また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1095843
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山-烏帽子岳は撤退

2017年03月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
370m
下り
369m

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
1:40
合計
4:30
10:00
10:00
40
10:40
11:00
0
11:00
12:20
70
山頂付近でうろうろ+お昼休憩
13:30
13:30
0
13:30
ゴール地点
天候 晴れ雲多し
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
地蔵峠からキャンプ場まではツボ足で問題なかったが、その後はかなり潜りスノーシューを付けようか迷うが、湯の丸山頂までツボ足。
なお、中分岐に烏帽子岳に向かう足跡もトレースもなしにて、後から来た女性と湯の丸山に向かう(予定は)烏帽子岳だった)
湯の丸山頂から烏帽子に向かったら、スノーシュー自体が膝まで潜り足がなかなか引き出せず、危険なので撤退を決める。
臼窪湿原からの湯の丸山。
1
臼窪湿原からの湯の丸山。
中分岐。
烏帽子岳へのトレースが全くない!
薄く窪む跡さえないーー;
1
中分岐。
烏帽子岳へのトレースが全くない!
薄く窪む跡さえないーー;
湯の丸山に向かうトレースが、右手に見える。
すぐ後ろからやってきた女性、湯の丸から烏帽子に向かうというので、この後最後までご一緒した。
1
湯の丸山に向かうトレースが、右手に見える。
すぐ後ろからやってきた女性、湯の丸から烏帽子に向かうというので、この後最後までご一緒した。
鐘分岐。
この鐘は「慰霊碑なのよねー」という話をする。
こんなトコでも、吹雪けば方角が分からなくなるものね、と。
1
鐘分岐。
この鐘は「慰霊碑なのよねー」という話をする。
こんなトコでも、吹雪けば方角が分からなくなるものね、と。
さあて、登りますよ。
2
さあて、登りますよ。
鐘から湯の丸山を観る。
1
鐘から湯の丸山を観る。
これで、少し雪の深さが分かるでしょうか!?
2
これで、少し雪の深さが分かるでしょうか!?
さあ、そこが山頂です!
4
さあ、そこが山頂です!
少し、引いて。
こういう穴が、ところどころあります。
雪の上に、シャクナゲの枝が少しだけ見えていたり・・・
こういう穴が、ところどころあります。
雪の上に、シャクナゲの枝が少しだけ見えていたり・・・
登頂!
彼女は、向こうに三角点があると向かいましたが、私は一昨日の蓼科山疲れがあり、烏帽子に向かうからパスとした。
9
登頂!
彼女は、向こうに三角点があると向かいましたが、私は一昨日の蓼科山疲れがあり、烏帽子に向かうからパスとした。
これから向かう烏帽子岳と標識。
4
これから向かう烏帽子岳と標識。
浅間山の噴煙が雲に紛れていますが、多いねー
手前はスキー場。
リフトが動いているのがもったいないほど誰も乗っていない^^;
4
浅間山の噴煙が雲に紛れていますが、多いねー
手前はスキー場。
リフトが動いているのがもったいないほど誰も乗っていない^^;
志賀高原方面。
烏帽子岳はカッコいいなー
8
烏帽子岳はカッコいいなー
せめて、行けなかった烏帽子岳を観ながらお昼です。
ここで、ゆっくりたっぷりの喋り。
4
せめて、行けなかった烏帽子岳を観ながらお昼です。
ここで、ゆっくりたっぷりの喋り。
烏帽子岳の稜線いいなー
1
烏帽子岳の稜線いいなー
戻って来て。
今の方が空が青い。
カップルが登って来た。
4
戻って来て。
今の方が空が青い。
カップルが登って来た。
鐘分岐より下に、看板が新しくできていた。
鐘分岐より下に、看板が新しくできていた。
ツツジの蕾はウサギちゃん。
2
ツツジの蕾はウサギちゃん。

感想

26,27日と信州に降った雪は、かなりたっぷりだったようです。
火曜日の蓼科山で雪の量は把握しているつもりでしたが、火曜日から晴れているのでまさかトレースがないとは思ってもいませんでしたーー;

地図読みの不安もさることながら、今日はラッセルの山を歩く気分ではなく、当初の予定の烏帽子岳を諦め湯の丸山に向かいました。

分岐で一緒になった女性がいなれば、湯の丸山から烏帽子に向かおうとは絶対に思わない雪でしたが、彼女は先週もここを歩いているという、私よりも地形に詳しそうな人だったのでご一緒させて貰いました。

しかし、やっぱり道に迷っていたら、スノーシューの足が膝まで潜り、手で雪を掻き出さないと足が出せませんでした。
危険を感じ、二人で撤退を決め、風をよけてお昼にしました。

下りはスノーシューだとかなり滑り落ち、途中でアイゼンに付け替えて楽しく下りました。
私は12本爪彼女は6本爪でしたが、まあ問題はありませんでした。

春の降雪後は、とにかく潜る!
教訓です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら