く感じるのは何故だろう…
快適な尾根歩きは嬉しいなあ♫
クマ棚、クマ糞、クマ爪(古いけど)
嬉しい時間はあっという間に過ぎ、また急斜面…(-_-;)
またまた快適な尾根歩き♫ 今日はコレを何度も繰り返すことになりました。
やっと近づいてきました(#^^#) 左端が馬老山ではないかと思います。
まだまだ登ります!
振り返ると大笹方面や上栗山牧場が見えました。
1100より左方向へ。間違いやすい為か大量のテープ有り。
雪の量も増え傾斜も緩くなってきたので、ツボ足で登ります。
ここを登りきると1300! この後は楽しみにしていた稜線歩きだーーー!!
ポカポカ 暖かくていい天気です♪
山頂付近なのに犬の鳴き声が聞こえるのって…(^^;
山頂です。
老しか残ってなかった。登頂記念テープは幾つかあったけど、他にプレートはありませんでした。
山頂唯一の展望ヶ所にてお昼にしました(#^^#)
甘い物は苦手なのに勢いで買ってしまった(苦笑) 頑張って最後まで食べたけど、おにぎりにすれば良かったと後悔することに…
山頂付近は皮が食べられ鹿のレストラン状態に!そば処 北の路のご主人がおっしゃられた通りやっぱり鹿が多そうです。
けっこうのんびりしたので帰ります。
気持ちの良い青空☀
1300からの急な下り。雪が緩んでいる為何度も転んでしまった!
1100からは、傾斜がキツくなり転びたくないのでアイゼンをつけました。
登山中唯一の景観。木々の隙間から白根や田代、男体などが見えました。
雪の下に潜む石と落ち葉に難儀しながら下りていきます。 これがけっこう怖かったです(-。-;
帰りは雪が融けていたので歩きやすかったです。
下りはテープを忠実に下りていくことにしてみた。
急だなあ〜
途中、上を見上げてみた。やっぱり急だ(-。-;
転がるように下りてきたので、疲れましたm(_ _)m
今日もお待たせしました。では行きましょう♪
くろまるにて限定メニューの 黒ってりラーメンを頂きました。 麺がツルッツルモッチモチで美味しかったですε-(´∀`; )

月山へ登った帰りに立ち寄った「そば処北の路」
こちらのご主人と山の話になり、
「馬老山へ行ってみたいんですけど、登山道はありますか?」と尋ねたところ
「あるよ、登山者は少ないけど稜線歩きが気持ちいいんだよ。」と。

んんんんん〜 登りたい…(~_~;)
今すぐにでも登りたい気持ちになったけれど、
月山で大量のダニに取り付かれた後だったのと、
ご主人から「栗山は鹿が大量に増えすぎて困る。」という話を聞いてしまったので
よし、ダニのいない時期に行こうo(^▽^)o

というわけで、念願叶って登ってきました。
取り付きの急斜面は辛かったけど、静かな山歩きができたので大満足です。