記録ID: 1096367 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
 sima4448(CL)
 koya4698(SL)
, その他メンバー1人
アクセス
行き:中央本線・藤野駅
帰り:中央本線・相模湖駅

S藤野駅08:3608:43藤野神社09:02陣馬登山口バス停09:0309:27栃谷09:45栃谷尾根登山口09:4610:46陣馬山12:2312:35南郷山12:45奈良子峠12:4612:53明王峠12:5713:03石投げ地蔵13:22大平小屋跡13:2313:51見晴らし台13:5214:02与瀬神社14:0314:04与瀬14:0514:13相模湖駅14:1514:17ゴール地点G
その他周辺情報さがみ湖温泉うるり

個人装備 レインウェア(雨具) マグカップ 水筒(飲料水) 着替え 入浴セット 防寒着
共同装備 レインウェア(雨具) マグカップ 水筒(飲料水) 着替え 入浴セット 防寒着 緑ビニールシート カセットコンロ 紙椀 割り箸 ウェットティッシュ ゴミ袋 まな板 包丁 酒類 食材

国分寺駅でモーニング駅蕎麦
陣馬登山口まで歩きます
春の訪れが間近なのを感じつつ...
民家脇を通りつつ...
栃谷尾根を登りつめ
陣馬は青空が似合います
カンパイ〜山ごはん〜
絶好のロケーション
ちょっと寒いけど山頂宴会
今日は特製のミネストローネです
仕上げにたっぷりのとろけるチーズを入れて出来上がりです
チーズとろける熱熱のミネストローネが身体を温めます
トレランの若者が走ってます
ダリアの球根、無料で持ってけ
無人の太平小屋で休憩
相模湖を見下ろす
さがみ湖温泉うるりへ
風呂後はいつものように反省会を...

すでに何度も登っている陣馬山ですが、高原のようなあの広い山頂で、ゆっくり山ごはんを楽しもう!ということで行って来ました。
 JR中央本線・藤野駅を降り、陣馬登山口まで歩きます。いい天気ですが、気温が低くて手が悴みます。道端にスミレが咲いているのを見つけました。栃谷園地休憩所の手前で振り返ると、富士山が見えます。道が狭くなり、民家の脇を進んでいくと、お地蔵様がいて、その横の無人の野菜直売所には梅干が売っていました。ガラス戸付きの珍しい棚で、そこには「さるが来るので閉めておいて下さい」と書いてありました。茶畑の脇を抜けて山道に出ます。鶯の鳴き声が聞こえました。もう春ですね。
 栃谷尾根を緩やかに登っていきます。杉林の祠の前で少し休憩。山頂に近づいてくると、長い木の階段が現れます。これを登りきれば山頂が見えてきます。
 陣馬山頂上到着。山頂は青空が広がり開放感があります。早速白馬のモニュメント前で山頂スナップ。素晴らしい展望が広がる中、ベンチでゆっくりと景色を楽しみながら、山ごはんのしたくを始めます。今日は具材が溢れんばかりのミネストローネをつくります。
 オリーブオイルでベーコンとジャガイモを炒め、キャベツ、玉ねぎ、サラダ豆、シーフードミックスをミネストローネ用スープで煮ます。トマトペーストを追加し、コクを出します。ペンネを投入し、最後にたっぷりととろけるチーズを入れて完成。山頂はまだ寒く、あっつあつのミネストローネが身体を暖めます。山頂ビールをククサで味わい、ゆったりと一時間半を過ごしました。
 奈良子峠から明王峠へ下ります。明王峠はたくさんの人が休憩中です。無人の小屋にはダリヤの球根が置いてありました。
 明王峠からは一気に太平小屋、そして与瀬神社へ下りました。神社から相模湖を望みつつ、相模湖駅に到着しました...。

〔感想〕
 春めいた陽気になったかと思うと、真冬のような寒い日に戻ったりと、不安定な気候が続き、風邪を引きやすい時期ですが、ようやく春が来ました。東京では桜も咲き始めました。付近の山々は行き尽くし、これからはリピート山行が増えますが、低山歩きの楽しさに飽きることはありません...。