記録ID: 1095799 全員に公開 ハイキング関東

桜満開は? 横浜市民の森(駒岡中郷・獅子ヶ谷・熊野神社)

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
行き:鶴見駅からバス、上末吉BS下車
帰り:トレッサ横浜前BSからバス

S上末吉バス停09:1609:28富士見の丘09:2909:49駒岡中郷市民の森 谷戸口10:25三ツ池公園遊びの森入口11:45三ツ池公園西門11:4611:54休憩12:2612:57獅子ヶ谷市民の森 下谷広場12:5813:23獅子ヶ谷市民の森 灰ヶ久保広場13:3814:26殿山14:2715:08権現山(師岡権現山)15:0915:22天神山15:2315:36トレッサ横浜前バス停G
コース状況/
市民の森では案内図や道標が完備されているが、途中の市街地や住宅地では市街地図が頼り。

上末吉バス停のすぐそばに「歴史と緑の散歩道」の立派な案内図がある。三ツ池公園脇を通って獅子ヶ谷市民の森に至るコースだ。
前の写真の先に見える坂道を上ってすぐ右手に「かぶと塚ふれあいの樹林」があり、舗装道より一段高いところにある山道を歩いていく。
この辺りは古墳時代後期(6世紀)の古墳跡らしい。
浅間神社から気持ちの良い尾根道が続く。
あっという間に「富士見の丘」だが、周りは樹に遮られ見通しは良くない。この先は行き止まりのため舗装道へ下りる。
案内図で「どろんこ広場」と示されていた所は、芝桜の絨毯となっていた。
フサザキスイセンも花盛り。
ここから「歴史と緑の散歩道」を少し外れ、右へ下りる道に入り・・
「駒岡中郷市民の森」へ寄り道。
「うぐいす広場」は既に新緑の季節。
「赤ガシの径」を進むと駒岡神明社に降り立つ。
常倫寺参道にある庚申塔。青面金剛現未安穏者(元禄15年=1702年)とある。
こちらは慶安5年(1652年)。今でも大切にされているようだ。
「歴史と緑の散歩道」に復帰してこの坂道を下りて来た。
坂を降り切った四つ角に「四辻の地蔵」があるが、風化が激しく、幽霊のようだ。
三ツ池公園脇の五輪供養碑。桜の名所である三ツ池公園の開花状況を見るため公園を一周する。
彼岸桜が満開。
箒桃は開花し始め。
緑の中のショカッサイが一際目を惹く。
深紅の花桃は満開。
枝垂れ彼岸桜は1〜2分咲きといったところ。
ソメイヨシノもここだけは5分咲になっていた。
柳の新緑と良く似合う。
あっ! カモがこっちにやってくる。
横浜緋桜は華やかだ。
見頃を迎えている。
ソメイヨシノの開花標準木。まだ蕾ばかり。
別の樹の、幹から直に出た花はきれいに咲いていた。
サンシュユの花びらは大分散っていたが遠目にはまだまだきれい。
寒緋桜も残っていた。
彼岸桜系の枝垂れ桜も見頃。
足元にはモミジイチゴがたくさん咲いていた。
越の彼岸と横浜緋桜で春先取り。
コブシも花盛り。
ソメイヨシノは開花している樹が少なく撮れたのはこれだけ。見頃は来週かな。
駒岡稲荷社前の庚申塔。寛保4年(1744年)
昔から溜池として利用されてきた二ッ池。釣りテラスが設けられ、きれいに整備されていた。
もう一つの池は葦の湿地。
下神明社前の庚申塔。宝永3年(1706年)
参道にはアンズとみられる花がきれいに咲いていた。
足元にはタンポポ。外総苞片が反り返っていないのでカントウタンポポのようだ。最近行く先々で見かけるが、復活してきているのかなぁ。
ヒメオドリコソウの群落。
元獅子ヶ谷村(下郷)の鎮守である下神明社。
下谷広場から灰ヶ久保広場へ向かう。
尾根道を歩いていくと、途中一般道に出る。白と青のハナニラがきれいに咲いていた。
畑には菜の花。
車地蔵。左側の柱には木の車が取り付けられており、これを回して祈ると苦難から逃れられると言われてきた。
車地蔵から少し坂を上ると上神明社。元獅子ヶ谷村(上郷)の鎮守。
みその公園横溝屋敷前の通りはアンズが見ごろを迎えていた。
アンズと菜の花。
深紅の花桃。
横溝屋敷の野草コーナーにて、ホタルカズラ。
オドリコソウ。
ムラサキケマン。
キケマン。
雲南黄梅。
ショカッサイ
シラユキゲシ。
江戸時代の名主の屋敷で、文化財として保存・公開されている横溝屋敷。
シャガが早くも咲いていた。
横溝屋敷の裏門から山道に入り、師岡町公園へ向かう。
殿山日本タンポポの里ではもちろんカントウタンポポ。
カラスノエンドウはけっこう鮮やか。
ここの花桃は開花寸前。
師岡町公園から環状2号線を横断し、熊野神社市民の森にやってきた。
ここの花桃は見頃過ぎ。
マメザクラ(?)がきれいだった。
横浜緋桜に似た桜が青空に映えて素晴らしい。
花は大きく直径5cm近くある。
これを見ているだけで癒される。
熊野神社前の「いの池」。
熊野神社のソメイヨシノも開花し始めたばかり。
熊野神社社務所。拝殿は参拝者が長いこと拝んでいたので撮影を控えた。
裏山へ上って行くと権現山の三等三角点(42.6m)。
山頂は広場になっているが、周りを樹で囲まれ見晴はない。
芝生の向こうの大きな樹が花をつけている。
盛りは過ぎているがコブシだ。
ソメイヨシノはこれだけ咲いていた。
バラのようだけどツバキ。
杉山神社前のシャクナゲ。
港北区樽町の杉山神社で「熊野神社市民の森」は終わり。

横浜市鶴見区の「歴史と緑の散歩道」を兜塚から「駒岡中郷市民の森」を経由して「獅子ヶ谷市民の森」まで歩き、その後港北区に入り「熊野神社市民の森」を杉山神社まで歩いた。
途中、桜の名所「三ツ池公園」へ寄り、桜の開花状況を見て回った。

ソメイヨシノはどこもほとんど蕾状態で、彼岸桜や花桃が見頃を迎えていた。

春の野草や歴史ある庚申塔などを見て歩き、春の長閑な一日を堪能した。