記録ID: 1095883 全員に公開 トレイルラン赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道群馬28,29,30,31

日程 2017年03月30日(木) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり
アクセス
草木湖展望台の駐車場

Sスタート地点08:4810:13沢入駅10:2012:36折場登山口12:4113:48大滝14:0315:10小中駅16:12花輪駅16:2717:57不動滝18:1218:25ゴール地点G
コース状況/
*全部舗装道路。だけど、全面通行止めの林道は車も人も来ないから、なにかあったらおしまい。標高が上がると路面に雪もあって、心細かった。熊出没注意の看板あり。鹿が走り回っていたけど、熊とイノシシには会わずにすんだ。
*ふれあいの道の標識は、真新しいのが立っていたけど、標識のない分岐もある。そこで間違えると、そのあとますます混乱するはめになる。童謡のふるさとを尋ねるみちでは、見どころへの入り口(写真撮影ポイントも)にも、花輪駅にも標識がなく、たどり着くまでさんざん探し回った。
その他周辺情報コース近くでは水沼温泉、草木湖の国民宿舎。
車で帰る途中には温泉がいろいろ。

ダムから東運動公園、童謡ふるさと館を見おろす
この看板はあるけど、ふれあいの道の看板はない。帰りにここへ登ってくるが、今は左へ。群馬県コース31「草木湖をめぐるみち」を行く。
草木湖を左に見て、クネクネと進む
三境トンネルからの道が合流。分岐にふれあいの道の看板があるが、かえって紛らわしい。(NGの方角を指しているように見えてしまう。)
国民宿舎サンレイク草木
鉄橋の所に来たら、ちょうど列車が通った
沢入の村に入る。陶器と良寛書の館
沢入駅。ふれあいの道30と31の看板。ここからコース30「寝釈迦のみち」に
群馬コースは地図帳が1000円もするのにおおざっぱ。駅からここまで標識もなく、正確なルートがわからないが、行くべき方向には間違いない。大澤寺に出てその先の林道に入る。
まもなく人家がなくなり山奥へ。枝沢をわたる。
落石や倒木で全面通行止めとあるが、車がダメでも通れるだろう。
寝釈迦への分岐
標高900mを越えると、路面が雪で埋まる箇所がでてきた。
日当たりの良い所は雪がない。折場登山口を目指す
まだあんな高いところまで登るのか・・・
袈裟丸山へ続く稜線
折場登山口に到着。寝釈迦登山口〜賽の河原〜折場登山口〜今登って来た林道(分岐まで)は以前歩いている。
今日は山道には入らず、林道を先へ進む。コース29と30の連絡区間。舗装路といってもこの先轍もなくなり、動物の足跡だけになる。
しばらく進むと、また轍がついていた。ということは、大滝側からここまで車も入れるわけだ。通行止めの状況が心配だったが、これで大丈夫。
が、巨大な落石がゴロゴロ。あんなのがいきなり落ちて来たら大変だ。電波が届かないから救急車も呼べないし、人も車もいつ通るかわからないし。
稜線を振り返ると高い。ずいぶん下って来た。
小中大滝への遊歩道入口
細い道だけどしっかり整備されてる。
この流れが先の方で一気に落ちて大滝になる
けさかけ橋の由来。コース29「大滝への道」に入る。
さて、その橋は・・・トンネルの先に。
伝承は古いけど、橋は新しい
轟音が谷間に響く
小中大滝って小なの?中なの?大なの?大きいけど。
小中(こなか)の大滝
展望台から
ちょっとズーム
戻って車道に出て下って行くと、さっきのけさかけ橋が見えた
小中駅までまだ遠いが、一応バス路線の終点。ここまでがコース29でこの先は連絡区間
村はずれにあるむれ杉
この樹のことらしいが、これが杉?
小中橋で国道122に合流
梅林がまだ満開
五覧田城跡から下って来た道。以前来た区間になるので、ここから旧道に下り、花輪駅方面に。
銅街道花輪宿に入ると、史跡がいろいろ。善雄寺宝篋印塔
地図に「今泉嘉一郎生家」の表示があるが見つからない
花輪駅。コース28「童謡のふるさとを尋ねるみち」の起点だけど、標識も看板も何もない。
おおざっぱな地図では、見どころポイントにどうやって行くか探すのが大変。やっと見つけた。
旧花輪小学校記念館
きれいに保存されている。さて、地図だとこの西側に写真撮影ポイントがあるはず
いくら探してもなかったが、地図帳の別のページの解説をよく読んだら、校庭に歌碑があると出ていた。やっと発見。「今泉嘉一郎銅像」
石原和三郎歌碑、というか、「うさぎとかめ」の歌碑
糸井鳳助の生家
踏切の手前に石原和三郎生誕地記念碑
中野駅を過ぎ、稲荷神社。どこにもある小さなお稲荷さんだけど
江戸中期、地元の彫刻師による彫り物が残っていて市の重要文化財
石造五重塔
山の中の道になり、地図では川沿いなのに〜と心細かったが、無事青年研修センターに出た。そこから残りすぐのはずなのにまた山に入り・・・
標識のない分岐が多くてわかりにくく、コース通りには進めなかったがコース28の終点にたどり着いた。
コース31の残りを通って駐車場に戻る。童謡ふるさと館
薄暗くなってしまったが、不動滝への遊歩道に入る
せっかくだからその先の不動堂へ
奉納されている大ワラジ
草木湖のダムに上り、車に戻った。

*関東ふれあいの道群馬県の残り区間もあと少し。コース28、31の大部分は走友会のイベントで走ったことがある。30の主な区間は袈裟丸山へ登ったときの道。まったくの未踏は30の一部と29だけど、ぐるっと一回りして車に戻るため、袈裟丸山の山道以外の全部をつないだ。
*山道の多かった昨日と違って、ロードばかりだからもうちょっと巡航速度が出ると思ってた。が、林道の登りは走っても、歩くより遅いくらいのペース、ときどき雪もあるし、走れると思った下りも雪が多くてゆっくりに。里に下るとコースがわかりにくく、ポイント探しに時間がかかる。日が暮れてしまった。
*今年の花粉症は軽くすんだかな〜と思ってたら、今日はたっぷり浴びたようで、目も鼻もひどいことになった。強い方のヤクで朝までに治るかな。