記録ID: 1095737 全員に公開 ハイキング東北

【舗装路歩き】鹿角花輪〜青森

日程 2017年03月28日(火) 〜 2017年03月30日(木)
天候1日目 曇時々雪
2日目、3日目は概ね曇。
アクセス
行きは池袋発の夜行バス「ジュピター号」で鹿角花輪まで。
2日目と3日目の朝は黒石⇔弘前間、弘南鉄道利用。
帰りは青森駅から夜行バス「キラキラ号」でバスタ新宿まで。

1日目
Sスタート地点06:1411:46坂梨峠13:47羽州路の宿あいのり
2日目
宿泊地07:5613:48黒石駅13:48ゴール地点(黒石駅)
3日目
黒石駅07:4011:16たらポッキ温泉13:34青森駅G
コース状況/
今回は歩道があるところが多めでしたが、雪で埋まっているところもあり、車道を歩かねばならず、車に注意が必要でした。
また、2日目の朝(あいのり温泉から北に向かう国道7号線)は雪解け水が凍結しているところがところどころにありました。
その他周辺情報初日はあいのり温泉宿泊。2日目は黒石から弘前まで電車で出て、東横イン宿泊です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

6:15 鹿角花輪駅を出発です。
この前の終点地、花輪鹿角バス停も収めておきましょう。1日目は国道282号を北上します。
6:48 鹿角市役所を通過。
7:03 花輪線と交差。
7:14 間瀬川かな。
7:42 十和田小学校。
7:48 毛馬内地区に到着。この辺りは割と栄えています。
7:49 十和田高校。この前のサンクスでベンチを借りて朝食。ツナとぼだっこ(鮭)のおにぎり。
8:18 毛馬内運動公園。
8:23 小坂町に入ります。
8:31 曹洞宗萬養寺。
8:49 あれ?1が映ってない。気温はマイナス1度。歩き始めの鹿角市内にもありましたが、その時から変わっていません。
9:01 小坂川を渡ります。雪がぱらつき始めました。
9:18 小坂の中心部。小坂中央公園。
9:18 明治の芝居小屋「康楽館」が有名なようです。Kのところにあります。
9:26 小坂町役場かな?
10:08 川の名前を入れたつもりが、読めない。兎尻川?でもそのような名前の川は調べても見当たらない。
10:41 古遠部川。今日の宿泊地候補だった古遠部温泉の古遠部の名前が早くも。
11:01 国道282号が東北自動車道と並行して走っているあたりのチェーン脱着所で休憩。前日に買った金柑餅を食す。美味。
11:38 先ほどの写真のところからぐんと高度を上げ、坂梨峠。坂はあっても坂梨峠。
11:46 とうとう青森県に入る。ここが今回の最高地点。470メートルくらい。
12:26 今度はぐんぐん下って古遠部温泉入口。
12:38 遠部ダムは凍っていました。
13:04 津軽湯の沢駅到着。
待合室。
ちょうど電車が来ました。
近道しようとして大変な目に会ったりしながら、なんとか14時ころ、あいのり温泉到着。写真撮り忘れたので、翌朝撮ったものです。
ひとっ風呂浴びてからの夕食。このほかにもまだおかずがあります。
朝食。このほかに納豆、サラダ、味噌汁、のり、ごはん。
7:56宿を出発し、8:16湯の沢駅付近の国道7号と282号の合流点。昨日も普通に来れば20分で来られたものを…。2日目は7号を北上します。
8:22 津刈川を渡ります。
8:29 ドライブインあいのりあんちゃんを通過。
8:39 東北自動車道碇ヶ関ジャンクション入口です。
8:54 川と並行して気持ちの良い道です。
9:00 奥にあるのが碇ヶ関駅。
9:02 関所跡に到着です。
9:02 道の駅になっていますので、ちょっと休憩していきます。
9:17 大鰐町に入りました。
9:18 奥羽本線との交差。
9:45 正観湯方面入り口です。あいのり温泉は日帰り入浴300円でしたが、ここは250円。いずれにせよ安い!
9:52 ちょっと寄り道して長峰駅。
9:53 ちょうど電車が来ました。
10:25 少しだけ国道から離れて大鰐温泉街方面。大円寺。
10:32 駅に行くには踏切を渡ってはダメだったみたい。南に出なければでした。ということで、過ぎてから大鰐の街並みを振り返って。
10:55 ここから国道7号を離れ黒石方面へ。
11:07 さらに県道から離れショートカット道を行こうとするも、雪で行けません。途中から除雪されていないのが分かります。10分くらい歩きましたが、県道まで引き返します。
11:19 県道まで戻ってきました。標語「無事故ゼロへの挑戦」?無事故ゼロ??
11:19 青信号って「出る」ものなのか?
11:27 他にも「お父さん、飲酒運転は絶対ダメ」みたいなのがあって「お母さんならいいのか!」とか心の中で突っ込みながら歩いてとうとう弘前市に。
11:49 と思ったのも束の間、また平川市に逆戻り。
12:27 県道から離れ、平賀駅方面へ。平賀でお昼ご飯にしようかと思いましたが、食べるところが見つからず。ここは文化センター。
12:34 雪の中を走る弘南鉄道。
12:42 引座川。
13:18 とうとう黒石市に入りました。
13:33 浅瀬石川を渡ります。
13:35 広くて気持ちのよさそうな河原です。
13:47 二日目の目的地、黒石駅に到着。
13:47 時刻表をチェックして。追記:なんで田んぼアート駅通過するんだろうと思ってたら、そういうことだった。
こちらが正面口っぽかった。
焼きそばの店ブラストで黒石名物「つゆやきそば」をいただきます。ごめんなさい、写真撮り忘れてて、もう半分くらい頂いた後です。
黒石の方いらしたらごめんなさい。黒石は観光せずに弘南鉄道で弘前に出ちゃいました。約30分。
弘前駅です。
弘前駅前のモニュメント。
ホテルにチェックインを済ませ、100円バスで弘前城公園に来ました。城内は冬季閉館中でした。
これは裏からでした。
藤田記念庭園の洋館。おしゃれなカフェがありました。冬季は洋館のみの公開です。
きれいな建物。なんでしょう?
答えはスタバでした。
青銀記念館。
旧東奥義塾の外国人教師館。入館無料です。
山車展示館。ねぷたの山車が展示されています。無料。
夕飯は駅近くの居酒屋「津軽衆」にて。お通しです。
イガメンチ。イカの入ったメンチカツ。400円
貝焼き味噌。100円。
そばもやし(ちょっと食べた後)。300円。
しめさば。
3日目です。6:55東横インを出ます。
7:00発の電車に間に合いました。ストレッチを済ませ、7:40黒石駅を出発。
8:06 まずは県道13号。運動公園。
8:20 十川を渡ります。
8:26 直線の見通しのいいところに出ます。先のほうまで見えます。
8:34 とうとう青森市に入りました。
8:36 本郷川を渡ると浪岡の町に入っていきます。
10:29 浪岡の街並みは撮り損ねました。ここは大釈迦峠。標高102メートル。
11:12 1キロくらい国道7号を行きますが、再び7号に別れを告げ、県道247号線に入り、鶴ヶ坂駅。
11:12 無人駅ですからホームまで入れます。
11:16 駅から4分ほどでたらポッキ温泉。
11:27 線路沿いを行きます。
11:38 久須志神社の脇で少々休憩。
12:18 津軽新城駅。
12:38 新青森駅。ちょっと寄ったりはしない。
13:22 西口から正面口に通り抜けできるだろうと思っていたらできなかった。西口はひっそり。
13:33 青森駅正面口に到着。長かった「城ヶ島から青森までを徒歩でつなげる旅」の終着点です。
斜め横から。
13:57「アウガ」地下の「りんご箱」にて寿司。本当は違うお寿司屋さんに行こうと思っていたのに、間違えた。
アスパム(写真撮り忘れ)に行ってからねぶたの家「ワ・ラッセ」へ。
迫力ある山車が並んでいます。
夕食は駅近くの「おさない」。ホタテひも刺。300円。安い!次の料理が来るまでのつなぎにちょうど良い!
貝焼き味噌。これは720円ですが豪華。ウニも乗ってます。
210円おすすめメニューの中に「さんま塩焼き」があったので時期ではないと思いながら思わず。210円は安い。

「城ヶ島〜青森を徒歩でつなげる旅」最終回です。今回は3日間の歩きですが、そんなに難所はなさそう…な気がします。4キロ超のトンネルもなければ、それほど山奥も通らない。まあ強いてあげれば初日の歩きが若干長く、何もないところを通るというところくらいでしょうか。2日目以降は何もないところを通っても、割とすぐ集落にたどり着く感じになっています。でもだからといって油断は禁物です。
 鹿角花輪へ向かうジュピター号は予定より30分も早く鹿角花輪駅へ到着。早いスタートができるのはうれしいことです。とくに初日は少し長めに設定していたので。気温はマイナス1度となっていましたが、思ったほど寒くはありません。むしろ、歩き始めると少し暑いくらいでした。最初は花輪線とほぼ並行して歩いているので、民家もそこそこあるようなところで安心です。毛馬内の集落を過ぎると鉄道はなくなり、交通機関はバスのみとなります。それでもまだ民家や分かれ道も多く、歩きにくいといった感じではありません。そうこうしているうちに小坂の街に到着です。鉄道駅はありませんが、「康楽館」という観光施設があり、コンビニなどもあります。
 ここを過ぎるとだんだん民家は少なくなってきます。やがて東北自動車道の脇を進み東北自動車道が坂梨トンネルに入るあたりから国道は登っていきます。青森県境の坂梨峠まで来ると、そこが最高地点となります。長かった秋田県ともお別れです。そこからはぐんぐん下っていき、国道7号と合流する少し手前に津軽湯の沢駅へ続く道があります。湯の沢駅に立ち寄りあいのり温泉に向かう途中で分かれ道があり、地図で確認したところ国道と合流しそうだったので、曲がってみました。最初は歩きやすい道だったのですが、だんだんと雪が増し、とうとうラッセル状態に。ひざ上までズボズボ行ってしまうような状態だったので、さすがにスニーカーでは無理…と引き返しました。ここが今回の一番の難所でしたね。
 あいのり温泉は普通の湯と赤湯があり、どちらも快適でした。チェックイン時間前についてしまったのですが、ほかの部屋を用意してくれて待つことができました。温泉には到着後、夕食後、翌朝と3回も入りました。夜は真っ暗でちょっと怖かったですけど。というのも、ここはしばらく廃墟だった頃があるようで、今の宿が新築される前は心霊スポットだったらしいのです。
 さて2日目。歩き始めは歩道に凍結箇所があり、注意が必要でした。2日目は黒石への県道に入った後、ショートカット道を行こうと思っていたのですが、除雪がされておらず、前日のこともあったので、目視しただけで、あきらめて引き返し、県道を進みました。途中平賀のあたりで昼食をとろうかと思いましたが、食べるところが見つからず、結局終点の黒石まで行くことにしました。ほぼ起伏のない平坦な道ですので、どうということもなく、無事黒石に到着。駅前にある焼きそば屋さんでつゆ焼きそば、なるものを食べました。美味ではありましたが、普通の焼きそばが好きかな。その後は弘前に出て観光。100円バスが10分間隔で出ていて便利です。
 3日目。黒石からのスタートです。県道213号を浪岡まで進んだ後、県道285号に入ります。さらに大釈迦で国道101号と合流、大釈迦峠で国道7号と合流した後は、途中から県道247号(羽州街道)を進みます。どこもそれなりに人影があり(大釈迦付近は少ないですが)、不安になるようなところは特にありません。久須志神社を過ぎ、津軽新城駅を過ぎるとだいぶ都会になってきます。新青森駅を過ぎるとあと一駅。西口から抜けちゃおうかな…と思い西口に着いてみると…。なんと通り抜けできない…。仕方なく国道まで戻るか…と歩き始めると歩道橋が!とっても助かりました。
 青森ではお昼を食べたあと、アスパム、ワラッセを見学、A‐FACTORYでお土産を買ってから居酒屋おさない、で食事をしました。バスの時間が20時20分と早めだったので、あまりゆっくりできなかったのが残念でしたが、駅近観光を満喫しました。
ということで、ヤマレコでは3回だけの記録(それ以前はブログに掲載)ですが、日光までが終了して、じゃあ次は青森まで、と決めてから8回にわたる徒歩旅行(今市から繋げていきました)が完結しました。今後の予定は未定です。
ちなみに今回の歩数計による歩数は

1日目 57427歩
2日目 54430歩
3日目 50875歩
(いずれも観光等含む)でした。