山滑走
氷ノ山

若桜氷ノ山 ステップソールで歩く、滑る。

2017年03月25日(土) [日帰り]
shima-neko その他1人

天候 晴れ〜高曇り
アクセス
上部の白樺駐車場が無料開放となっていたらしいのですが、
そんなことはつゆ知らず、下部の無料駐車スペースに止めてテクテク歩きました。
コース状況/
積雪多い。
リフト終点から登りはじめ。 遠くに頂上が見えます。
木々に付いた氷が風で落ちたのでしょうか。
表層に光が反射してきれいでした。
きれいなブナ
広大で気分が良いです。天気も良し。ほぼ無風でした。
ここは夏場の熊笹の時よりも、残雪時期が縦横無尽に歩けてより楽しく感じます。ステップソールを使いましたので特に快適です。
ご参考:2014年 2月11日の積雪
ご参考:2013年 3月3日の積雪
本年です。
積雪多いです。私が知る限り過去7-8年でこの時期最も多いかもしれません。例年3月下旬はこの三の丸避難小屋に入れます。
本年は入口ガッツリ埋まっております。
おむすびを食べ、インスタント味噌汁を増強して昼飯。
午後2時ごろから高曇りです。日射が遮られてなんだか寂しい雰囲気になってしまいました。時々日は差すのですが、
やはり快晴の方が気分良いですね。
わさび沢を滑りました。例年ザラメパックですが、本年は積雪がザラメに変わりつつあり、パックされておらず深雪でとても良好な状況。表層から80cm間に弱い層無し。沢が割れて水が出始めた場所もゲレンデ近くの杉植林少し手前で、例年より標高低いところからとなっていました。沢の積雪も例年より多い。

ハードシェル タイツ ズボン 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ビンディング スキー板
共同装備
昼食おむすび

感想

本年は積雪が多い方だと思います。三の丸避難小屋は入口上部まで積雪で埋まっていました。

当日は快晴、ほぼ無風とコンディションは良く、計15〜20名程度の入山があった模様です。ゲレンデ最高部に行ける樹氷第三リフトはこの翌日26日に営業終了とのことですが、ゲレンデをシールで登ってもこれだけ雪が多ければまだ行けると思いました。 わさび沢の沢割れ箇所も例年より標高低いポイントであったことから、沢の積雪もまだ十分です。

今回は同行者の歩が随分遅かったのですが、一般的な方々ですと台地上のユル斜面をさらに何本か滑走可能でしょう。熊笹が起き上がってくるのはまだしばらく先と思われ、賞味期限はまだまだあるように感じました。最上部へのリフトは本年3月26日で終了とのことですが、ゲレンデをシールで上がるのは容易と思われますので今からでもおススメです。積雪十分でございます。