記録ID: 1095564 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

真っ白け!木曽駒ヶ岳、撤退

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
天候
アクセス
菅の台バスセンターまで車。
菅の台〜しらび平:バス
しらび平〜千畳敷:ロープウェイ

S千畳敷駅10:1511:17乗越浄土11:3512:09千畳敷駅12:09ゴール地点G
コース状況/
・先日から降雪が続き、カール内は膝までの新雪。
・地元の山岳会所属の方から、雪崩リスクが非常に高いこと、登りの時は左から雪崩 が来る可能性が高いので、右側を歩くように忠告を受けました。
・カール内で時折ホワイトアウト状態になり、方向感覚が全く無くなりました(先行 者はいましたが風と雪でトレースはすぐに消えてしまいます)。
・乗越浄土直下はクラストした急斜面で慎重に歩きました。

菅の台から朝一番のバスに乗り込みます。
バスとロープウェイ、往復で3,900円。。高い。
しらび平につきました。
それなりのリスクがあります。
思ったほど寒くない。
ロープウェイでレッツラゴー。文明の利器に感謝。
雪崩の跡がたくさんあります・・・恐ろしい。
もうすぐ落ちますね。。
千畳敷に着きました。天気悪るっ!気温がさほど低くないのが唯一の救い。
僕らを含め始発便の登山者は5組くらいいましたが、皆さんシェルターの中で決行か否か迷われています。
宝剣岳の看板も雪の中。
時折ホワイトアウトになり、方向感覚が全くなくなります。さらには平衡感覚も無くなりフラフラしてきます。
膝までズボズボ埋まりながら登ってい巻きます。
振り返るとうっすら千畳敷ホテルが見えます。
オットセイ岩かな?
徐々に斜度が増していきます。
やっとこさ乗越浄土に着きました。稜線直下はカリカリのクラストした急斜面で写真を撮る余裕無し。でした。
宝剣岳方向。真っ白け〜
木曽駒方向ももちろん真っ白け〜。友人のGPSの調子がいまいち悪く。今日はここで撤退を決めました。残念ですが正しい選択でしょう。
稜線直下の下りは緊張の連続。滑落したら岩にぶつかりますね・・・。
無事に帰ってこれました。
駒ヶ根といったらソースかつ丼ですね。うまし!

もう3月も下旬だというのに山はまだ真冬ですね。
モーレツ雨男(雪男)であるSちゃんとの山行なので、心配はしていたけど、やっぱり雪www 転戦先もいろいろ考えましたが、結局どこへ行っても天気は悪いし、当初の予定通り千畳敷から木曽駒を目指しました。
何とか乗越浄土までたどり着きましたが、ココで撤退。GPSの調子が悪く、この天候の中、先に進むのはリスクが高すぎると判断しました。撤退はしたけどホワイトアウトに、カリカリの急斜面とまだまだ続く冬山を満喫できました。来年の冬にまたリベンジですね。楽しかった〜♪